また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

琉球あせび & リュウキュウアサギマダラ(蝶)

2017-04-01 10:33:37 | 2017/3 石垣島
我が家が石垣島を訪れたのが3月中旬(11日~14日)です。
そんな時期に、満開の花を咲かせている植物を見付けました。
名前を”沖縄あせび”と言う植物です。

ツツジ科アセビ属の常緑低木で、学名は「Pieris koidzumiana」と言います。
絶滅が危惧される、希少価値の植物なのです。



TOP写真を少し拡大したのだこちらの映像です。



まるでスズランの花を、それもいっぱい点けた様な可憐なものでした。





可愛い真っ白い花が印象的です。



沖縄あせびの周りには、夥しい数の蝶(チョウ)が飛んでいます。



”ベニモンアゲハ蝶”と思しき、黒いアゲハもいっぱいいます。
写真撮影は出来ませんでしたが、オオゴマダラもこの花に
群がっていました。



こちらにも、綺麗な蝶が蜜を吸っていました。



蝶の名前はインターネットで確認すると”リュウキュウアサギマダラ”と分かりました。
めちゃめちゃ綺麗な蝶でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルミル本舗 | トップ | 島たいやき本舗 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいお花ですね! (Derek)
2017-04-01 13:49:20
何だか花の形はスズランみたいで、色合いは清楚で、
何だか可愛らしいお花ですね〜
ちょっと癒し系ですよね(笑)
沖縄(琉球)あせびという名前なのですね。
いわゆる固有種なのでしょうか、素敵な花です。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-04-01 14:15:15
美しい花に美しい蝶、いずれも貴重な存在なのですね
自然が守られ、残っていって欲しいと願うばかりですが
地元の皆さまの生活もあり、困難なことも多いのでしょうね
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2017-04-01 16:52:44
石垣島はすでに春が到来してますね。
本土はまだ寒く、桜の開花情報は出ましたが、まだまだ
寒い日が続いてるのが現実です。早く春が来ないかなぁ
、そう感じる親父です。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-04-01 21:40:12
私はまったく興味がないのですが、
このあたりは蝶の楽園なのですね。
植物が華やかなので、蝶もカラフルになりますね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2017-04-02 00:28:37
大きな馬酔木(あせび)の木ですね。
こちらの馬酔木より 花の数が多いようですね。
綺麗な蝶も舞っていて さすが沖縄ですね。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-04-02 09:03:59
沖縄県地方の固有種で、しかも希少価値のある植物の様です。
春の訪れを感じたのか、めちゃめちゃ多く蝶が飛び蜜を吸っていました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-04-02 09:06:57
個の蝶たちの他に、オウゴマダラや黄色いモンキチョウに似た蝶もいました。
この花の蜜を求め群がる姿が、と~っても印象的でした。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-04-02 09:10:12
到着した2日日目は、半袖シャツでもまったく問題ありませんでした。
やっぱり石垣島は南国の土地ですね、めちゃ~暖かったです。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-04-02 09:12:36
その土地その土地に、希少価値の植物があって~それは地元の昆虫たちの
貴重な食料原になっている場合が多い様です。この石垣も同じでした。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-04-02 09:16:19
我が家が訪れた時期が、この花の満開時期にたまたま重なった様です。
真っ白で可憐な花がとても印象的でした。そして、甘い香りも・・・・
返信する

コメントを投稿