ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

古いMacの起動試験

2012年11月25日 | パソコン

先日、大掃除をした際に、納戸にしまってあった古いMacを屋外に片付けました。

多少雨にかかってしまいましたが、もしかしたら起動できるかも

と思い、起動試験をしてみることに...。^^;

起動できてしまうと、データが入っていますからちょっと問題です。

データは削除しないとね。

 

写真1 年季が入ってる筐体です。^^;

Windows 95 が出る以前はMacに傾注していまして、、、

しかし、Macは高かった、部品も高かったんですよね。

そこが難点でした。

 

当時、秋葉原にはMacの中古の部品やジャンク部品をあつかっているお店がいっぱいあって

そこに行けば中古部品等を調達できました。

加えて、Macの低価格商品は、ロジックボード(Macではマザーボードのことをこう言います)の固定方法や

各種スロットが何年にもわたって変わらなかったので

部品の互換性が非常に高く、部品さえ買ってくれば簡単に改造できました。

一時、Macのリテールエンジニアリングにハマっていたんですね。(^^ゞ

 

写真1の、LC630と言うこの筐体は、15~6年前にソフマップでジャンク部品として買ってきたもの(100円だった)

もちろん筐体だけで、中身はカラ、しかし、電源部分は付いていたので、、、ラッキ~~でした。(^^ゞ

これに必要な部品を組み込んで使えるようにしたパソコンです。

さらに、ドーターカードを挿してPower PC603というCPUを載せて強化し

Mac OS 8.1で動かしていまして、それなりに使えた記憶があります。

でも、もう10年以上納戸にしまいっぱなし...。

 

パソコンをセットしようとして、一瞬戸惑ってしまった。

何せ、しばらくいじってなかったのでだいぶ忘れています。(^^ゞ

だんだん思い出しつつ、ああそうかなんて具合で組み上げました。

 

電源ボタンを押下すると、、、ボァ~~ンというMacの起動音が...。

これは期待できるかなと思っていたら起動画面が表示されました。

写真2

 

つづいてMac独特のアイコンパレードが...。

写真3

 

無事起動できそうだな~と思っていたら...。

日付がおかしいと表示されました。

もちろんおかしいはずですよね、だってバックアップ電池はとっくに切れているはずですからね。^^;

OKボタンをクリックしたら、正常に起動できました。


写真3

写真3はデータを整理した後です。

やはり、外部に出るとまずいファイルがいっぱいありました。

とりあえず、問題のファイルはすべて削除。


私はパソコンでゲームはしませんが

この古いMacでは一つだけハマったゲームがありました。

久しぶりにやってみると、やっぱ面白い。

軽いOSと軽いソフトですので、動きは軽快。

それなりに使えました。


しかし、考えてみるとすごいことですよね。

古い部品では、もう20年くらいたっているモノもあるはず

それが正常に起動できてしまうとは

やはり、メードインジャパンは違いますね~。^^

最近の中国製の電子部品とは雲泥の耐久性です。


しかしこのパソコン、プリンターが使えるわけがありませんし

ネットも、アンチウイルスソフトが使えませんので

できることはほんとにゲームだけ...。^^;

まあ、しばらくはゲームをして遊んで

その後は、HDDを物理的に壊して、廃棄しますか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時之栖のイルミネーションを... | トップ | Access のテキスト本が出てき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年代ものですね (misatotenjin)
2012-11-25 22:02:37
いやいや年代ものですねこれは貴重品です
いやいや (ますたあ)
2012-11-30 17:16:01
純正品でオリジナルのままでしたら
希少価値もあるでしょうが
部品を寄せ集めて作ったMacですから...。^^;

価値はないかもです。

コメントを投稿