マタエムの女将日記

千葉県御宿町で、岩和田漁港のそばで民宿の女将となってはや15年。
日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

これからの季節おすすめのスポットです。

2011年04月22日 12時55分52秒 | インポート


これから暖かくなって、お出かけには最適の季節です。いいお天気の日はぜひお出かけください。

マタエムからお車で一時間半、内房にあるカーフェリー乗り場のそばにある鋸山です。パンフレットを見ながらいくつかのポイン

トを見学しながら歩きます。所要時間はすべて回ると4時間ぐらいかかります。(全部見なければ1時間半でもOK)

頂上までかなりあり、ホントくたくたになりますが、頂上の景色はすばらしく、疲れも吹っ飛びます。写真は百尺観音と地獄の

ぞきを下から撮った写真です。スケールの大きさがわかりますか?

 ほかにも千葉にはハイキングにぴったりの伊予が岳、鵜原理想郷などおすすめスポットがたくさんあります。ご自分の体力や

かかる時間などを調べてぜひどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここがサンドスキー場です。

2011年04月14日 12時55分51秒 | インポート

 ここはマタエムから歩いて3分ほどのところにある、サンドスキー場です。荒涼とした感じですが、昔はここでサンドスキーを楽しんでいたそうです。ダンボールなどを使ったそりすべりなら今でもできます。この上は展望台のようになっていて、御宿の町並みと海が見えます。
 
ここは海からもかなり距離と高さがあり、御宿町の津波被害の際の避難場所になっています。ここのすぐ前に電設健保の3階建ての立派な保養所があるので、安心です。

 色々心が痛むニュースが続きますが、御宿の海では福島原子力発電所の事故の影響は無く、安心して魚を食べていただけます。値段なども極端には下がらないようで、ひとまず御宿では深刻な状態ではありません。国の海洋研究所が御宿町にあるのも心強いです。

 おいしい魚がたくさん揚がっているのに旅行者の方が少ないのが本当に残念に思います。海水浴シーズンも全く問題ないということが町の観光協会で話し合われました。御宿はすばらしい避暑地ですので、この夏はぜひ節電中の首都圏の方々に、涼みにいらしていただければと思います。海風に吹かれてパラソルの下にいると本当に気持ちがいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加