中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

「お前にはただ任せればいいと思っている!」グレートリーダーたちのすごいところはそれだけではない!

2016-08-24 13:03:55 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は「お前にはただ任せればいいと思っている!」グレートリーダーたちのすごいところはそれだけではない!

僕が過去、サラリーマン時代、または独立した後を含めて、僕が素晴らしいリーダーと思った人達には殺し文句がありました。

それは

「青木。すべてはお前に任せた!」

「お前の好きなようにやれ!」

「お前にはただ任せればいいと思っている!」

という言葉です。

これを言われると燃えますね!!!


「自分は信頼されているんだ!」

「自分はこのことができると思われているんだ!」

「僕にはこれができるんだ!」


そう思うと、自信になりますし、やる気が出ます。

そしてそのリーダーのために「絶対に成功しなければならない!」と思いますし、「成功させることで、期待にこたえたい!」と思いますし、「その成功でこのリーダーの評価をあげたい!」と思いました。


いつもそういうリーダーに出会ってこれたわけではないですが、多くの場面でそういうことが多かったように思います。

またそういうリーダーの下にいたときはいつも成果を出すことができたとも思います。


実はそういうリーダーは本当にすべてを僕に任せ、放置していたわけではありません。



1. 教育

「青木!この本を読んでみろ!きっと役立つぞ!」

「青木!このセミナー、いってこい!十数万円高い?ばっか。おまえがそれ以上、成果出せばいいんだよ!」

「青木!今度この人と会うから、お前もこい!」

あれはすべて、僕に対する教育でした。

2. 方針計画チェック

「青木!明日、どんな感じの構想か教えてくれよ!お前が考える提案、楽しみだからさ!」

あれは、僕に計画、構想をしっかり考えさせ、それにアドバイスをくれるつもりだったのですよね。


3. 実行管理

「青木!今日、飲み行くぞ!話聞かせてくれよ!」 

あれはお酒を飲みながら、実際の進捗を確認し、アドバイスをくれるための時間でした。ちゃんと実行管理して適切なアドバイスをくれてたのです。 僕に細かいチェックをして、任せている感を損なわないように。


4. フォロー

「青木!あの話、○○さん(偉い人!キーマン)にも話しといたぞ!興味持ってたぞ!」

僕の推進していることをしっかり陰で後押ししてくれていました。


5. 非金銭的報酬


「(ポンポン肩をたたいて)やったな!青木!今日、飲みに行くぞ!」

仕事がうまくいったときの一杯、最高でした!そしてそれより、いろいろよかった時のことをほめてくれたり、次の面白いプロジェクトの話をしてくれたり、してくれました。

また新しい仕事にチャレンジできるとまた燃えました。


素晴らしいグレートコミュニケーターには殺し文句があります。

でも実はコミュニケーションの裏にはすごい仕事術があるのです。


僕もそういうリーダーに、なっていければと思っています。


にほんブログ村</a><br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/8.9実施!昨年参加者全員... | トップ | 一度やり始めたら徹底的にや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組織人事戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事