また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ストロベリー・フィールズ (8/2)

2017-02-22 05:34:33 | 2016/7 アメリカ横断
ニューヨークに来て3日目、8月2日(火)の朝を迎えました。
この日早朝から、地下鉄に乗って72丁目 駅までやって来ました。



駅を降り地上に上がると、この建物があります。
ここは”ダコタ・ハウス”と言う、歴史がありそして超高級な集合住宅です。
ビートルズの元メンバー、故ジョン・レノンさんが住んでいた住宅です。
1980年12月8日、ジョン・レノンはダコタ・ハウスの入口で、彼を待ち
伏せしていたファンのマーク・チャップマンによって射殺されました。

現在でも奥さんのオノ・ヨーコさんが、住んでいる場所になります。
我が家が訪れた時、残念ながら建物の改築工事中でありその全体
像は確認することが出来ませんでした。



最初の目的地は、ストロベリー・フィールズになります。



ストロベリー・フィールズは、ビートルズのメンバーのジョン・レノンさんを
偲んだ記念碑になっています。
セントラルパークにある、約2.5エーカーを造園した区画になります。
名前はビートルズの楽曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」から
名付けられました。



この日も中央部分「IMAGINE」には、花が添えられていました。
ストロベリー・フィールズは、元ニューヨーク市長のエド・コッチさんと
オノ・ヨーコさんによって、生きていればジョン・レノンが45歳になって
いたであろう1985年10月9日に開所されました。



反戦を訴え続けたジョン・レノンにとって、早過ぎる死だったと思います。
この「IMAGINE」のモザイクは、イタリアのナポリ市から寄贈されたと言います。
またストロベリー・フィールズ区画内には、人々の団結の象徴として世界中の
国々がここへ樹木をしています。




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッポロ レストラン (8/1) | トップ | セントラル・パーク (8/2) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-02-22 07:53:40
>名前はビートルズの楽曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」から
名付けられました。
そうなんですか。私はまた逆にこの公園にちなんで、あの曲ができたのかと思ってしまいました。
それにしても当時大学生だった私にはショックな出来事でしたが、ジョンレノンの遺志がこうして残されているのは良かったと思います。
John! (Derek)
2017-02-22 08:03:24
NYの有名人といえば、私にとってはJohn Lennonです。
BeatlesのJohnよりもソロのJohnの方がピュアな感じがします。
この地にはいつの日かと、思いながらバンドを楽しんでいた頃を思い出します。
まあ、Beatlesの曲を演奏していたわけではないのですが、やっぱり影響を受けました(笑)
Imagineは国境を必要としないものと考えているのですが、世の中はいつの時代も・・・
うまくいきませんね。
Unknown (ken-ta-ro)
2017-02-22 08:27:22
ニューヨークにもジョン・レノンのモニュメントがあるんで
すね。我々世代もビートルズはさまざまな影響を受け、
中学時代から大学卒業までバンド活動を夢見てやって
た時代が懐かしいです。
ロンドンやリバプールもビートルズの思い出の地でしょ
うが、この高級集合住宅の入口付近の様子がよくTVで
紹介されてましたね。
Unknown (ハイチュウ)
2017-02-22 14:53:18
あの出来事はショックでしたね
気がつけば、ジョンが亡くなった年齢を自分自身がずっと昔に超えてしまいました。
そしてイマジンが歌われた頃より、この世界はよくなったのか・・・と考えると
何だか虚しく、でも彼の存在があったこらこそ今に受け継がれているものも確実に
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-02-23 06:25:22
確かに~当時私は大学3年生で、都内世田谷区に住んでおりました。
テレビから知らされる暗殺の言葉に、ビートルズは永遠に復活が無くなったと思いました。
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-02-23 09:31:32
ニューヨークなら、このストロベリー・フィールズも着たかった場所でした。
あまりにも若過ぎる死、ジョン・レノンのファンと聞いて唖然としました。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-02-23 09:33:25
イギリスからアメリカへ活動の拠点を移して、更に活躍していましたが・・・・
再結成をしてくれないか!? と、ファンのほとんどが想っていたことでしょうね。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-02-23 09:36:04
あの事件が発生した時、冬の寒さが深くなる頃だったと記憶しています。
ジョン・レノンが、そしてジョージ・ハリスンが亡くなり~メンバーは2人だけになっちゃいましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。