ゆずは、いいデュオだと思う。
ただ、優等生的なスタンスが、私好みではないので、ほとんど聴いたことがない。
皆が口を揃えていいという「栄光の架け橋」もワンコーラスしか聴いていない。
とは言っても、嫌いというわけではない。
男性デュオとしては、最高に近いハーモニーをしていると思う。
何といっても、二人の声がいい。
北川悠仁氏の甘い声と岩沢厚治氏のよく伸びる高音。
そのバランスは、絶妙だ。
曲も明るいものが多いから、聴きやすい。
ただ人生の応援歌的なものを私が受け付けないので、聴く機会がないというだけである。
日本の音楽シーンにおいて、ゆずの立ち位置は、デビューの時からまったくブレていないと思う。
ギターを手にした二人が、自分たち独自の言葉で、メッセージを放つ。
それは、最近では、世界でも滅多に目にすることのなくなったデュオの姿と言っていい。
その意味で、ゆずは、オリジナリティのあるデュオだ。
真似ようと思っても、おそらくあのレベルまで到達するのは難しいと思えるほど、彼らの作り出す音楽は、独自性があって、なおかつ優秀である。
その揺るぎない音楽へのアプローチは、プロとして清々しいほど真っ直ぐだ。
だから、彼らのその清らかな歌声は、「復興」というキーワードにはまって、聴く人に勇気を与えるのだろう。
ゆずは、おそらく、これからも今の姿勢を変えることなく、熟していくに違いない。
それは、日本の音楽シーンにとって、大変貴重なことだと思う。
ただ、優等生的なスタンスが、私好みではないので、ほとんど聴いたことがない。
皆が口を揃えていいという「栄光の架け橋」もワンコーラスしか聴いていない。
とは言っても、嫌いというわけではない。
男性デュオとしては、最高に近いハーモニーをしていると思う。
何といっても、二人の声がいい。
北川悠仁氏の甘い声と岩沢厚治氏のよく伸びる高音。
そのバランスは、絶妙だ。
曲も明るいものが多いから、聴きやすい。
ただ人生の応援歌的なものを私が受け付けないので、聴く機会がないというだけである。
日本の音楽シーンにおいて、ゆずの立ち位置は、デビューの時からまったくブレていないと思う。
ギターを手にした二人が、自分たち独自の言葉で、メッセージを放つ。
それは、最近では、世界でも滅多に目にすることのなくなったデュオの姿と言っていい。
その意味で、ゆずは、オリジナリティのあるデュオだ。
真似ようと思っても、おそらくあのレベルまで到達するのは難しいと思えるほど、彼らの作り出す音楽は、独自性があって、なおかつ優秀である。
その揺るぎない音楽へのアプローチは、プロとして清々しいほど真っ直ぐだ。
だから、彼らのその清らかな歌声は、「復興」というキーワードにはまって、聴く人に勇気を与えるのだろう。
ゆずは、おそらく、これからも今の姿勢を変えることなく、熟していくに違いない。
それは、日本の音楽シーンにとって、大変貴重なことだと思う。