ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

キーボードのこだわり

2011年02月22日 | パソコン

サブパソコンのキーボードの調子がおかしくなりました。(-_-;)

キーの押し込み具合が悪く、

タイプしたつもりが打ててないなんてのがちょくちょく...。^^;

 

ホコリの多い環境で使ってますから

キー間に埃が入り込んで動きが悪くなったのかな~。

もともと、キーの押し込み(キーストローク)が浅くて

そうになりにくいはずだったんですが...。

 

キーストロークが浅いと、

私のタッチタイピングには向いていないようです。

今さらですが、どうもしっくりこなかったんですよね。^^;

 

私とキーボードとの付き合いは、、、非常に長いですね~~

ウン十年になりますか...。(^^ゞ

 

最初のころに出会ったキーボードは

みなキーストロークが深くて

キーを打つと、機械式のガシャガシャした音がしたものです。

そのキーを打つ音が、いかにもパソコンをやってるよ~みたいで

良かったりしたんですが...。

 

深くキーを押しこむって感触が

どうも、私の手には合ってるようです。

ここだけの話、キーストロークの浅いキーボードだと

じつはミスタイプしやすかったりします。(^^ゞ

 

でっ、、、具合の悪いキーボードを無理に使っていると

いやがおうにもストレスがたまります。

ですので、この際、新品を調達しようと量販店に行ってきました。

 

昔と比べると、置いてあるキーボードの種類が少ないですね~。

もっとも、ノートパソコンが主流ですから

それほど売れないんでしょうね。

でも、文字入力の多い仕事の人だと、

ノートパソコンにキーボードを繋いで打つっても有りなんだけどな~。

(ノートパソコンのキータッチが悪い・合わないなんてとき特にね)

そんなことを考える人は少数派なのかな...。^^;

 

私の、キーボードのこだわりとして、

キーストロークの深いタイプ。

キーピッチが広すぎず、狭すぎないタイプ。

余分なキーが付いていなくて、省スペースなタイプ。

こんなところかな...。(^^ゞ

 

置いてある種類が少ない中で条件を満たすなんてのは

一つくらいしかなかったです。

 

省スペースタイプはいくつかありましたが

キーストロークが深いタイプは、在庫があるのは1種類のみ。

したがって選びようがなかったです。^^;

まあ、すべての条件を満たしていましたから

不満はなかったですが...。

メインパソコンにつないでいるキーボードと全く同じってのが

ちょっと引っかかったかな...。^^;

 

 「あいうえお」の、かな表示がないタイプですっきりしています。

以下のキーボードね。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u05f/

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっとい注射で...。(ーー;) | トップ | 最後の講義が終わった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿