東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』 エピソード1 & エピソード2

2013-08-24 11:17:39 | アイドル
8月16日と22日に東京パフォーマンスドールの公演を観てきました。

PLAY×LIVE『1×0』と題し、お芝居のパートとライブのパートが分かれている構成。
しかも芝居のパートは、エピソード1からエピソード5まで続く予定で、最後は12月の公演になるという大仕掛けなプロジェクトです。

TPDは、1990年に結成されたアイドルグループ。
その時は、アイドルに興味が無かったので、まるで知りませんでしたが、篠原涼子も在籍していたグループだったそうです。
で、2013年になって、新たに新生TPDとして活動を再開。
とりあえず、どんなものなのかお手並み拝見、という軽い気持ちでエピソード1を見に行ったのですが、本当に驚愕のハイレベルなステージでした。

まず、舞台がプロジェクトマッピングという全く新しいシステムを導入していて、これにびっくり。
色と光が自由自在に操れて、ステージが舞台転換することなく次々に変化していきます。
文章で書くのは難しいのですが、一度見たらびっくりすると思います。



この舞台に立つのが全国8800人の応募の中から厳選された10人。
みんな手足が長く、驚くほどの美少女揃い。
中にはダンス経験の無いメンバーもいたと思うけど、厳しいレッスンの成果なのか、みんなピシッと踊れていて、動きに無駄がありません。
しかも演劇パートでは、みんなちゃんと芝居が出来ているし本当にびっくり。
特に上西さん、櫻井さん、橘さんに目を奪われました。

と、ずっと驚いてばかりのTPD体験でした。

当然、エピソード2も観にいって、またまた感激。
エピソード1から一週間しか経っていないのに、メンバーは落ち着いていて客席を見る余裕が出てきています。
この成長振りにまたまたびっくり。
こんな世代の少女たちの、こんなハイレベルなステージを、こんな素敵な舞台で見られるなんて、世界中探してもここしかないよなって言うレベル。

運営がどんな人なのか分かりませんが、しっかりしたビジョンと志を持って、有能な人材を集め、大きな資本も投下してまじめに作り上げたステージ。
「アイドルブーム」だからって、その辺の女の子を集めて、碌にレッスンもしないで歌わせる地下アイドルとの差は歴然。
地下アイドル好きとしては、どっちも楽しめるけど、まあすごい企画です。

しかもこれだけの大仕掛けのステージ経験は、彼女たちを本当に大きく成長させるはず。
これまで、さくら学院だけが、卒業後も輝けるスーパーレディーへの進路だと思っていたけど、TPDも新たな名門校になる予感がします。

とにかくすべてのアイドルファンとアイドル運営に一度は見てもらいたい、新しい可能性が凝縮されたステージです。
10月から始まるエピソード3も楽しみすぎます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿