PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

「江戸しぐさ」カレンダーを頂きました

2016年12月07日 | 小林


月に一度赤坂まで出張授業に伺っているご姉妹の生徒さん。

今年最後の授業ということで、昨日頂いた卓上カレンダーです。

江戸しぐさ
「自然と共生し円満な人間関係を保つために、江戸商人リーダーたちの「思いやりの心」から生まれた実践哲学」

カレンダーを下さった生徒さんは、この「江戸しぐさ」を普及振興するためのNPO法人を立ち上げた方で、カレンダー製作にもたくさんのアイデアを出されたとのことです。

三つ心、六つ躾、九つ言葉、文(ふみ)十二、理り(ことわり)十五で末(すえ)決まる

など、毎月子育ての基本となる一言が書かれていたり、判じ絵(なぞなぞ)もあったりと、とても楽しめるカレンダーです。

教室で作成している大きなカレンダーとはまた一味違って、新鮮です!
教室に置かせていただきます。
ありがとうございました😊

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴のポチ袋作りました!

2016年12月02日 | 小林


カレンダーを完成させて注文待ちの本日のクラスで、『鶴のポチ袋」を作りました。

あらかじめ用意されたひな形に、カレンダーでさんざんやってきた「背景を柄で塗りつぶす」技。
さすがに皆さん、もうプロのようにすぐに出来ました。
そして、別の場所に同じ柄をつけるときに使った「書式のコピー貼り付け」の機能も、もうお手の物。

あっという間にデザインは出来上がって印刷したのですが、実はここからが大変なのです!

鶴を折らなくちゃー!

というわけで、折り方の解説動画を見ながら、一生懸命折りました。

あれー、鶴にならない(T_T)

もう一度最初から。

なんてやってるうちに、印刷した和紙もヨレヨレしてきちゃって、

「少し疲れた鶴」の出来上がり〜

2作品めは、慣れてきて「元気を取り戻した鶴〜〜」

実はこのクラスのお一人の生徒さんが、海外に行かれ今日はお休みだったのですが、鶴ポチ袋を楽しみにしていらしたので、LINEのグループで皆さんの作品の写真を送ってコメントをやりとりしたり、とインターナショナルに盛り上がりました。



日本と時差はあるものの、まるでそばにいるかのように交信できてとても楽しかったです(^o^)

世界は狭くなりましたね〜〜

小林NORI
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Wordで作るカレンダー、終盤です!

2016年11月29日 | 小林

今年も残すところ1か月となりました。

教室では、カレンダー作成も終盤、ラストスパートに入っています。

木曜マイプランクラスの生徒さんは、先々週はこんな感じ

だったのが・・・

先週は

お花のマットの上に写真が入りました!

そして、リボンは赤と青と白のストライプ、

なんと、フランスの国旗を自作されました!!

カレンダー作成って、確かに作り物なのですが、

こうやって作成する過程で、ワードの(主に図形の)勉強が実践でできるのが楽しいですね。

今週はいよいよ仕上げます!と意気込んでいらっしゃいました。

完成が楽しみです。

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しなやかな身体は大切です

2016年11月15日 | 小林
かれこれ10年以上通ってくださっている生徒さんが、千葉県に引っ越されたのは一年ほど前。

その後も月2回のマスタークラスに来ていただいていましたが、最近は月1回のマイプランクラスへ編入。

月に一度、パソコンやiPadのご質問をたーくさん抱えて遠路はるばるお越しになります。

昨日はなんと!
質問と一緒に、ノートパソコンとiPadも抱えて!

80代も中盤の女性の生徒さんです。

趣味のゴルフや社交ダンスの話でクラスメイトとも盛り上がったお茶タイム。

元々はとても身体が固かったそうなんですが、ヨガを毎日やってこんなに柔らかくなったのよーとご披露下さいました!



そして、、、




すごーい!

この前屈姿勢、私の憧れなんですよね。
毎日頑張ればこうなるかな?

腰痛も腰が堅いことが原因と言いますから、少し柔軟な身体を目指して頑張ろうと思いまーす。

小林NORI



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「おもいでばこ」をカレンダーに活用!

2016年11月09日 | 小林

11月は、ワードで作るカレンダーの講座も佳境に入り、各クラス盛り上がっています。

金曜日マスタークラスのある生徒さん。

10歳になるお孫さんの写真をいれたカレンダーを作成中ですが、

なんと「おもいでばこ」に入っている写真から、ここ数年の各月の写真をパソコンに書き出してお孫さんの写真を集めていらっしゃるとのこと。

この作業、パソコンでやると結構大変なのですが、「おもいでばこ」に入れた写真は、な~んにもしなくても撮影日順に勝手に並んでくれるので、何年の何月の写真を選択することがとっても簡単なのです!

この機能を生かしていらっしゃる生徒さん、スゴイです!!

私も今年のカレンダー、作ってみたくなりました(^^♪

 

小林NORI

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーカード(個人番号カード)を取りに行ってきました

2016年11月02日 | 小林

2月に申請していたマイナンバーカードですが、

(2月17日 スマホでマイナンバーのカード申請 の記事はこちらから)

やっと「取得できます」の通知がきたので、本日取りに行ってきました。

(あらかじめ取りに行く日時と場所を電話かWebで申請する必要があります)

ランニングにもちょうどよい距離かな~と、私は三軒茶屋のキャロットタワーを指定しました。

キャロットタワーの2階、すぐにわかりました。

とっても混みあっていてびっくり!

呼ばれてからの流れはざっと以下の通りです。

・1月に届いた12桁のマイナンバーが記載されている通知カード、身分証明書を提示します~

・本人かどうかを確認するためにカメラの前で笑います ←笑わなくても良いです

「顔認証システム」ですね~

ちなみに「本人でした?」と聞いてみたら、83%でご本人でした~って言われました(笑)

申請したときの顔写真と、今の自分の顔が同じ人物かどうか、がパーセントで証明されるらしい・・・

・個別のブースに入ります~ 4ケタの暗証番号を3つと6桁以上の暗証番号をパソコンの画面で入力します~

この4つの暗証番号をどのようなときに利用するのか、理解するのは難しいです~

でも、とりあえず暗証番号を入力します~

・「マイナンバーカード利用の案内」と書かれたA4用紙三枚の紙を渡されます~

そして、やっと!

もらったのは、こんな感じのカード。

(待ち時間無しで、ここまで30分弱でした)←いろいろ質問しなければもっと早いかも。

なんかほんのりピンクなのが可愛らしいです。

男性はほんのりブルーなのかしらん?

新しい発見は・・・

マイナンバーカードの有効期限は10年間だそうです。

3か月前から更新手続きが出来るとのことですが、また悪い癖で聞いてしまいました。

「更新手続きの連絡は来ますか?」

「あ、はい!連絡行きます!実は先週決まったんです」

 

で、もう1つ。

暗証番号の有効期限は5年間だそうで。

またまた悪いクセで・・・

「更新手続きの連絡は来ますか?」

「はいはい!行くと・・・思います!」

良かった・・・・

連絡が来れば忘れずに更新手続きできますからね。

マイナンバーカードを持っていると、住民票などをコンビニで取れるのが便利そうです~

このカード普段は持ち歩かないから、無くさないようにちゃんと引き出しにしまいました。

世田谷区以外の場合は、また違うところもあると思いますが

一応ご報告まで。

 

小林NORI

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LINEをかたる詐欺メールにご注意を!

2016年10月31日 | 小林

 

LINEから「安全確認」という件名の詐欺メールが出回っているそうです。

「あなたのラインのアカウントが異常にログインされました」というような内容で

一瞬焦ってしまいますが、この手の詐欺メールに騙されないよう、

決して早まってアカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)を入力しないように

気を付けてください!!

小林NORI

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナムロックキーにご注意を!

2016年10月28日 | 小林
「私のノートパソコン、文字を打とうとしても、数字が出て来てしまい、ヘンなんです!」

そう言ってパソコンをお持ちになった生徒さん。

キーボードを見ると、



いつも付いていないところにランプが点灯していました。

これは、NumLkキーが間違って押されてしまったためです。

NumLockと書かれていることもあります。
読み方は「ナムロックキー」
Number Lock つまり数字をロックする。

今日の生徒さんのパソコンは、右側にテンキー(数字が電卓のように並んでいるキー)がないパソコンで、
その代わりに、このナムロックキーが押されると、普通のアルファベットのキーが数字キーとして割り当てられちゃうのです。

押した覚えはないけれど、



これ、Num Lkキーをもう一度押したら上のランプが消えて、無事アルファベットが出てくるようになりましたー!

打った文字がちゃんと出てこないと、壊れたかと思ってアセりますよね〜(T_T)

重いパソコンをお持ちになった甲斐がありました(^○^)

お疲れ様でした^_^

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックアップはいつでも大事!!

2016年10月25日 | 小林

昨日のマイプランクラスで、遅れていらした生徒さん。

「この忙しいのに、iPhone落として液晶にヒビが入っちゃった~」

あ~ お気の毒・・・

すぐに携帯会社に電話したら、保険に入っていたので

何千円かですぐに新しいiPhoneを送ってくれるとのこと。

そして、本日届いた新しいiPhoneを持ってプライベートレッスンにいらっしゃいました。

液晶がヒビ入っただけで、中身はまだ使える古いiphoneから

新しいiPhoneにデータを移行する。

これが本日のお題です。

 

手順は

1.古いiPhoneからsimカードを取り出して、新しいiPhoneに入れる

(simカードとは「携帯電話の端末に挿して使う、電話番号などの情報が記録された小さいICカード」のことで、皆さんが使っている携帯電話には必ず入っています。スマホに限らず折りたたみ携帯電話にも入っています! 身分証明書のようなものです!)

2.新しいiPhoneの電源を入れて、あらかじめiCloudにとってあった古いiPhoneのバックアップから「復元」する

 

以上~~~!!

写真も、アプリも、メールも、何から何まで古いiPhoneと同じになりました、ヤッタ~~!

なんか、簡単なことのように思えますが、

なんといってもバックアップをとってあるからこそ、の速攻復活です。

iPhoneにはバックアップの方法としては2つあるのですが、

iCloudというAppleが用意してくれているクラウドサービスを使うととっても便利です。

何しろ、

★充電していて

★Wifiにつながっていて

★ロック状態(使っていない状態)

この3つの条件がそろったときに、自動的にiPhoneのデータが丸ごとiCloudにバックアップされるのですから!

何はともあれ、スマートフォンもパソコンも、

バックアップは大事です!!

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの画面が回転してしまった!

2016年10月24日 | 小林


昨日の事です。
気づいたら、私のパソコンの画面がこんなことになっていました。

左に90度回転してしまったんです!

スタートボタンもタスクバーも右側にいってますね〜(T_T)

パソコンつけたまま、キーボードの上でここ数年の領収書整理なんぞ、していたんですね。

はい、勘が良い方はなんとなくわかりましたかー?

実は、以前にも同じことが起きたので、またかー、という感じだったのですが、直し方を忘れてしまったので、ネットで検索しました。

「画面が90度回転してしまった」と入力。

そのまんま、ですね^_^

すぐにわかりました。

回転してしまった原因は

CtrlキーとAltキーと方向キーの左向き矢印キーを一緒に押してしまったからで、

戻すには、CtrlキーとAltキーと上向き矢印キーを一緒に押せば良い。

とのことです。

領収書の分厚いファイルとかが、知らないうちにキーボードに当たって、偶然にもそれらのキーが同時に押されちゃったんですね。

うーん、それにしても、何故このように画面を回転させる必要があるのでしょう!?

まぁ。確かにディスプレイが縦長の方が、カレンダー作成には便利だけど、ノートパソコンだったらこんな風になってしまい、キーボード打てないし(><)




とりあえずは、直りました。
やっぱり落ち着きます。



一度だけ、生徒さんから同じ質問があったように記憶しています。
やはり、キーボードの上で書類整理されていたのかな?

皆さんも気をつけましょう(^○^)

小林NORI

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加