また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

リフエ空港 ハワイアン航空チェックイン

2015-05-30 11:21:47 | 2014/12 カウアイ島+オアフ島
2014年の大晦日は、カウアイ島に宿泊する最後の日でした。
大晦日の夕食は、年越し蕎麦を食べたくて~色んなスーパーを
訪れてみましたが・・・・
インスタント・カップ蕎麦は販売していますが、生蕎麦を見付ける
ことは出来ましたが購入出来ませんでした。 ⇒

大晦日はロコ達が、あちらこちらで花火(爆竹)の祝福があります。
カウアイ・パームスホテルの壁が薄いためか、煩くてしっ~かりと
眠れませんでした。
やっと眠りに着き、新年の朝4時ぐらいになった頃でしょうか。
妻から、「部屋内の電気が点かない!」と言葉が・・・・
そう新年早々のカウアイ島では、大停電があったのです。
真っ暗な室内で、手探り状態です。
蠟燭でもあれば良いのですが、そんな物もありません。(涙)

手探りで、持参していたノート・パソコンを起動させ~
パソコンの液晶の明かりを頼りに、チェックアウトの準備をしました。
ホテルを後にする準備が出来た頃、ようやく電気が復旧しました。
ホテルの部屋のカギをフロント隣りのボックスへ放り込み、空港へと
向かうことにしました。



ダラー・レンタカーに立ち寄り、返却後にリフエ空港へ到着したのが
この写真になります。
まだ朝早い時間なので、周りは暗い状態です。
この日我が家は早朝2便目、7時06分発ホノルル行きのハワイアン
航空(HA110便)を予約していました。



でも、何時ものチェックイン風景とは違っていました。



搭乗チェックインが終了し、チケットをいただいたのですが・・・・



スーツケースなどの預け入れ荷物受け渡し場所が動いていません。
もしかすると、大停電の影響かもしれませんが・・・・



リフエ空港の外側ロビーには、セキュリティに進めない人・人・人~
もう溢れるばかり状態になっています。



あちらでも、こちらでも・・・・



セキュリティ・ゲート側には電気さえも点いていません。
セキュリティ係員も、立ち竦んでいる感は否めません。



外は少しずつですが、明るくなってきています。



そんな時、我が家と同様にハワイアン航空機でホノルル空港へ
向かう方がいました。
カウアイ島ファンなら直ぐに分かる事でしょう。
そう~日系3世のボビー長尾さんでした。
ボビーさんは、カウアイ島ツアーの説明会のためホノルルへ
向かわれるとのことでした。
でも、停電の影響で我が家と同様に足止めされています。

今回のカウアイ島の大停電について、ボビーさんへ伺ってみると・・・・
カウアイ島ではほとんど、イヤイヤ停電なんかはありません。
昨日の停電は何年振りで~だったとのことでした。



時間は7時を回り、明け方の雰囲気気になってきました。
しかし、長蛇の列は更に伸びていっています。



午前7時30分を過ぎましたが、一向に回復の兆しさえありません。
本来の予定なら、ホノルル空港へ着陸している頃だと思います。



7時45分には、もうすっかり朝の装いです。



預け入れした荷物も山積み状態です。



この山積みの中、下の方に我が家が手渡したスーツケースが
2個ありそれを確認出来ました。



午前8時になりました。
人の列は更に伸び、空港内へ入れない人もいらっしゃるかもしれません。



8時5分なった頃です。
この時間帯から、我が家も諦めモードになってきました。
ホノルル空港でもダラーレンタカーを予約していますが、
大丈夫なのかな・・・・!?
一抹の不安はありますが、如何することも出来ません。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のオープンカー | トップ | ハワイアン航空 ホノルルへ離陸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2015-05-30 15:18:06
大変なことになってしまいましたね。
この後、致命的影響のないことを祈ります。
返信する
これは大変でしたね! (Derek)
2015-05-30 15:33:03
何と何と、停電の影響ですか!
これがあるから怖いですね
ネイバーから直接日本へなんていう予定にしていると帰れなくなってしまうことも考えられますね。
うちの場合、オアフ滞在を帰国前に組み込むことがあまりないので、もしこんなことになったら大変なことです。
いや~ビックリですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2015-05-30 23:44:58
わあ、こんなこともあるのですね。
停電で空港は大混乱。

国内でも大変なのに…
そのあと、どうなったのか、心配です。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-05-31 07:32:03
途中までは、”この日は如何なってしまうの?”と心配に・・・・
新年早々から、大停電騒ぎはある意味アメリカらしい様な感じですね。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2015-05-31 07:34:31
リフエ空港内で、ホノルル乗り換えで日本へ帰る予定の女性3人連れに出会いました。
乗り換え時間に間に合ったのか不明ですが・・・・
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2015-05-31 07:36:29
英会話が出来れば、どう~って事が無いかもしれませんが・・・・
我が家の場合は、夫婦ともに英語全くダメなのでこんな時は右往左往です。
返信する
Unknown (行燈入道)
2015-05-31 08:22:05
大晦日から新年に掛けて停電、
しかも海外で!ある意味貴重な経験を
されました。ホノルルでトランジットの
ある方は気がきでないでしょうね。
ホノムボーイさんご一家は、オアフで
さらに滞在のご様子、不幸中の幸い
でありました。なによりお疲れ様でした。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2015-06-01 06:33:50
我が家の場合、ホノルル空港から乗り継ぎ予定が無いのが不幸中の幸いみたいな・・・・
もし、乗り継ぎがあったら心中穏やかじゃ~無かったと思われます。
返信する

コメントを投稿