PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

春のイベント‼️この一滴❣️

2017年02月24日 | 景山
2017年PCまつばら教室
春のイベント『オリジナル リップクリームを作る‼️』講座3回が無事終了致しました(^ ^)

3回目も大盛り上がりの第2教室でした❣️アロマオイルを選んでいる3名の方々から
気持ちを落ち着かせる癒されたい〜
目が疲れる!
肩がこる!
と それぞれに選んだアロマオイルでしたが、
今回のこの一滴‼️はこちら💁

キリスト誕生の際に献上された聖油だそうで、その香りは古代中世の時代にタイムトラベルして行きそうな深い匂いがします。

フランキンセンスとはフランキンセンスという木の樹皮の内側に樹液が蓄えられていて、樹皮に傷がつくと液が出てその樹液を水蒸気蒸留したものが精油となるそうです。とても貴重なオイルで一本のお値段はビックリ価格でした。

効能は、心の滞りをなめらかにしイライラや不安 心の乱れを落ち着かせ
肌にはアンチエイジング
疲れた目には、手にオイルを垂らし右時計まわりに三回まわしその手を軽く目にあて瞬きをする!と疲れがとれるそうです。

阿久津先生が作って下さった黒猫のシールを貼ってオリジナルリップクリームが完成‼️とても楽しい講座でした^_^

リップクリーム講座は終了しましたが、第2教室にはアロマの香りがふわふわと漂っていたのにお気付きでしたか?
初夏にはアロマオイル講座第2弾‼️『虫除けスプレー』『アロマスプレー』を予定しております。
沢山のアロマオイルの中からご自分の『これだ‼️』を発見出来た貴重な講座でもありました。
次はどんな発見があるのか楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコープ年賀状コンテスト またまた2名受賞!!

2017年02月20日 | 小林

今年も、パソコープ主催「年賀状コンテスト」に何名かの方が応募されました。

そして、厳正なる審査の結果!

なんと、イラスト部門、写真部門で、PCまつばら教室の生徒さんが堂々の一位を受賞されました~~!!

イラスト部門は、のらねこさん作の「酉」 ワードのシェイプアートを駆使して、

作り上げた、まさにオリジナルイラストです。

そして、写真部門は去年に引き続き、ochumamaさんご一家4人の着ぐるみ作戦!

「トリあえず、2017年も愉快にいコケコッコー!」

一致団結の仲の良いご家族の様子が伝わってきます。

それぞれの作品は、こちらからご覧になれます。

パソコープ年賀状コンテスト 各部門賞発表のページ

画像をクリックすると少し大きく表示されます。

それぞれ、コメントを読むと作品に対する思いが伝わってきますよ~!

のらねこさん、ochumamaさん

本当におめでとうございます

 

小林NORI

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポップアップカード オリジナル編。

2017年02月17日 | 小林
いつの時代も流行っている「飛び出すカード」

開くと、中のイラストが立体的に浮かび上がってくるので、
「ポップアップカード」とも呼ばれています。

マイプランクラスで、生徒さんが作られたのは、
教科書通りのクマちゃんのイラストの代わりに

キティちゃん!



お孫さんへの誕生日プレゼントにされるのでしょうか?

エクセルでのパソコン作業の後の切り貼りに一生懸命です。




このイラスト、実は大昔に銀行でもらったシールなんですって。



ん?
この銀行名は、、、

○十年前?でしょーかぁー!(◎_◎;)

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のイベント‼️アロマキャンドルも作りました❣️

2017年02月16日 | 景山
昨日のことになりますが、PCまつばら教室 春のイベント オリジナルリップクリーム作りも今回で2回目!
4名の方々が参加されました。
昨日と同じようにアロマオイル選びから始める流れでしたが、参加した方からの質問が2点ありとても参考になりましたので、内緒で^_^お教え致しますね(^.^)

まず1点目!
『乾燥肌で全身に痒みが伴いカサカサ』
阿久津先生より!
『体を洗う石鹸が良くない場合もあるので、食用重曹1グラム位をお湯を入れた風呂桶に溶かし体と頭を洗う』カサカサ、痒みも緩和されるそうで、その後十分に保湿する事が重要だそうです。
阿久津先生の髪の毛がしっとり柔らかいくビックリ‼️

2点目は!
『首のシワが気になる‼️』
諦めていませんか?その、首のシワ‼️
阿久津先生より
『保湿しながらマッサージが効果的‼️首の中央部分喉は下から上へ向けてマッサージ!次に耳の下から肩にかけてリンパを流すようになぜ下ろす。』
これで悩みを解決出来るか‼️
私も実践してみますね。

2時間でリップクリームとアロマキャンドルを作って行きます。
アロマキャンドルはホホバオイルに蜜蝋、色粉、アロマオイルを入れて湯煎にかけて型に流し込めば出来上がり‼️

4名が少しずつ違う色粉の配合で全く違う色になってます。

最後にアロマオイルを入れますが、全員同じこのアロマオイルを入れました!
このオイルは癒し、癒されたい、プライドを持ち自分を高める効能を期待するようですが、1番の決め理由は 値段が高い!匂いが良い!という事で採用されました(^.^)

型に流し込み、芯を入れると完成します。

家に帰ってアロマを焚いて癒され(^.^)
リップクリームでくちびるしっとり(^.^)
重曹で体を洗って痒みのないお肌に
首のシワがなくなる!

次回お会いできる日をとても楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テキスト課題からの変化系?

2017年02月14日 | 小林
ワード2016のテキストが楽しいと好評です。

今日のマスタークラスでは、こんなメッセージカードを作りました。
これはテキストの課題通り。



テキストボックスにメッセージを入力し、バラのフレーム画像をあしらってグループ化し、それをコピーしてA4用紙に8個並べます。

さて、ここからが活用編。

フレーム画像に自分の名前だけ入れたカードを作ろう!ということになり、メッセージは全部消しちゃいました。



さらに変化系も欲しくなります。

バラのフレームだけじゃなくて、別の画像も入れてみたいなー。



全部違うフレーム画像を入れてみました。
これらは、みなさんお馴染みの「百花繚乱のイラスト」のホームページからダウンロードしたものです。

印刷して切っておけば、ちょっとした「手書きの」メッセージを添える時に重宝しそうですね。

テキスト課題から、こんな風に応用、活用して行くクラス、盛り上がってます!

小林NORI



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年!春のイベント第一弾‼️

2017年02月13日 | 景山
明日はバレンタインデー❤️
その前日に、2017年松原教室のイベント‼️第一弾
『オリジナル アロマリップクリーム講座』1回目が開催されました(^ ^)
講師はアロマリフトセラピストの阿久津小百合先生👨‍🏫
アロマオイルを自分の体調!気持ち!に合わせて選びオリジナルのリップクリームを自分で作って行く❤️楽しい講座でした(^ ^)
本日参加された方は4名(^ ^)
まずは、ハーブティを飲みながらアロマオイルの効能などのお話を聞いていきます。
最初はラズベリーリーフのハーブティ☕️
ラズベリーリーフはホルモンバランスを整え貧血予防 地に足がつかない気持ちを落ち着かせる効能があるそうです。

早速リップクリームを作っていきます。
まずは沢山あるアロマオイルのなかから自分好みのアロマオイルを一種類から数種類選びます。


心を穏やかにしてくれるオイル一種類を選ばれたSさん

心が癒されるオイルを選ばれたKさん

皮膚再生、内臓を整える2つのアロマオイルを選ばれたKさん

三種類を選ばれたK先生!1番左のアロマオイルはキリストが誕生した時にプレゼントされたオイルだと言われ、キリストが産湯に浸かった時に使用されたらしいです。
イボ、シミも取れる効能がある!と聞くと途端に注目のオイルとなりました!

では仕上げです!
リップクリームの原料となるアルガンオイル、蜜蝋を溶かし色も付けて最後にアロマオイルを入れリップの容器に入れたら出来上がりです。

とても簡単に作れましたが、沢山のアロマオイルを気軽に匂いを嗅ぎ肌につけ効能を聴ける体験はとても貴重だったと思いました。
最後はレモングラスのハーブティを飲み感染症、風邪予防。胃腸の調子を整え 寒い冬も元気に過ごせるよう身体の内側から外も健康になり講座は終了致しました。

明日もリップクリーム講座はありますが、皆様がどのようなアロマオイルを選ばれるかとても楽しみです。

アロマの匂いをかぎながら今夜はグッスリ癒されたいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レガッタ

2017年02月09日 | 奥田
生徒さんが、昨年
コペンハーゲンで開催された、世界マスターズ レガッタに参加されました。

その時に頂いたメダルを、見せて頂きました。

生徒さんは、80歳です。
80歳で参加し、レースをするとメダルが貰えるそうです。
凄ーい! そのメダルがこれです。



もう一つのメダルは、金メダルです。
4人のコードブル(両手漕ぎ)という競技で頂いたメダルです。



生徒さん曰く、他にこのレースに参加するグループが居なかったからよ!とおしゃっていましたが、
それでも凄い事です。

もう50年以上、続けていらして今も週に数回、戸田のボート場に通っていらしゃいます。
毎週、生徒の皆様にエネルギーを頂いています。

なかなか出来る事ではないけど、その気持ちを少しでも
見習いたいものです。

元気をもらいました( ◠‿◠ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日 節分です。

2017年02月03日 | 小林


昨日頂いたおやつ。

「鬼のひとくち」
ネーミングにセンスを感じますね〜

ひとくち饅頭でした、美味しかった(^^)




最近の豆まきは、こんな感じの「テトラパック」に入って売っていますね。

あとのお掃除が楽チン。

でも「鬼は〜外〜」と外に投げる時はバラで撒きましょう。

「福は〜内〜」は、この「テトラパック」の豆をまいて、あとでゆっくりいただきましょう。

くれぐれも喉に詰まらせないように、気をつけてくださいね。


小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛び出すカード!

2017年02月01日 | 小林


最近、この「飛び出すカード」を教室の目につくところに置いています。

実はこれ、エクセルで作ったのです!

一番新しいEテキスト「エクセルで作るポップアップカード」

百聞は一見に如かず

実物を見ると皆さん口々に可愛い💕とおっしゃいます。

作った後の作業(切ったり貼ったり)は細かいけれど、出来上がると嬉しいものです。

応用で、自分の好きな画像や写真なんかを切って飛び立たせたりしたらオリジナル感満載ですね。

明日のマイプランクラスでも、早速2名の方々挑戦されます〜〜

さて、何が飛び出すかな?
楽しみです❣️

小林NORI

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

教室イベント【第1弾】アロマリップクリームを作ってみませんか?

2017年01月26日 | 小林

自分だけのリップクリームが作れるカルチャー講座です!

アロマキャンドルも作ります。

2月13日(月)10時~12時

2月14日(火)10時~12時

2月22日(水)13時~15時

各講座 定員5名様

お早めにお申し込みください!

※教室にサンプルがございます。ご興味ある方は手に取ってご覧ください。

 

小林NORI

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加