PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

スマホをこんな風に活用しています!

2016年05月30日 | 小林


今日のマイプラン自習クラスで。

500円で作れるはがきサイズのミニアルバム「TOLOT」を作成中の生徒さん。

1ページにお孫さんの写真をたくさん入れたいから、フォトスケープを使ってページを編集しています。

授業の最後には、今日最後に作ったページを画面ごとスマホで撮影。
こうして残しておけば、次回どこから続きをやればいいか迷いません(*^_^*)

こういう時にも、スマホって便利ですね〜!

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長年のお気に入り RITZ

2016年05月26日 | 小林


RITZって昔からあるけど、最近はこんなの売ってるんですね。生徒さんからのオヤツ。

そして別のクラスで、このバージョン!



どちらもとても美味しかった。

で、昨日セブンイレブンで、この2つのお隣に見つけた!



思わず買ってしまいました。

小さな幸せ感じました(*^_^*)


小林NORI
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトスケープでしおりを作りました

2016年05月25日 | 小林

 

無料の画像編集ソフト、フォトスケープをゆっくり勉強しているクラスの生徒さんの作品です。

 5名の方の作品が、順番に見えていますでしょうか?

フォトスケープは、一つの画面に何枚もの写真をきれいに並べてコラージュする「ページ機能」が好まれていますが、

実はまだまだ出来ることがたくさん。

 今回は「結合」という機能を使い、複数の写真を縦に並べて、しおりを作ってみました。

 2種類作って保存した後は、慣れたワードではがきサイズの用紙に2つ並べて印刷しましたー!

ワードの操作になったら、全員「水を得た魚のよう!」にスムーズな操作になりましたー。

 やはり定番ワードは欠かせないですね(^O^)/

 

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャドクガにご注意ください!

2016年05月24日 | 小林

いきなり怖い画像をお見せしてすみません!!

生徒さん情報ですが、

ツバキやサザンカなどツバキ系の植物の葉っぱにつく茶毒蛾(チャドクガ)

葉っぱを食い尽くすだけでなく、その毒毛に触れると、皮膚がかぶれ

また2回目、3回目になるほど症状がひどくなるそうです。

またこの幼虫が死んでからも、その毛が体につくとやはりかぶれるそうです。

ガーデニングをされる方はよくご存じかもしれませんが、

キャンプは好きだけど虫は大嫌いな私は、この画像を載せるだけでもゾゾゾ〜〜〜です。

4月から9月にかけて、毛虫は2回発生するので、これからの時期注意が必要ですね。

10年くらい前に、近隣の中学校の正門近くに植えられていたツバキにチャドクガが発生して、

生徒に危険だということで、全部切ってしまっただか・・・の噂を聞いたことがあります。

確か、実家でもツバキを見たような気がするのですが、

駆除、どうしているのかな〜

皆さんも、気を付けてくださいね。

チャドクガについて(ウィキペディアより)

 

小林NORI

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々なアルバム

2016年05月20日 | 奥田
生徒さんが、作ったアルバムを持って来てくださいました!

お教室でも、フォトバック、photo book、TOLOT等を作りました。

「嵐」のファンで毎年北海道のコンサートへ行かれていて、
一緒に行かれたお友達に、アルバムをプレゼントされたり、
家族旅行や、お子様の学校生活などを、アルバムにしていました。

こんなにも、活用されていて嬉しくなりました。










今では、手軽にスマホやデジタルカメラで写真が撮れますね。

教室では、簡単に写真を取り込める「おもいでばこ」の授業も盛り上がっています。

沢山の思い出を、楽しく活用して行きましょう♪




奥田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドウズ10へのアップグレード通知画面が変更!

2016年05月19日 | 小林

ここ数日、意図せずしてウィンドウズ10にアップグレードしてしまった、という生徒さんからの報告を聞きます。

マイクロソフトが、勝手に「アップグレードする日時を指定する」というかなり強引な手段に出ました。

今までは、アップグレードできます、のお知らせは×で閉じていれば良かったのですが、

今回は×で閉じるだけではその日時が来たら、勝手にウィンドウズ10に変わってしまうそうです。

こんな画面が出たら、記載してある日時にパソコンが起動していると、作業中であっても突然

「Windows10にアップグレードしています」の画面が表示されて、2-3時間使えなくなります。

何が何でも10になるのを阻止したい方は、この画面が出たら、「ここ」という文字をクリックして、

アップグレードの予定を取り消さなければいけません。

ただ、この4−5日の私への報告の中では、この画面に気付かず、ある日突然アップグレードが始まってしまった・・・

という方ばかり。

・ウィンドウズ7の時より、動きが速くなり快適になった

・10になったら、スタートボタンが反応しなくなった

・インターネットがいつもの画面と違う

などなどの感想を聞きますが、とりあえず10で動いているようです。

うまくいくか、エラーになるか、何か問題が起きるか・・・は、

本当にそのパソコンによって千差万別。

皆さんに共通に言えることができませんので、

ウィンドウズ10がらみで、困ったことがありましたら、個別に教室にご相談くださいね。

ちなみに、無料アップグレードの対象なのは、

ウィンドウズ7とウィンドウズ8/8.1 です。

ウィンドウズVISTAをお使いの方は表示されません。

小林NORI

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小林さんが使うスタンプ

2016年05月18日 | 小林


LINE(ライン)は、文字だけでなくスタンプをうまく使うと楽しいものです。

普段は無料のスタンプを使ってますが、時々100円くらい払って買うこともあります。

先日「池田さん」というお友達とラインでやりとりしていたら、こんなスタンプを送ってきました。



名前入り!

聞けば、小林さんもあるということです。
田中さんも、木下さんも!

これは買うしかない、とスタンプショップで検索して買ってしまいました。
小林さんスタンプ(^O^)/

こんな風に使ってみましたよ。




くだらないけど、すぐに飽きると思うけど、
今はちょっと楽しんでいまーす。

皆さんもご自分の名前入りのスタンプ、いかがでしょうか〜〜?

小林NORI
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

定番の旅行記!

2016年05月17日 | 小林


ひたち海浜公園に日帰り旅行に行かれた生徒さんが、ワードでこんな素敵な旅行記を仕上げました!

教室でずっと前に習った小冊子の作り方は、「袋とじ」の機能を使ったもの。しばらくはそれで作っていたのですが、厚みのある写真用紙に印刷すると折るのも大変、冊子の厚みも2倍になってしまうとのこと。

そんな時、(数年前ですが)またまた教室で今度はワードの「縦方向(谷折り)」という両面印刷用の機能を勉強しました。

それ以来、これが定番の旅行記フォーマットになっているようです。

最近のプリンターは自動両面印刷もできるので便利ですね!

半光沢の用紙に印刷された写真がとってもきれいでした(*^_^*)

お疲れ様でした。

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴室に癒しの音楽を!

2016年05月16日 | 小林

毎月一度出張授業で伺っている生徒さん。
ご自宅を新築されて初の訪問でした。

何から何まで新しくきれいなお家。

浴室の出入り口にはこんなものが!




これ、サウンドシャワーという製品で、スマホとかウォークマンとか(ラジオでもいいのかな?)を付属のイヤホンケーブルで接続すると、なんと浴室についているスピーカーから接続した機器の音楽がきれいな音で流れるのです!



試しに私のiPhoneをつなげてみると、、、




いつもの音楽が〜〜
お風呂で鳴り響いてる〜〜!

これはお風呂タイムが楽しくなりそう(^O^)/

お風呂に持っていけるリモコンで音量調節や選曲などもできるそうです。

聞けば、この浴室は、ヤマハのシステムバス、との事です!
さすが「音楽のヤマハ」、浴室に癒しの音楽を(*^_^*) なんですね。

感心してしまいました。

こんなお風呂なら私のカラスの行水も、少し改善されるかな?

小林NORI




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸いポストカード オリジナル編

2016年05月14日 | 小林


ここ数回のマイプラン授業で「丸いポストカード」をいくつも作成していた生徒さん、テキストのサンプル例から応用して、ご自分の好きなキャラクターなど、たーくさん入れて5種類のカードを印刷しました!

大満足!のお顔が印象的でした。

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加