PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

堀之内妙法寺の紫陽花

2016年06月23日 | 奥田
先日、前々から気になっていた妙法寺の
紫陽花を見に行ってきました。

お寺の、奥の方にあり、見事な紫陽花でした。
妙法寺には、何度も来ているのにこんなに
素晴らしい場所があるのは、知りませんでした。
癒されました。

これを知ったのも、お教室に通っていらしゃる生徒さんのブログのおかげです。
ありがとうございます♪



残念ながら、菖蒲は時期を過ぎていて
代わりに、なんとコスモスが、少し咲いていました。





また、気になっていたこと!
何故、紫陽花はお寺に多いのか?

諸説ありますが、その昔お寺は戦いの拠点になり、水に恵まれいることが
重要で、紫陽花が育成する条件が揃っていたそうです。

昔、この梅雨の時期には、流行病に多くの人が倒れその時に咲く紫陽花を弔い の
意味を込めて境内に植えたそうです。

こんな事を、ついグッグてしまいました。


奥田
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ScanSnapでのスキャンで、大発見!

2016年06月22日 | 小林

おもいでばこ講座、大好評中。

全3回講座の最終回は、昔の紙焼き写真をスキャンしておもいでばこに入れるという内容です。

教室にある高速スキャナー「ScanSnap」
初めて見る方は、そのスピードにびっくりされます!

100枚、200枚なんてあっという間にスキャン出来ちゃいます!

こんな風に30枚くらいの写真をセットしてスキャンボタンを押すだけです。



横向いちゃった写真はパソコンで90度回転させます。

ずっと、この方法でスキャンしてきました。

今日の午後4時までは、、、


ところが!

おもいでばこ講座盛り上がる最中、
景山大先生の発案が、あまりにも素晴らしい!



こうやって横の写真は、横のままセットしてスキャンすれば?

あっ!


そ、そーよねー。

発想の転換、柔軟な頭(^O^)/


これなら後で回転する必要もないじゃないですか!

なんとなんと〜〜

今まで、小林の石のように固い頭により、回転作業に時間をかけていた方、ごめんなさいね〜m(__)m

やわらか頭に、どーやったらなれるでしょーかー?

ともあれ、柔らか頭の景山大先生!本当にありがとう!



小林NORI

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに寝言GET!

2016年06月21日 | 小林


最近私は寝言をよく言うそうです。

自分ではわからないけど、指摘されます。

家族にも、そして旅先で同室の友人にも。

そんなに言われると、何をしゃべってるのか知りたい!

そこで、先日友人から教えてもらった「sleep Meister 」というアプリをスマホに入れてみました。

このアプリは、
「加速度センサーを使って、人の体動を感知し、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリ」

もちろん本来の機能には満足!
レム睡眠時にアラームが鳴って起きると目覚めはとても良いのですが、付加機能として、なんと寝言を録音してくれるんです!

使い始めて2週間。

ついに、自分の寝言を聞いてしまいました(^O^)/

噂では(笑)結構はっきりしゃべってる、ということでしたが、

うーん、どうかな?

「斜めっぽく」
「やっぱりきたね」

意味わからんですが、そんなことしゃべってました。

いやー、楽しいです。

今夜は何をしゃべるんでしょうか?

しばらくは、寝るのが楽しみになりそうです(^^;;

小林NORI

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タクシーを呼ぶ

2016年06月20日 | 小林

階下に住む義父が、病院に行くのに電話でタクシーを呼んだけど、配車できませんと断られた。(朝早い時間)

実母が病院に行くのに電話でタクシーを「予約」しようと前日の夜電話したけど、予約でいっぱいだと断られた。

たまたま続いたんですが、それぞれ私がスマホのアプリから注文すると、簡単に予約(配車)できました。

同じタクシー会社なのに、電話だとダメで、アプリからだとOKだなんて、おかしいな~と思いつつも、

そんな時代になってきているのかな?と痛感しました。

ちなみに電話だとダメで、アプリからだとOKだったタクシー会社は、

東京無線です。

 

iPhone版アプリ

 

アンドロイド版アプリ

以前にご紹介した「日本交通」のアプリと比べると、

ちょっと使いづらいところはあるのですが、

タクシーGET率?はかなり高いです!!

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーポイント発表会!

2016年06月16日 | 小林

先週の金曜日クラスに続き、今日のマスターEクラスでもパワーポイントを勉強してきた成果のオリジナル作品の発表会をやりました。

「山下達郎の世界へようこそ」
「私の故郷 山口」
「インド参拝旅行」
「1日バスツアー」

テーマもそれぞれ多岐に渡りとても良い発表会でした!


用意してきたプレゼン資料、見せるだけでなく「自分の言葉で発表する」って、本当に個性が溢れ、一人一人が主役になってイキイキされていらっしゃいました。
そんなお姿を拝見すると、今回も発表会やって良かったな、って実感するのです(*^_^*)

お疲れ様でした!

発表の順番をジャンケンで決めたところから、、、ムービーで雰囲気だけでもお楽しみください。(ムービーはGoogleフォトで作成しました)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これは一体なんでしょう?

2016年06月14日 | 小林


本日も「おもいでばこ講座」好評開催中!

卒業生さんで、風のうわさで「おもいでばこ」の存在を知り久々に教室にいらした生徒さんがおもむろに出したこの物体は!

ちょっとお洒落なガラケイ?
ファンデーションケース?

そして、どこかのボタン?を押したらこんな形になりましたよ!



正解はマウス、でした!

マイクロソフト製マウス。
持ち運びに邪魔じゃないように、平になるんですね〜〜

知らなかったです。

メンバー全員が、記念撮影してました(笑)

これもおもいでばこに入るのかしら?

今日は、ご自分のパソコンご持参で、パソコンからおもいでばこに写真を取り込む、という課題でした。

小林NORI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート!

2016年06月13日 | 小林



先週「おもいでばこ」のご紹介をしたクラスで、

カメラが大好きな生徒さんのSDカードに入っていたこの写真を

おもいでばこに取り込ませていただきました。

 

【田んぼアート】

田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵や文字を作り出すプロジェクト、またその作品(Wikipediaより)

 

ちなみにこれは青森の「晴天の霹靂」というお米の宣伝だそうです。

言わずと知れた「風と共に去りぬ」の名場面ですね。

クラークゲーブルとオードリヘップバーン、でしたっけ?

(調べてみると、「サザエさん」「スターウォーズ」などいろいろな田んぼアートがあります)

 

おもいでばこに入れて大きなテレビ画面で見ても、お~~!!という感じなのですから、

肉眼で見たらさぞかしの迫力でしたでしょう。

やはり写真好きな生徒さんには、おもいでばこの楽しさ、簡単さ、は印象的なようでした。

パソコン初めてまだ間もないけれど、「おもいでばこ」で写真を楽しめれば、パソコンの腕もどんどんと

上達されることでしょう!

今週もまだまだ続きます、「おもいでばこオプション講座」ただいま好評実施中!

 

小林NORI

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10のおかげで?!

2016年06月10日 | 川上
「ウィンドウズ10になったら、動きがすごく遅くなってしまったんです」
と言ってパソコンをお持ちになった生徒さん、拝見してみると、しっかり10に変わって、動きもサクサクしています。
「うーん、大丈夫そうですが??」
と言うと、その生徒さん
「いつも見ていたサイトを開こうとしてもすごく遅くて。。」
とのこと。

その生徒さん、普段はモバイルWi-Fiルーターをお使いです。
モバイルWi-Fiルーターとは、ポケットWi-Fiともいわれる小さなインターネット接続機器で、外出先でも使用可能、月々の通信料を契約会社に払うものです。
教室の無線に繋げるとサクサク動くのですが、お持ちになったルーターに繋ぐと、確かにサクサク動かない!

と、いうことで、原因はどうやら、パソコンではなくそのルーターにあることが判明。docomoのものだったので、「docomoにお持ちになり、Windows10に対応できていない旨をご相談くださいね」と申し上げました。

そして翌週。
「ありがとうございました!docomoに持っていったらすぐに対応してくれました!更に、久しぶりにdocomoに行ったら、色々と料金の見直しができて、月々の支払いが安くなりました(*^^*)」とのこと。
それはよかったです!!

Win10になり、周辺機器との不具合が生じることは悩ましいことですが、こんなこともあり、ですね。
めでたしめでたし(^^;


川上でした(о´∀`о)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲

2016年06月09日 | 景山
そろそろ入梅の季節ですね

ジメジメした蒸し暑い日が続くと思うと まだ梅雨に入っていないのに梅雨明けを待ち遠しく思うせっかちな私が
初!和菓子教室へ!
練り切り『花菖蒲』を作って来ました!

あんこはすでに出来上がっており、色別で計量して丸めます

紫色のあんこから丸く平らにして人差し指の第二関節でグリグリっと穴を開け
白あんを穴に入れ平らにして同じように穴を開けたら
黄色のあんこを乗せて平らに
最後、黒あんを乗せて丸めます
水で濡らした木綿のハンカチで茶巾絞りのように成形
最後、花菖蒲になるよう 抓るように 三本の指でつまみます!
完成~(^ ^)

見事!花菖蒲かな?って感じの出来上がりですが お味は上品で大変に美味しかったです
せっかちな性格には、あんこが手につかないうちに進めて行くこの作業がなかなか役に立ちました^_^
ジメジメ季節、お抹茶とも楽しんで元気に乗り切りたいですね!

まんぷく
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10になったけど、、、

2016年06月08日 | 小林



またまた「意図しない」Windows 10へのアップグレードしてしまった、5、6年前のWindows 7のパソコン。

その生徒さんが、今日パソコンをお持ちになりました。

10になった途端に、
⚫️スタートボタンをクリックしても無反応。
⚫️シャットダウンしても、また再起動してしまう。

それでも1週間ほど使っていたが、

⚫️今度はインターネットを見るためのの新しいブラウザ(マイクロソフト・エッジ)が起動しない。

などいろいろな不具合が出てきて、やっぱり元の7(セブン)に戻したいとのこと。

お預かりして、無事にWindows7に戻りましたー!



いつものスタートボタンに戻っています。
ちゃんとスタートメニューが表示されます。

同じ時期に購入した生徒さんは10になって、問題なく使えている方もいたり、そうでない方もいたりと、本当に個々に状況は違うということを実感しました。

とりあえずホッとしています。

生徒の皆様からのご報告で、教室も知識が蓄積されいろいろなケースに対応できるようになります。
ぜひ、状況をお聞かせくださいね(*^_^*)

小林NORI




コメント
この記事をはてなブックマークに追加