Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

Sweet Hertz

2010-09-20 08:58:56 | days
毎週日曜日の22:00から30分、1242ニッポン放送にて
長澤まさみちゃんがラジオをやっているんです。

この時期ですとナイターの延長で番組が飛んでしまうことも
あるのですが、それでも、数週間に一度は必ずまさみちゃんの
かわいい声と、彼女らしいしゃべりを聴くことができます。

ラジオのしゃべりが素の彼女なんだとは思えませんが、
それでも素に近い彼女の姿なのではないかなぁと、
興味をもつことになるものです。
けたけたとよく笑い、寄せられたメールに対して彼女ならではの
カラーで見事な返しをする。

長澤まさみという人は見た目の美しさばかりではなく、
感じ方や考え方、発想、表情もすごく魅力的なのです。

そんなニッポン放送の番組を、
北海道の僕が、ノイズ混じりなのにも構わず
聴覚を集中して内容を漏らさず(これは努力目標ですが)
彼女のしゃべりを噛みしめる。
いや、噛みしめるほど重くはないのですがね、
でも、大事に聴いていますという形容です。

そんなまさみちゃんのラジオの昨日の回で、
なんと僕のメールが読まれました。
第3回目にしてもはや看板コーナー、名物企画の
「長澤クリエイティブルーム」でのことでした。
このコーナーでは、たとえば前回はエアコンだったかな、
どんなエアコンがあったら便利だろうかというのを募ったわけです。
良い香りがするエアコン、ゴールドコーストとか世界のいろいろな名所の風を
発生させるエアコンですとか、いろいろな案が寄せられました。
そんな具合で、今回のお題がペットボトルだったのです。
僕は前回の募集告知を聴いてすぐ、つまり番組終了後から30分くらいで10通のネタを
送りました。真剣ですよ。まさみちゃんにメールを読まれてみたいと思いましてね。
真剣なわりに、「ペットボトルに毛が生えた」などという訳のわからないアイデアまで
含まれていたりしました。もちろんボツですが…。
それで、読まれたネタは、「ペットボトルのふたで川の水や雨水を濾過することができる」
というようなものでした。良いアイデアでしょう?
どこかで聴いたことがあるような感じもする、
もしかすると実用化しているんじゃないかっていうようなアイデアです。
まさみちゃんは一生懸命に難癖をつけようと(そういうコーナー内のキャラなのでね)、
微笑ましい努力をしてくれました。
自らも昔、海で遭難したときには、海水を濾過して飲めるようになったらいいなっていう
アイデア(夢)をお持ちだったようで、僕のメールからそういう話をきけたのが嬉しかったです。
嬉しいといえば、まさみちゃんの口から、僕のハンドルネームのvitamix(ビタミックス)
という言葉を音で聴けたのが非常に嬉しかったです。ドキドキも最高潮に達しました。
なんやかや、雑用で忙しかった日曜日でしたが、最後に救われました。良い日になりました。
ちなみに、放送直前にふらっと車ででかけてカーラジオで聴きました。
頭に血が上って、事故らなくて良かったです。

まさみちゃんのラジオはですねぇ、ドラマ『ラストフレンズ』の1カ月くらい前に聴いたのが初めてだったんです。
それまでまさみちゃんは単なるきれいな一有名女優さんって感じで、あまり気に留めていなかった。
たまさか、ニッポン放送のサイトを見ていたら、へぇ、長澤まさみってラジオやっているのか、
旬の人のだから聴いてみようというノリで聴いてみたら、声にもしゃべりにも好感を持ってしまったんです。
だから、ラジオを聴いていなかったら『ラストフレンズ』を観ていなかっただろうし、
もっと辿ると、ナインティナインのオールナイトニッポンを聴くようになっていなければ、
ニッポン放送のサイトを訪れることもなかったのです。
ほんと、たまさかですよ。それからの人との出会いもたまさかですね。
たまさかの重なりでこんな、メールを読まれるという僥倖にまで発展しました。
ありがとうございます。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『悪人』 | TOP | 帯広行脚 »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まーちゃナイズ)
2010-09-20 22:48:30
こんばんわ、まーちゃナイズと申します。

vitamixさんのお名前は、ナナシさんのところ
などで拝見していましたので存じておりました。

今回はおめでとうございました
まーちゃんに自分のメールを読んでもらうのは
ものすごく嬉しいですし興奮しますよね
これで、vitamixさんも立派な国民の仲間入りですね

まーちゃんの魅力は、確かに綺麗ですし可愛い笑顔
類稀なるスタイルの良さなどの外面の美しさもありますが
女性としてしっかりした考え方、プロ意識、
ちょっと普通とは違うユーモアの感覚とかも
含めた素敵な魅力があるんですよね
そこもまーちゃんの好きな所です。

vitamixさん、これからよろしくお願いします
返信する
レス (mask555)
2010-09-20 23:27:33
>まーちゃナイズさん

どうも、はじめましてな気がしませんがはじめまして、こんばんは。

まーちゃナイズさんのお名前こそ各所で拝見していましたし、
それどころか、ラジオから何度も流れてきていたのを聴いていましたよ!
いや~、まさみちゃんがお名前を覚えてくれているくらいの常連さんですもんね。
コメントを頂けて嬉しいです^^

そうなんですよねー、メールが読まれるとすごく興奮しました。
「お、お、お?お?お~^_^」
っていう、ちょっとわかりづらいような「お」の連続が出ましたね(笑)。

おっしゃるとおりです、まさみちゃんは外面も内面もとっても魅力的で、
それに気付いた僕たちってすごく目が良いな、なんて
イイ気になっちゃったりして…。
まさみちゃんを好きでいることで優越感を持てる気さえしてしまいます。
彼女と同時代に生きていられて良かったですよね。

そんなわけで、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねっ。

返信する
はじめまして!w (リトル)
2010-09-23 00:48:13
初めてコメントさせていただきます

vitamixさん、まさみちゃんに読まれたんですね
おめでとうございます

わたしは聞き逃してしまって
まさみちゃんの口からvitamixさんの名前が聞けたというのに…非常に残念です

それにしても、ろ過するってスゴイいいアイディアですね
このコーナーはまさみちゃんにとってもファンにとってもけっこう好評みたいなので、いつか実現できる商品がでたらスゴイですね
返信する
レス (mask555)
2010-09-23 11:53:53
>リトルさん

わーい、リトルさんじゃないですか~!
コメントありがとうございます^^

今回のSweetHertzでは念願が叶いまして、
姫(リトルさんの命名ですね)から名前を読んでもらえました。
かなり頭を絞ってネタを考えたので、
その甲斐があったというものです。
次回のお題は「ティッシュ」なので、
それにも数通送ってみようかと考えているところでした。

えっへん、良いアイデアだったでしょう?
なんか、どこかで似たような話を聞いたことが
ある気がするんですけどね(苦笑)。

そうですねぇ、このコーナーは頭を使いますけど、
参加しやすいコーナーじゃないでしょうか。
看板コーナーができると、ラジオも盛り上がりますよね。

まさみちゃん印の新商品、実現したら愉快ですね!
どこかの企業が飛びついてくるようになったら、
それこそ伝説のラジオとして後世に語り継がれるようになるんでしょうね。

返信する
一応、「はじめまして」です。 (au21st)
2010-09-23 21:04:17
vitamixさん、はじめまして。
コチラにコメントを書くのは初めてなので、一応「はじめまして」というコトで。
まぁ、あまり「はじめまして」な感じはしませんが(笑)。


メール読まれておめでとうございますッ!

同じ回に読まれて、僕もウレシイですよ!


まさみちゃん本人から、自分の書いた文章を読んでもらえるのって、言葉にしてしまえば単純なコトかもしれませんが、実際に体験してみるとそ~と~ウレシイですよね!


vitamixさんは、車内で聴いていたんですね。
僕が運転してるときに、自分のメールが読まれたら、適切な運転操作ができなくなりそうです(笑)。


このコーナーは、『タイトル未定(仮)』のときのようなまさみちゃんのちょっとした毒舌が面白いですよね。


次回テーマは「ティッシュ」かぁ~。
僕は全然ネタが思いつかないんですが、vitamixさんはもう4つも思いついたんですよね?
僕も頑張って考えようと思います~、
返信する
レス (mask555)
2010-09-23 22:09:44
>au21stさん

どうも、はじめまして?(笑)。
ツイッターなどでお世話になっております!
コメントありがとうございまーす^^

au21stさんのネタはコーナーが始まるや否や2通もまさみちゃんに
読まれましたもんねぇ。それどころか、前回、前々回もでしたっけ、
ずっと読まれてますよね。まさみちゃんに「部下」と呼ばれるくらい、
今一番いきおいのあるメール職人さんですよね。
先輩、すごいです!

ほんとですねぇ、まさみちゃんに読んでもらっている間は、
鼓動が強く速くなって、軽く死にそうになります。
心臓どころか、脳もえらいことになって、嬉しいパニックになります。
そんな経験を何度も経験されているau21stさんですから、
たぶん、脳はちょっと、どんな方向性かはわかりませんが、
ハイパー化へ向かっていることは間違いないかと思います。

ラジオは『SweetHertz』になってからちょっとしっとりしましたね。
それが物足りない人には物足りないかもしれません。
『タイトル未定(仮)』の時のはじけっぷりは確かにこのコーナーで
垣間見ることができるような気がします。

あぁぁ、ネタをメモしておいたのをまだ送っていませんでした。
この後送ってみます。かなりふざけていてくだらないネタしか
思い浮かびませんでしたので、なんだかひやかしのメールになりそうです^^;
au21stさんには是非、いつものようにキレのあるネタを期待しています!
返信する

post a comment

Recent Entries | days