LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

ブログの引越

2014-11-13 11:10:23 | Weblog
こちらの「イエス・キリストについて」

生きておられる神

2014-11-02 12:48:58 | キリスト教
これは、あなたたちの神、主があなたたちに教えよと命じられた戒めと掟と法であり、あなたたちが渡って行って得る土地で行うべきもの。
あなたもあなたの子孫も生きている限り、あなたの神、主を畏れ、わたしが命じるすべての掟と戒めを守って長く生きるためである。
イスラエルよ、あなたはよく聞いて、忠実に行いなさい。
そうすれば、あなたは幸いを得、父祖の神、主が約束されたとおり、乳と蜜の流れる土地で大いに増える。
聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、子供たちに繰り返し教え、家に座っているときも道を歩くときも、寝ているときも起きているときも、これを語り聞かせなさい。
更に、これをしるしとして自分の手に結び、覚えとして額に付け、あなたの家の戸口の柱にも門にも書き記しなさい。
あなたの神、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに対して、あなたに与えると誓われた土地にあなたを導き入れ、あなたが自ら建てたのではない、大きな美しい町々、自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家、自ら掘ったのではない貯水池、自ら植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑を得、食べて満足するとき、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出された主を決して忘れないよう注意しなさい。
あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。
他の神々、周辺諸国民の神々の後に従ってはならない。
あなたのただ中におられるあなたの神、主は熱情の神である。あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、地の面から滅ぼされないようにしなさい。
(新共同訳 申命記 6章 1-15節)


1)我らの神、主は唯一の主である。
私たち人間を創造された、主なる神が、今も生きておられる。
私たちは、主なる神を愛し、畏れて、主なる神のみが、私たちを導いてくださる方です。

2)自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家
私たちは、自分の力で物質的にも精神的にも豊かになった気分でいますが、主なる神が私たちを豊かにしてくださいました。
主なる神の愛と畏れに信仰していくことが大切です。

3)あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え
私たち人間を創造された、主なる神のみに仕える信仰が大切です。

4)主は熱情の神である。
主なる神は、生きておられるので、感情を持ち合わせています。
主なる神は、人形ではなく、人のイメージの神ではありません。
だからこそ、主なる神は、熱情の神であります。


私は、人生の目的は何だろうと考えていました。
現在の私の考えでは、人生の目的は、『主なる神のみに仕えること』だと思います。

『主なる神のみに仕えること』が人生の目的ならば、現在の日本では、生きる目的はないに等しいことになります。
現在の日本の生きる目的は、「お金のため」、「家族のため」、「会社のため」など、極端な方の場合は、「快楽のため」、「生きる目的はない(存在しない)」、「分からない」など。
「お金のため」、「家族のため」、「会社のため」、「快楽のため」は、生きているためには必要なことだけど、人生の目的ではないです。

また、聖書を何度も読んでも、教会に毎週のように礼拝を守っても、満たされない方がいるかもしれません。
主なる神が、「今も生きておられる」ことが、確信がないかもしれません。

今後も、主なる神のみに仕えて行きたいです。
アーメン!!!

無視されている気分

2014-08-23 11:15:18 | 教会
私は、現在の所属する教会の方々に無視されている気分です。

私は、前職の正社員のプログラマーを辞めたのは、2008年2月です。
休職を始めたのは、2006年5月です。

バセドウ病になり、ひどい睡眠障害になり、昼夜逆転になりました。
今でも少し睡眠障害が残っていますが、パートをしながら頑張っています。

現在は2014年8月です。
2006年の休職を始めてから約8年です。

教会に行けるときは、比較的に体調が良い時です。
それは、1番苦しい姿を見ていないから、分からないのでしょう。

私には、本音で話が出来る信仰の友はいません
小5年から、通っている教会なのに・・・。
また、教会の人から、最近はどう?
そのような心配する連絡は、約8年間ありません。

そして、約8年間も午前中の礼拝に出席が出来ないことが、信仰的に異常な状態と理解をしてもらないこと。
それが異常だと思わない教会の方々がいること。

初めの5年ぐらいは、それぞれ家庭環境が違うし、忙しいから連絡がないだろうと思っていました。
しかし、約8年も連絡がなければ、一般的には、忙しいは理由にはならないです。
私の事はただの他人事なのでしょう。

私の事は他人事だと思うと・・・。
個人的には、無視されている気分です。
おそらく、無視をしているのでしょう。

苦楽を共にする信仰の友がいないのは、残念です。
楽しい時だけの信仰の友は、本当の信仰の友とは、私は思いません。
苦しい時も、共に苦しんでくれる友が、本当の信仰の友ですよね。

私が言ってから対応する方は、私の要望がないとしないの?
なぜ、自主的に判断してしてくれないの?
なので、このブログを読んで対応する方には、私は感謝より、むしろ絶望に感じます。

主なる神には、いつも希望がありますが、教会の方々の対応には希望がもてません。
9月からパートを始めます。
生活のリズムが変わります。

マタイ24さんへ

2014-08-21 22:04:59 | その他
残念ながら、マタイ24さんのブログを読む限りでは、イエス・キリストの信仰とはまったく異なる信仰です。

イエス・キリストの信仰とは、神様、イエス・キリスト、聖霊の三位一体の神を信じる信仰です。
また、イエス・キリストの十字架は、私たちの罪(原罪)のために死なれ、3日目に復活しました。


聖書から、いつ何時何分に何が起こるのかは、天の父以外に知る者はいません。
マタイ24さんの聖書解釈は、具体的に予言していることです。

予言とは、未来を予見することです。
聖書の預言は、神から与えられた言葉です。

「予言」と「預言」では、漢字が違います。


マタイ24さんは、聖書の予言なんです。
カトリックでもプロテスタントでも、マタイ24さんの予言は、偽預言者と同じような印象が拭いきれません。
例えば、次のようなことを書くことです。
<予言1>
>> 今後1~2年以内に富士山が噴火すると予測しています。
>> そのため、富士山噴火に対する対策をしてください。
<予言2>
>> ファティマ第一の予言は、第一次世界大戦のこと。
>> ファティマ第二の予言は、第二次世界大戦のこと。
>> ファティマ第三の予言は、未公開です。
>> ファティマ第四の予言がないので、ファティマ第三の秘密は、
>> 最後の審判(第三次世界大戦)のことです。
などの予言です。


聖書には、終末の頃には偽預言者が多く現れると書かれてあります。
==========
偽メシアや偽預言者が現れて、大きなしるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちをも惑わそうとするからである。
(新共同訳 マタイによる福音書 24章24節)
その日、その時は、だれも知らない。天使たちも子も知らない。ただ、父だけがご存じである。
(新共同訳 マタイによる福音書 24章36節)
==========

マタイ24さんが、聖書から予言をしている限り、洗礼(バプテスマ)は、受けられないですよ。


では、どうするのか?
まずは、天災や人災の災い(具体的な日時などによって)が私たちの天罰という考え方は止めましょう。

アダムとエバの善悪を知る木の実を食べたことによって、私たちは神様との関係が悪くなった。
神様と私たちの関係を回復するためには、イエス・キリストを救い主と信じる信仰が大事です。


マタイ24さんが一生懸命にブログを書いているのは、分かりますが信仰が違えば、キリスト教の教会では受け入れられないですよ。
マタイ24さんが、聖書に基づいた信仰が持てるようにお祈りしています。

入院

2014-06-14 20:12:08 | その他
6月3日(火)~14日(土)の期間は、急性胆のう炎で入院していました。

原典を読んでいると。

2014-05-02 10:29:51 | Weblog
原典を読んでいると、さまざまな発見、疑問があります。

【対訳聖書について】
創世記の対訳を持っているので、創世記の5章ぐらいまでならば、原典で読んでも、6割ぐらいは理解が出来ます。

【アダムとエバ】
日本語の聖書では、「アダムとエバ」と女を「エバ」と訳されています。
未信者の方は、「アダムとイブ」と女を「イブ」と読んでいる方がときどきいます。
日本語(他の外国語でも)での人名の訳し方は、発音表記をカタカナ(外国語では発音に近いように訳す)として訳しています。
ヘブライ語では、「エバ」が1番近い発音表記です。

【善悪の知識の木の実】
キリスト教の教えの中で、私たちの罪のことを原罪といいます。
それは、アダムとエバが「善悪の知識の木の実」を食べたことによって、罪がはびこりました。
よく、「善悪の知識の木の実」のことを「禁断の果実」、「リンゴ」などのように読み換えています。
『善悪の知識』の部分の理解が出来ない読み方をしていることに気がつきます。
どれだけのキリスト教の信徒で、『善悪の知識の木の実』と知っているのでしょうか?

【主なる神がダビデを選ぶ場面】
最近、最寄りの教会で、ダビデが初めて登場する場面を読みました。
説教では私が思ったことは触れていません。

しかし、主はサムエルに言われた。
「容姿や背の高さに目を向けるな。わたしは彼を退ける。人間が見るようには見ない。人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」
(サムエル上 16章7節 新共同訳)

エッサイは人をやって、その子を連れて来させた。
彼は血色が良く、目は美しく、姿も立派であった。
主は言われた。「立って彼に油を注ぎなさい。これがその人だ。」
(サムエル上 16章12節 新共同訳)

「主は、心によって見る。」とは何か? その答えは「目は美しい」です。

【原罪と美しい目】
実は、創世記では次のように書かれてあります。

女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。
女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。
二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。
(創世記 3章6-7節 新共同訳)
善悪の知識の木の実を、アダムとエバが食べた時、2人の目が開けたと書かれてあります。

主なる神は、人の透き通っている目を、美しい目と表現して、人の目の中に原罪を見ていることが分かりました。

だから、新約聖書ではイエス様は、次のように言われるのだと分かりました。

兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。
自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。
そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。
(マタイによる福音書 7章4-5節 新共同訳)

これは、主なる神が目の美しさの中に原罪を見ている表れだと、私は思います。


【翻訳の著作権】
日本聖書協会は、さまざまな聖書を発行をしています。
しかし、原典から日本語に訳されること、翻訳には著作権が生じています。
なので、日本聖書協会では、著作権の理由より、(○○○○○書 ○章○節 ○○○訳)を明記するよう義務つけています。
また、1章以上を教会の礼拝(ミサ)などで使用する場合は、日本聖書協会に引用の許可の申請が義務つけられています。
参考サイト
日本聖書協会(著作権)より

【まとめ】
原典で読んでいると、さまざまなことを考えさせられます。

最近の私の信仰生活

2014-05-02 10:22:46 | その他
基本、毎週日曜日に最寄りの教会に、夫婦で主なる神を礼拝しに行っています。
しかし、行けない週もあります。

基本、原典(ヘブライ語・ギリシャ語)を1章を読みます。
また、ヘブライ語対訳、ギリシャ語対訳を各1章を読みます。
対訳は、ヘブライ語、ギリシャ語の語学としての勉強です。
1日、計3章を読んでいます。

しかし、GWは時間があるので、各2章を読みます。 計6章を読んでいます。

教会の対応

2014-03-03 08:15:56 | 教会
教会の対応というより、教会のメンバーの対応が基本、私たち夫婦を相手にしてくれません。
つまり無視しています。

約7年も継続的に礼拝に行けないことが異常だと思っていないことが、教会のメンバーの感覚がおかしいと私は思います。
ときどき、礼拝に行くと心配するように、話しかけて来ますが、その場だけの心配です。

何も相談に乗ってくれるくれる訳ではないし、仕事を探しを手伝ってくれる訳でもないし。
私自身が複雑な家庭環境(今まで本心を打ち明けたことは誰にもありません。)にあるので、私と距離が出来てしまうのも原因の1つであることがあります。

教会のメンバーに無視されているので、疎外感を感じます。
病気でいけないこともありますが、約7年も継続的に礼拝に行けないことを異常だと、教会のメンバーが思ってくれていないことが、とても寂しいです。

Happy New Year♪♪♪

2014-01-05 21:14:19 | その他
明けましておめでとうございます。

去年の12月上旬から急に忙しくなり、更新が遅れています。
今年も更新は遅れますが、ブログをよろしくお願い致します。

※時間がある時に、コメントは読んでいますよ。

最近は・・・

2013-11-24 23:09:26 | 教会
体調(バセドウ病より睡眠障害)が悪いので、所属教会の礼拝には出席が出来てません。
その為、最寄り教会で夕拝があるので、そちらに毎週、礼拝を守っています。

所属教会で礼拝するのが、1番良いのですが、体調の問題があるので、「主なる神を礼拝すること」を大事にしようと夫婦で考えています。
なので、最寄り教会の夕拝を守るようにしています。

しかし、ここ2週間、私の体調が悪く、夕拝を守れない日々です。
1週目は、バセドウ病の薬(プロパジール)の副作用より、ANCA(血管の炎症)がありました。
症状は、寒気、倦怠感です。
バセドウ病のブログ(13/11/16)
バセドウ病のブログ(13/11/24)
とにに詳細は書いています。

2週目は、睡眠障害です。
平日の普段は、2度寝をしています。
今日の日曜日は、午前6時に起きました。
それから眠気が来ないので、ずっと起きていました。
午後から夕拝に行く時間になっても眠気がなかったので、いつ眠気が来るのか分からない状態です。
ちょうど、夕拝に行く時間に眠気が来て、2時間寝てしまいました。

主イエスへの信仰が守られますよう、お祈りに覚えて頂けたら嬉しいです。

ハバクク書

2013-09-24 21:23:34 | 教会
9/22(日)は、最寄りの教会でハバクク書(1:5-11)からの説教でした。
ハバクク書の時代背景は、南のユダ王国が滅び、預言者ハバククが、なぜイスラエルの国が災いの中にいるのに、救ってくださらないのですか? と訴えている預言書です。
つまり、イスラエルの国がバビロンに捕囚され、その災いをハバククが主なる神に訴えている時代背景です。

そこには、聖書全体として、申命記28章の神の祝福と呪いについてモーセを通して語られた言葉が、実現していることでした。...
(神の祝福)
「もし、あなたが、あなたの神、【主】の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、【主】は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。申命記(28:1)【新改訳】」
(神の呪い)
「もし、あなたが、あなたの神、【主】の御声に聞き従わず、私が、きょう、命じる主のすべての命令とおきてとを守り行わないなら、次のすべてののろいがあなたに臨み、あなたはのろわれる。申命記(28:15) 【新改訳】」

主なる神は、良い時も悪い時も、主なる神に立ち帰ること(主なる神のみを礼拝すること)を望んでおられることが、聖書全体としてのメッセージだと、私は理解をしています。

先週の復習でハバクク書(1:3)、妻が翻訳のニュアンスの違いに戸惑いを覚えました。
最寄りの教会では【新改訳】、妻の聖書では【新共同訳】での翻訳のニュアンスの違いです。
翻訳のニュアンスの違いは、ハバクク書の全体を新改訳、新共同訳で読んで、意味を理解する方法と、ヘブライ語で直接に読む方法があると思います。
しかしながら、一般信徒にはヘブライ語で読む環境がないのが普通だと思います。
そういう意味では、ヘブライ語で読める環境が整えられているのは、恵みであり、感謝です。

「なぜ、あなたは私に、わざわいを見させ、労苦をながめておられるのですか。暴行と暴虐は私の前にあり、闘争があり、争いが起こっています。ハバクク書(1:3)【新改訳】」

「どうして、あなたはわたしに災いを見させ労苦に目を留めさせられるのか。暴虐と不法がわたしの前にあり争いが起こり、いさかいが持ち上がっている。ハバクク書(1:3)【新共同訳】」

「暴行と暴虐【新改訳】」と「暴虐と不法【新共同訳】」のニュアンスの違いに戸惑いを覚えたようでした。
ヘブライ語では、次のように書かれています。(ヘブライ語は左から右に読みます)
למה תראני און ועמל תביט ושד וחמס לנגדי ויהי ריב ומדון ישא(ハバクク書1:3)
(発音)lama tareani aven veamal tabit ushod vehamas lenegedi vayahi rib umadon isha
(単語)なぜ 見る むなしいこと 苦労 目を留める 破壊(暴虐) 暴虐(不正) 前に ある 闘争(口論) 争い(いさかい) 上げる
※ ××(××) ⇒ 新改訳(新共同訳) の意味です。

שד(shod)は、暴虐、破壊、乳房の意味があります。 新改訳は「破壊(暴行)」、新共同訳は「暴虐」です。
חמס(hamas)は、暴力、強奪、暴虐、残忍、不正の意味があります。 新改訳は「暴虐」、新共同訳は「不正(不法)」です。
ヘブライ語の単語の意味が複数あるため、翻訳者が何を使っているのかによって、翻訳のニュアンスが違うことがあるようです。
個人的にはヘブライ語の勉強になりました。
そして、聖書(神の言葉)は奥深い書物だと改めて感じました。もっと見る

あなたの好きな御言葉は!?

2013-08-02 21:08:05 | その他
私のブログをご覧になってくださって、感謝しています。

ご覧になっている方で、好きな御言葉はありますか?

私の好きな御言葉は、『それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。』(コリント 一 13章13節)です。
聖書の白のしおりでも、この御言葉です。

マタイ24さんへ

2013-06-04 22:56:01 | その他
将棋のブログに、キリスト教関係の記事のコメントは止めてもらえますか?
キリスト教関係の記事は、キリスト教のブログにコメントしてもらえますか?
そのために、各ブログに分けて記事にしています。

管理人からのお願いです。

「聖書の預言」と「聖書の福音」とは

2013-05-11 10:29:47 | Weblog
聖書の預言とは。

よく勘違いされるのは、「預言」と「予言」を混同していることです。
「預言」とは、主なる神から言葉を預かり、主なる神の言葉を伝える人を預言者と言います。
「予言」とは、現在から見て、未来の出来事を伝える人を予言者と言います。

聖書の預言は、主なる神の言葉を預かる預言のことを指します。
主なる神の御心が決定してる事柄を、預言者が語ります。

主なる神が決定している事柄なので、未来の出来事について語る部分も含まれます。
しかしながら、事柄が未来であっても、聖書ヘブライ語の動詞の時制は未来形(未完了形)ではなく、過去形(完了形)で語られる事もあります。

『ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。(イザヤ書9:5)』
男の子が生まれることは、未来の事柄ですが、動詞の時制は過去形(完了形)で、聖書ヘブライ語は表現されています。
つまり、主なる神の御心が決定されている時は、聖書ヘブライ語では過去形(完了形)で表現される場合もあります。

聖書の預言は、『主なる神の御心』が中心です。
『時間軸の現在、未来』が中心ではないことが分かります。


聖書の福音とは。
新約聖書に福音という言葉が出てきます。
福音を、ギリシャ語で調べて見ると、「ευαγγελιον(ユアグゲリオン)」が福音と訳されているギリシャ語の単語です。
(ユアグゲリオン)の他の意味は、福音、嬉しい知らせ、良いおとずれです。
特に、メシアがやがて来るという福音のことを(ユアグゲリオン)と言います。

キリスト教では、メシアとは、イエス・キリストのことを指しますから、主イエスを信じることが、(ユアグゲリオン)福音になります。

GWの前半

2013-04-30 21:39:49 | Weblog
GWの前半は、聖書の原典を対訳で勉強をしました。
聖書ヘブライ語は、「創世記」、「士師記」、「イザヤ書」です。
ギリシャ語は、「ルカによる福音書」、「ローマの信徒への手紙」、「ヨハネによる福音書」です。
暗記は大変だけど、頑張りたいと思います♪♪♪