Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ABCラジオ

2007年12月23日 | masudaizumi.com
今日はABCラジオの道上洋三さんの番組「歳末!ぶっちゃけミュージックフェスティバル」での公開録音でした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

オンエアーは明日の放送時間だそうですが、、ほんまに、緊張しました。前日は三時間しか寝れず、どんな風に歌っていたのか、、、明日のラジオで、どこが流れるのか、、、ああああ、、、、、もう、、、どきどきです。

このイベントは、道上さんの番組の三十周年記念CDのなかから、どの曲でもいいので、自分なりにアレンジをして演奏する、というものでしたが、、、
さすが関西人、個性的すぎます!!何千という応募者の方のなかから選ばれた19名です、皆さん、ほんまに最高でした。

もう、これって、ラジオ?というくらい、ワオ、衣装も、、、すごい!!
おおおお、ご家族で出場のお父さん、鶏のかぶり物で、お母さん、ねずみ着ぐるみ、あれ、鼻がピカピカ光ってるではないですか===???お子様、、みなサンタさんだ~~~

可愛い!!!!!
おもわず、どこで買ったのですか?と聞きたくなりましたが、聞いたところで、買いにいって、かぶる自分を想像してしまい、ためらって聞けずに終ってしまいました。

そしてクロマチック ハーモニカでのジャジーな六甲おろし。

お=============かっこえ~~~~~~感動や!!!!!

と、楽しんでおりましたが、だんだん自分の番になると、いつもそうなのですが、緊張で寒くなるんです。
口がカクカクしてきて、これで歌えるのかな~というくらい震えてきて、、、で、いよいよ私の出番前。
舞台袖にスタンバイすると、、、、、

道上さんが私をご紹介してくださったコメントが、、、、。

もちろん、道上さんですから、普通のご紹介ではすまないであろう、、、とは覚悟していましたが。

「え~~~これから歌っていただく増田さんですが、、、、、」

と、たくさん難しい経歴を語っていただき、恐縮、、、


と思っていたら、、、
「文楽の太夫さんと結婚、これが、8歳年下です!
では、増田さん、どうぞ!」

8歳年下の旦那です、どうぞって、、、、、もう、、くくくく、、、双方の経歴をみて、計算しましたね!

笑い過ぎで、ほっぺががかちかちになりながらステージに出ましたよ~~~

もう寒いのなんて、吹っ飛びました。道上さん、ありがとうございます。
すぐ歌うのかと思いきや、道上さんとアシスタントの秋吉英美さんが、じりじりじり、と迫ってきて、面白いこといいはるので、笑いを抑えれば押さえるほど、こみ上げてきて、そういえば、私の前にご出演の方は、道上さんとお揃いの鼻毛カッターをプレゼントされてたな、、、とか変なこと思い出しちゃって、、もう頭のなか、大パニックで大変でした。


というのもね、笑い過ぎると、音程が不安定になるのです。
「喉があがる」という言い方を私たち歌い手はするのですが、こえがひっくり還りやすくなる、という感じでしょうか。

そうそう、昨日も今日も、話している割に、すごく緊張していて、文楽とオペラの違い、というものがうまくはなせなかったので、ここで補足です。

これはあくまで、わたしの個人的見解ですが、基本的発声はすごく似ているのですが、最大の違いは、2つ。

まず第一に、文楽を含め、日本の古典芸能には、その役者さんなり、芸に、枯れていく美しさがあり、オペラには、美しい声が出なくなったらそれで現役引退、という最終地への美学の違いがあるのです。

そして第二に、特に文楽の場合、音程やリズムを、太夫と三味線がワザと間合いを外すことで、面白さ、味、色、をだしているように感じますし、音を少なくしていくことが、余計に感情を表している箇所が多くあります。が、オペラでは、きっちりと全員のハーモニーが合っていないと、音楽的に変だと感じてしまう、そして、感情が高ぶるところは、音が高くなっていったり、多く、にぎやかになっていく傾向にあります

この、全く逆のことを美しいこととして伝統を作ってきた東西の文化というものが、どちらも同時期に生まれた、という歴史は、なんという偶然なのでしょう。

話を「新しい朝」に戻して。

この曲を初めて歌うのもさながら、思いを入れれば入れるほど、いろいろな思い出がよみがえってきて、今こうやってこのイベントでお誘いいただいて、歌わせていることが、「いま、生きている」、ってことなんだな、と感じながら歌っていました。
こんな私が「生きている」、なんて歌うのは、おこがましい、という気持ちもあるのですが。
言葉が持っているエネルギーってすごいな、って改めて感じます。
今度歌うときは、もっともっとみなさんと、共感できるような歌になるよう、毎日歌い込んでいきますね。

まだ大阪にきて三年なので、私の歌が、客席に、皆さんの「ここ」のところに、届いているかな~、と、ちょっとどきどきなのです。

昨日はNHKラジオをお聞きのリスナーの皆様から、たくさんのメッセージをいただき、さらに、今日は、たくさんの会場の皆様から、暖かい拍手をいただきまして、本当に嬉しくて、嬉しくて、、、、この言葉をかかないと、眠れない。


ありがとうございます。
そして、なんだか漠然としていますが、
私もがんばってま=す一緒にがんばりましょ~~~~~

明日はクリスマスイブ、街はにぎやかになることでしょう。
皆さんのもとに、静かな、穏やかな「新しい朝」が訪れますように


おやすみなさい。