PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ほおずき

2016年08月24日 | 奥田
今日、生徒さんがお家から鬼灯(ほおずき)を持って来てくださいました。
皆さんと、頂きました。

家にちょこっと飾ってみました。





ほおずきと言うと、お盆にキュウリの馬や、ナスの牛と一緒にお仏壇に飾っていた事を思い出します。

ほおずきは提灯の代わりとしてご先祖様の足元を照らすと言う意味もあるそうです。

私達がほおずきとイメージするのは、萼で白や黄色の花が咲いたあとにでききる部分だと知りました。

花言葉は、「偽り」「ごまかし」見かけは大きな果実なのに皮と種だけで中身がない事に由来すると言われています。

ほおずきを頂いて、また一つお利口になりました。

ありがとうございました(^ ^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

封筒作成、ふたたび!

2016年08月23日 | 小林

先週に引き続き、無地の和封筒に差出人の住所・氏名とお好みのイラストを入れて印刷しました。

味もそっけもない白封筒が、こんなに素敵に変身です。

今日のハプニングは、

糊付きの封筒をプリンタに通したとき、糊部分がプリンタにくっついて、紙詰まりを起してしまいました。

なんとか、詰まった紙を引き抜いて大事を免れましたが、「封筒は『糊無し』のものを!」が本日の教訓でした。

来週は、横置きの「洋封筒」に挑戦です。

楽しい内容の講座は、何回やっても皆さんワクワクされますね~~

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み終わりました。

2016年08月22日 | 小林
2週間の夏休みは、リオ・オリンピックとともに終わり、今日から授業再開です。

閉会式の「土管から安倍マリオ」にはビックリしましたが!

さて初日の本日、あいにくの台風直撃で、午後のマイプランクラスは4名中3名がご欠席。

出席された生徒さんは、幹事をまかされたコーラスのコンサート準備のためにパソコンを活用されて、作成途中の資料など、つまづいた箇所をひとつひとつ解決されていって本当に実践的な授業でした!

コンサート成功に向けて頑張ってくださいね(^O^)/

小林NORI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!

2016年08月14日 | 川上
皆様、夏休みは如何お過ごしでしょうか。
私は、長野でのんびーりです。

昨日は、木曽に行き、木曽川の渓谷美に感動!
写真、右の方をご覧下さいね!





おやおや、大きな亀が!!

何だかおめでたーい!!

教室の皆様のご健康とご長寿を祈り、upさせていただきます!

まだまだ続く残暑。
皆様、くれぐれもご自愛くださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

封筒印刷やりました!

2016年08月09日 | 小林

教室は夏休み中ですが、

今日は先週の振り替えで授業を行いました。

内容は、封筒印刷。

市販の和封筒をお持ちいただいて、裏側に自分の名前と住所

そして好きなイラストを配置。

表面にも裏と同じイラストを配置。

普通の白い封筒が、とっても素敵なオリジナル封筒に変身しました!!

写真を撮っていなかったのが残念・・・

夏休み明け、もう一回封筒作成しますので、その時は忘れずにご披露しますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の新しい勉強

1.ワードで封筒サイズのページ設定をする

2.好きな場所に文字を入れる(テキストボックス利用)

3.「オブジェクトの選択と表示」の機能をマスターする!

    ↑

実はこの「オブジェクトの選択と表示」の機能、すごく便利なのです~~

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室は夏休みです!

2016年08月08日 | 小林
本日8/8から8/21まで、2週間の夏休みをいただきます。

振替クラスやプライベートレッスンをちょこちょこ承っております。

教室のお休みと同時に、リオオリンピックが始まりましたね。

NHKスポーツ というアプリが良さそうなので入れてみました。



現在のメダルの数、ライブ中継、見逃してしまった名場面がいつでも観れる、など
テレビとはまた違った楽しみ方もありそうですね。

スマホやタブレットをお持ちの方はぜひ!

NHKスポーツ



小林NORI


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さん自作うちわです!

2016年08月03日 | 小林
月曜マスタークラスの生徒さん。

「お友達からもらったワンちゃんの写真を入れたうちわを作ってあげたい」

ということで、教室にあったうちわ作成キットをお譲りしました。

翌日、「出来ましたー」とLINEで送ってくださいました!



可愛い〜‼️

裏のデザインはこちら。



出来た喜び!
プレゼントして喜んで頂く楽しみ!

伝わってきますね〜(*^_^*)

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 最後のお願い?

2016年07月28日 | 小林
去年の7月終わりからの1年間、
いろいろ物議を醸したWindows10への
無料アップグレードですが、

いよいよ明日7月29日をもちまして無料でダウンロード出来るのが終わります。


そして、今週はついにこんな画面が現れました。



まぁ、最後に来て随分と謙虚になりましたね。

「お邪魔して申し訳ありません」なんて!

で、「この画面を今後表示しない」を押したら
最後の最後に、、、



まさに、最後のあがき?

これも作戦なんでしょうかぁ〜〜?

小林NORI
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

羽根木公園入り口の大木が〜〜!

2016年07月27日 | 小林


先週の土曜日のことです。

羽根木公園入り口で存在感を放っていた大きな木の一部が、半分くらい倒れかけていました。

危ないので周囲は黄色いテープが張られ、パトカーも止まっていました。

しばらくすると、造園会社の人が数名きました。
倒れかけた木の小枝を切っていきます。

最後はクレーン車の力で、根元から裸になった木を倒しました。

始終スムーズな作業に感心するも、老木であろう木が倒れる瞬間はなんだか複雑な気持ちになりました。

まぁ、小一時間、見学してたんですけど、

私の周りにも野次馬がたくさんいるなー

と思ったら、

ほとんどの方はスマホの画面に夢中、
ポケモンプレイヤーだったのでした(^^;;

小林NORI




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

機種変するべきか、否か?

2016年07月25日 | 小林


町中にポケモン探しに人が溢れ出たような週末でした。

テレビでも、このポケモン騒動の良いところ悪いところ、散々放映していましたね。

私も、生徒さんから聞かれたらちゃーんとお答え出来るように(笑)各方面へお出かけして、公園や電車の中で愛らしいポケモン達にに遭遇してきましたよ。




週明けの午前の授業は全員がスマホお持ちの50台の女性生徒さんでしたので、予想はしていましたが、やはりポケモンGOの話題で持ちきり。

おひとり
「ポケモンGOを始めたらハマっちゃうだろうから、ダウンロードしようか迷ってるんですよね〜」

でも、
クラスメイトの方々が楽しそうにポケモンGETしているのを横目に

「ダウンロードしてみよう!」ということになりましたが、、、

なんと!
Androidのバージョンが最新ではないのでダウンロードできません!と言われてしまいました。

それではと、
Androidのバージョンをアップデートしようとするも、最新バージョンになっていますと言われてしまいます(~_~;)

どうやら、
かれこれ4年間使っているスマホの機種では最新のOS(基本ソフト)にできないらしく、ポケモンGOは断念せざるをえませんでした>_<

出来ないとなると無性に欲しくなるのが人間の性。

かねてより、スマホの機種変をしようかと思っていたし、思い切って新しいスマホにするか、

はたまた
「ポケモンはやめときなさい、という神様の思し召しか」

うーむ。
悩んでいらしたけど、
ご自分でも、最近スマホの動作が重たく、もたついてきた、と感じていらっしゃるようだし、機種変も大いにアリかな、と思いました。

たかがゲームですが、
そのゲームをダウンロードすることのために、
スマホのいろいろなことを勉強して頂けたのでは?と思っています。

自分のスマホのOS
OSのバージョンの確認
アップデートの仕方
アプリはどこからダウンロードする?

楽しく覚えられたらそれに越したことはないですね(^O^)


小林NORI







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加