PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

LINEスタンプ 作成中!

2018年02月19日 | 小林



先日のブログ「LINEのスタンプを作りました」には、予想以上の反響を頂きまして、週明けからスタンプ作成のクラス!

1つ作ると、2つ、3つとどんどん作業が進みます。

スマホの小さい画面での写真の切り抜き作業も大変ですが、皆さん集中して楽しそうです。

実は、こうやって作った画像は、LINEのクリエイターマーケットというところに登録してからLINEの審査を通ってはじめてスタンプとして使えます。

しかも、最低8個は必要です。

なんと今日の午後のクラスのお三方、お茶もそこそこに、審査のリクエストまでやってしまいました〜〜!(◎_◎;)

私自身まだ8個作れていなくて未知の世界でしたが、意外と簡単に出来ました。

さぁ、後は数日待って審査通りましたーの連絡メールを待つのみです!

自分が使いたい文字を入れたスタンプは使い心地がいいでしょうね。

楽しみでーす。

LINEスタンプ作成にご興味ある方は、テキストの準備がありますので、ご連絡くださいね。

小林NORI

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーコンテスト結果発表!

2018年02月16日 | 小林


パソコープ主催、2018年カレンダーコンテスト。
埼玉のパソコンPCナッツ春日部教室の生徒さん、講師の方々に選んでいただいた今年の1枚です!

マスターABクラスのhapimamaさんこと 新田順子さん の作品が見事人気1位に選ばれました。

本日、羽生結弦選手の演技をテレビで見ながら、表彰式を行いました。

愛犬の豆柴ハナちゃんへの愛がいっぱい詰まったカレンダーですね。
受賞は12月のカレンダーですが、全部の月にハナちゃんが、ぎっしり詰まっています。

カレンダー作成のテキストで勉強した機能もしっかり使いこなしていらっしゃいます。

本当におめでとうございました!

小林NORI
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール写真撮影会 第2弾開催のお知らせ!

2018年02月11日 | 小林

昨年11月に開催した撮影会がとても好評でしたので、

リクエストにお応えして第2弾を企画いたしました。

(第1弾の様子はこちらから)

プロフィール写真というと、

カチッとした服を着て、真正面から、真面目な顔して・・・

と思われるでしょう。

でも、とにかくとっても自然に撮ってもらえるのです。

5歳は若返って見える自然なメイクをしてもらった後は、

お洒落なモデルハウスのいろいろな場所で、

いろいろなポーズで、お着換えだってOK。

そんな素敵な写真を1枚は持っていても良いですね。

まずはお試しあれ!

6名様限定です。

参加ご希望の方は講師までお知らせください。

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状コンテスト 優勝は?

2018年02月09日 | 小林


パソコープ主催の年賀状コンテスト、埼玉のパソコン楽習館の生徒さんの投票で見事「パソコン楽習館賞」に輝いた作品です!



のらねこさん ことマスターDクラスの梅原八重子さん。
きのう、表彰式を行いました。

賞状と、地元産の糖度9の甘い甘いミニトマト1kgがパソコン楽習館から送られてきました!

梅原さんは、年賀状コンテストの常連メダリストです。
複数のソフトを駆使して、パソコンで絵を描いて作成した手作りの年賀状。
ワンちゃんの目を上手く表現するのに苦労されたとのことです。

おめでとうございます❣️

小林NORI

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LINEのスタンプを作りました!

2018年02月07日 | 小林
「LINEのスタンプって、自分でも作れるんですよ!」

というお話をしたら、「作ってみたーい」とご興味を持たれたのは、月1回出張でレッスンをしているお二人。



ペットのワンちゃんの写真に文字を入れて自分の気持ちを表します。

全部スマホだけででできますよ。

写真だけではなく、簡単なイラストを描いてスタンプにすることもできます。

私はペットも飼っていないし、絵を描くのも苦手なので、こんなスタンプにしてみました。



よく使う言葉を写真に添えて(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご興味のある方は、わかりやすいテキストもご用意していますので、作ってみませんか?

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneで通話を保留にするには?

2018年02月01日 | 小林

パソコープが運営する「デジタルを楽しむ大人のためのライフスタイルマガジン『パソプラ』」

全国のパソコープ加盟教室の講師たちが、目からうろこのデジタル情報を毎日投稿していますが、

昨日の記事、私小林が書きました。

 

「iPhoneで通話を保留にするには?」←クリックして記事を読んでくださいね。

 

実はこの裏技、昨年末プライベートレッスンにいらした生徒さんに質問されてWebで調べてわかったことです。

でも当時、生徒さんも私もドコモだったので保留には出来なかったのです。

私はつい先週の土曜日に、ドコモをやめてワイモバイルというソフトバンク系列の格安通信会社に乗り換えました。

この度晴れて「保留にできた!!」喜びを噛みしめております(笑)

 

え?なんのことかって?

パソプラの記事をよんでくださいね!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「iPhoneで通話を保留にするには?」

 

小林NORI

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「クラフト紙で作るミニ手提げ」が今熱い!

2018年01月29日 | 小林



新しいテキストのご紹介です。

チョコやキャンディ、お菓子などちょっとしたギフトをいれてプレゼントするのに便利な「クラフト紙で作るミニ手提げ」

ミニ手提げですから小さいです。
A4サイズの用紙で一つ作れます。

サイズは12cm×8cmくらいです。
(底の厚みは4cmくらい)

そして早速本日のマスタークラスで作っていただきました。



3人とも、雪にまみれているような面白いフリーフォントを使って、文字を入れるだけの作品です。

クラフト紙(漂白していない茶色い紙)に印刷するだけでオシャレ感がぐっと上がりますので、皆さんも満足満足❣️

教材はミニ手提げが3つ作れるキットですから、イラスト入れたり、ワードで図形を描いたりしてたくさん楽しめます!

小林NORI








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のサインを作ってみました

2018年01月26日 | 小林


ワード2016のテキストを勉強中のマスタークラス。

テキストの課題が出来て印刷すると、みんな同じになってしまうので、自分のだとわかるサインみたいなものをページのどこかに入れてみましょう、とワードアートやテキストボックスで自分のサインを作ったのが前回でした。



今日、次の課題が出来て印刷する前に、前回作ったサインを入れました。
こういう時こそ「コピー貼り付け」が大活躍!

そして、もう一捻り。
このサイン、どこでも(どのソフトでも)使えるように「画像」にしてみましょう。

どんなやり方があるか皆で考えました。

すぐに皆さんからでてきたやり方が「snipping tool(スニッピングツール)」です。

さすが!!

画面上にあるものなら、なんでも「画像」として保存できる優れものツールですね。

昔は キーボードの「プリントスクリーン」ボタンを押して画面全体をキャプチャーしたものでしたが、

Snipping toolは撮りたいところだけ選択できるのが便利です。

ということで、各自自分のお気に入りのサインを「画像」にしました。


 

 

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコープ カレンダー・年賀状コンテスト開催中!

2018年01月26日 | 小林



毎年恒例「パソコープ カレンダー・年賀状コンテスト」好評開催中です!

今年は、パソコープ加盟教室同士で他の教室の作品を審査しあうという

新しい趣向で「教室賞」が決定します!

そして、見事「教室賞」に輝いた生徒さんには、審査してくれた教室の地域特産品がプレゼントされます。

他の教室の作品も見ることが出来て、盛り上がりそうですよ。

授業にいらした時に、皆さんの清き一票をお願いいたします!

小林NORI

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチ袋もパンダパンダ!

2018年01月22日 | 小林


先週、マイプランに振り返された生徒さんのポチ袋作品です。

パンダ!

可愛いですね。
お顔がちゃんとおもてに来るように柄を移動するのも勉強のしどころなんですが、いつも使っていらっしゃる機能とのことで、すんなりと仕上げられました。

パンダと言えば、
リンリン、ランラン という世代の私ですが、

今は シャンシャンとお母さんのシンシン ですね。

スタッフミーティングの都合を聞くと、決まって
「パンダ観覧の抽選に外れたら出れまーす」と言っていた川上先生ですが(笑)

2月から先着順になるそうです!

詳細はこちら

観覧時間はお一人様30秒って(ToT)

小林NORI


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加