ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

家庭内LANは電灯線ネットワークがGOOD?

2009年08月10日 | パソコン

パソコンも、一人一台、各部屋からインターネットをしたいなんて時代ですよね。

しかし、住宅を建てるときに、あらかじめ各部屋にLANケーブル配線して置いた

なんて家は極僅かでしょうね。

-----------

そんなときに一般的に利用されているのが無線LANです。

電気屋さんに無線ルーターが並べられていますからね。

お店の人も商品が売れれば良いだけで知識もあまり...。

一般的な認識も、有線がダメなら無線となりますよね。

-----------

無線LANは、LANケーブルの配線無しに

すぐにインターネットが出来る優れものです。

しかし、この無線LAN、中々繋がらない(設定が)、

繋がってもネットの最中に切断してしまう

通信速度が遅いなどと良い事ばかりではないようです。

-----------

それでは何か他に方法があるのか...

まさか、壁に穴を開け、壁を這わせてLANケーブルを配線する。(笑

そんな事はどの家庭でも却下です。

提案なんてとんでもないですよね。^^;

-----------

どの家庭にもある電灯線(電力線)、これを利用して

家庭内LANを構築することが出来ます。

2001年頃アメリカで開発されて、欧米では普及しているようです。

日本は、無線LANの方に注目が集まってしまいましたが...。

-----------

通常のルーターがある部屋と離れた部屋の電灯線のコンセントに

PLCアダプターを差込、ケーブルの代わりに電灯線を使います。

アダプターの設定はありません。

コンセントに差し込んでパソコンとルーターに繋げるだけでOKです。

通信途中の切断も無く、無線LANのようなセキュリティーの心配もありません。

通信速度も高速でデータ通信が行え

快適なインターネット環境がお手軽に構築できます。

-----------

各社それぞれ商品を提供しているようです。

代表例でパナソニックとバッファロー

http://panasonic.jp/p3/plc/

http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html

 

価格.com で調べてみました。

これはあくまで参考価格ね。^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿