PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」

2016年09月20日 | 小林

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」を鑑賞してきました。

アメリカの高齢者介護施設を舞台に、自分の名前すらいえなかった認知症の方が

介護スタッフたちの暖かいサポートを受けながら、

「読み・書き・計算」などの脳トレに取り組んだ結果、

再び自分らしさと笑顔を取り戻していく・・・

心温まる素晴らしいドキュメンタリー映画でした。

近年、流行りの「脳トレ」。

スマートフォンやタブレットでも、脳トレアプリはたくさんあります。

もちろん「読み・書き・計算」を脳と指を使ってやることは

認知症予防の一助となることは科学的にも証明されていますが、

なによりも、そばで暖かく見守り、時には激励するサポートの力はとても大きなものだなと、

この映画を観て実感しました。

多くの方に観ていただきたい映画です。

一般上映されていないのが残念!

教室にパンフレットがありますので、ご覧くださいね。

 

小林NORI

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスターABクラス パワーポイント発表会

2016年09月16日 | 小林

マスターABクラスは、その名の通り、「元祖マスタークラス」

19~20年教室に通ってくださっている、5名の生徒さんです。

7月に「Windows10について」の発表をすでに終えられた生徒さんは余裕の見学(^^♪

今日は4名の生徒さんが7月から準備を重ねた結果を披露する晴れの日です!!

今日の皆さんのテーマは、実にバラエティに富んでいましたよ。

・世界の美術館の紹介

・今年家族の一員になったワンちゃんの日常

・着物を極める!

・我が家と東京ディズニーリゾート

 4名全員が発表の内容(しゃべること)をしっかりノートにまとめて、見事に本番に活かされていました。

「大変だったけど、勉強になったし刺激になってよかった」

と、そう言っていただけて、それが一番うれしかったことでした。

なんか落ち着かない日々も今日で終わり、のんびりされてくださいね。

そして10月からは、2017年カレンダー作成を楽しみましょう~

それでは皆さま、いつものように雰囲気だけですが、ご覧ください。

(iPhone、iPadではスライドが動かないみたいですね。

すみませんが、パソコンでご覧ください)

小林NORI

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Amazonからの偽メールにご注意を!

2016年09月13日 | 小林

Amazonからと装って、個人情報を盗み取るためにログインさせる偽メールが出回っているそうです。

 

 

※「Amazonの偽メール出現」の詳細情報はこちら

 

一見、ホンモノっぽいので、「セキュリティのため」と言われると「ログイン」を押してしまいそうですが、

こういうメールが来たら、絶対にログインしないでください。

(でもよく読むと、日本語の文章がおかしいですね・・・)

ちなみに、「ログイン」を押すと次のような画面が出てくるらしいのですが、

これもまた、本当にAmazonにログインするときの画面とソックリです。

ホンモノは、下の図です。

Amazonでお買いものをされている方は多いと思います。

「セキュリティ上の理由」と言われても、それが「ウソ」なこともあるので、

くれぐれもご注意くださいね。

よくわからない時は、教室にお問い合わせください。

小林NORI

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone7 発表! そして。

2016年09月11日 | 小林
iPhoneの最新機種「iPhone7」が9月16日に発売開始になります。

これに伴い、iPhoneの基本ソフトである「iOS」もまもなく「Version10」が出ますよ。
iPhone、iPadわお持ちの方、大きなバージョンアップになりますので、ちょっと様子を見てからの方が良いかもしれませんね。


iPhoneは、毎年9月に新機種が発表、発売されるのですが、今年の目玉機能としては、

○防水機能(やっと!)
○お財布機能(日本だけ)
○カメラ性能の向上
○ホームボタンの改良(感圧タッチに対応)
○イヤホンジャックの廃止(どこにでも転がってるイヤホンは、そのままでは、使えなくなります)
○ステレオスピーカー搭載

まだまだあるけど、こんなところが目立つ機能でしょうか?

iPhone7 新機能


そして、先週末のiPhone7発表をうけて、いよいよガラケーからスマホに変える予定の方からお電話があり、プライベートレッスンのご予約を承りました!

ご家族全員がiPhoneであること、
新しいiPhoneに防水機能がついたこと

から、迷うことなくiPhoneを購入されるそうです。

私は、去年iPhone6Sを買ったばかりですので、今年はガマン。
なので、新しい生徒さんのiPhoneを拝見できるのが楽しみです。

小林NORI




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行前にスマホがー!

2016年09月11日 | 川上
明朝から旅行だというのに、スマホにトラブルが!
Androidのスマホは、画面下方にホーム、戻る、最近使ったアプリ、の3つのボタンがありますが、3つともが、タップしても反応しないのです!

こういう時は、まずは電源オフが鉄則ですが、何度か試してもダメなのです。。

docomoに行く時間もなく、応急処置でこんなアプリを入れてみました!



「戻るボタン」です。

このアプリを入れると、
こんなカンジにボタンが!



画面の中で、多少邪魔っ気ではありますが、ホームに戻れて、嬉しーーい!

とりあえず、これで何とかなりそうですが、実は、数週間前から、通知バーがおりてこなくなっていたという前兆があり(^^;、旅行中に更なる不幸に見舞われないことを祈るばかりです!!

一応、スマホの終活(データのバックアップやら)は、終えたので、後は運を天に任せて。。。いってきまーーす!!

川上でした(#^.^#)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

A5サイズのコピー用紙 見ーつけた!

2016年09月07日 | 小林
教室で使う用紙はいつもアスクルという業者から購入しています。

「アスクル」というくらいで、注文したら「明日来る」から、とても便利です。

さて、いつも500枚入りA4サイズのコピー用紙を10冊単位で届けてもらうんですが、

無いと思い込んでいた「A5」サイズの用紙!

あったんです!

昨日、注文画面で見つけました(^o^)

最近、A5サイズの便箋を作ろう講座が、あるクラスで流行っていて、その度にA4用紙をカッターで切っていたのですが、その作業が無くなるのはかなり嬉しいです(^O^)/

A4の半分の大きさのA5用紙。

とても可愛いサイズ!




小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーポイント発表会!

2016年09月05日 | 小林

月曜日、月2回のマスタークラスでは、パワーポイントの勉強を始めたのが実に今年1月!

時に脱線しながら基礎編、応用編を終わらせ、5月からオリジナル作品の作成にとりかかり、

本日ついに発表会と相成りました!

テーマは偶然にも、全員アジア地方への旅行の記録。

タイ、ベトナム、インド。

それぞれの切り口で素晴らしい作品を発表していただきました。

旅行するだけだったら、それっきりになっていたけれど、

発表に向けて準備をしたことで、その国についていろいろなことを知ることができました、

とおっしゃっていただけたことがうれしかったです。

一生懸命準備をしたことで、旅への思いも一層深まりますね。

皆さん本当にお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一筆箋 グリーンが素敵です

2016年09月04日 | 小林


土曜日のマイプランクラスは、クラスメイトがやっていることが次々に流行っていくクラスです。

この一筆箋も1人が始めるとお隣の生徒さんも

「次これやりまーす」と順番に流行っていきます。

時には最初に始めた人が、作成のコツを伝授したりと、なかなかマイプランの良さが全面に出ているクラスなんですよ(^o^)

グリーン系で統一された3種類の一筆箋、ステキですね(^O^)/

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20周年記念イベント!!

2016年09月03日 | 川上
9月に入り、PCまつばら教室20周年記念イベント迄、1ヶ月半となりました!

昨夜のスタッフミーティングでは、例によって度々脱線しながらも(笑)、当日の詳細な打ち合わせが行われました。
楽しんでいただける一日となりますよう、色々と計画中です!
沢山の皆様のご出席、お待ちしております!

ミーティングの後は、成功を祈ってカンパーイ!!
残念ながら、奥田先生が急用で欠席でしたので、3人での自撮りです(^^;





川上でした(#^.^#)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

翻訳アプリ「Voice Tra」

2016年08月30日 | 小林



今日の18時台のNHK情報番組で、以前に教室でご紹介したことのある「Voice Tra」という翻訳アプリのことが放映されていました。

数ある翻訳アプリの中でも、これは秀逸!

総務省管轄の「情報通信研究機構」という国立研究開発法人が開発しているアプリです。

(舌かみそう~~)

 

翻訳してほしい文章をしゃべるだけで、瞬時に翻訳してくれます。

対応言語はなんと31か国語!

操作性も、とても直観的で簡単です。

 

翻訳アプリは便利だけれど、

翻訳してくれた文章が合っているのか、間違っているのか

不安になることもありますね。

このアプリは、機械翻訳してくれた文章を、

もう一度元の言語に翻訳しなおすのです。

それがおかしかったら、翻訳も間違っているというわけですね。

 

4年後の東京オリンピックでも大活躍しそう!

というわけで、試してみました。

 

 

おぉ~!完璧な翻訳ですね。

 

 

 

う~ん、ちょっと違うけど通じますね。

こんな感じで翻訳の結果を「確認」できるのが特徴なんです。

 

他にも便利だなと思うのが、

話すときに画面上のマイクを押したりしなくても、

アプリを起動して、スマホを耳に近づけてしゃべるだけで、

ちゃんと翻訳始めてくれますよ~。

 

今日のテレビの放送によると、

駅や空港などの構内アナウンスを聞かせると、それを翻訳してくれる機能。

この機能を実用レベルまで引き上げるべく、

日々研究をしているそうです。

 

無料ですし、スマホをお持ちの方はぜひとも入れておきたいアプリですね!

アンドロイド、アイフォンとも、こちらのページからダウンロードできます。

翻訳アプリ「Voice Tra」

 お試しあれ!

 

小林NORI

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加