東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

BABYMETAL 赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” ~天下一メタル武道会ファイナル~

2014-03-03 23:11:39 | アイドル
という訳で3月最初の土日はかなり濃厚なアイドル三昧でした。

まず1日の土曜日は、池袋東武でのDorothy Little Happyフリーライブ。
アルバム「STARTING OVER」のリリイベもこれで4回目位ですが、今回も楽しかった。
ただ、さすがに麻里ちゃんの声に疲れが・・・。
ちょっと働かせ過ぎじゃ・・・、と思いながらステージを見たあと、速攻で日本武道館に移動。

もちろんBABYMETAL「赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” ~天下一メタル武道会ファイナル~」参戦のため。

2012年の春にタワレコのインストアで初めてBABYMETALを見て以来、中元すず香の歌声に惹かれずっと追いかけてきたBABYMETAL。
BABYMETALをきっかけに、さくら学院や武藤彩未にも通うようになったし、まあ自分のアイドル活動のひとつの原点でもあります。
でも昨年末の幕張メッセでのライブはしょうじき不完全燃焼だったので、「もう僕の追いかける規模じゃないのかな」と寂しく思いつつ惰性で参加した今回のライブ。
終わってみれば「BABYMETAL、凄まじ過ぎるよ・・・」。
本当に圧倒された今年のベストに入るであろう衝撃的なライブでした。

これまで武道館では、東京女子流、スーパーガールズ、℃-ute、指祭りとアイドルのライブを見てきましたが、今回のステージが群を抜いてゴージャス。
センターステージのため、いつも以上に見やすかったし、何よりライティングの美しさ!!! 
マグマのようにステージが赤く染まったり、レザーが飛び交ったり3人をより大きく見せてくれました。
このまま、さいたまスーパーアリーナに持って行ってもたぶん広く感じさせない程の完成度。
彩未ちゃんもそうですが、さくら関連のライブはこういうところにちゃんとお金と情熱をかけるので信頼できます。



今回は、「MCなし、アンコールなし」の一本勝負。
いつものようなギミックに頼らず、メンバー3人と神バンドだけがひたすらパフォーマンスし続けるシンプルすぎる構成。
でもだからこそ、SU-METALの歌声だけに集中することが出来ました。

わずか1時間ほどでしたが、最高に満足できたと思います。
席は2階でしたが、ステージ正面なので見やすく満足。
いつもは最前センターを目指してモッシュの海に溺れながら見ているのですが、ゆっくりステージを堪能できて、これはこれで楽しいかな、と。

幕張ではそんなに響かなった「ギミチョコ!!」も武道館で聞くと、「なんて楽しい曲!!」。
昔のBABYMETALっぽい楽しさに満ちた曲で、最近少し影を潜めていた「やんちゃで楽しいBABYMETAL」を堪能できます。

YUIMETALとMOAMETALの作詞作曲と言われる「4の歌」も実にバカバカしい曲で素晴らしすぎ!
あの二人の発想の豊かさは、さくら学院の公開授業を見ていればよく分かりますが、今の彼女たちでなきゃ出てこなかった発想とそれをちゃんと曲にしちゃう運営の遊びココロが最高です。

中でも僕が一番好きな中元すず香のソロ「紅月-アカツキ-」は鳥肌もの。

本当になんという表現力なのでしょう。
満員の武道館の観客の前でも臆することなくまっすぐに歌を届ける決意のこもった眼差し。
今回、「史上最年少での武道館ライブ」ということが喧伝されていますが、そんなこと、あの会場にいた人なら誰も気にしないはず。
とにかく武道館が狭く感じるほどの圧倒的な表現力でした。

後半の「ヘドバンギャー!!」で、ステージからYUIMETALが落下するハプニングも。
あの広いステージをYUIMETALとMOAMETALの二人はちょこまか休まず駆け抜けていたので、相当脚に来ていたはず。
落ちたYUIMETALだけじゃなく、MOAMETALの脚ももつれ気味でした。

でもそれでもステージを一切止めることなく歌いきった残りの二人は完璧なまでに「プロ」。
最後の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でYUIMETALも無事復帰して笑顔を見せてくれたのは本当に良かった。



という訳で、3人(+神バンド)の歌とパフォーマンスだけで勝負を掛けてきた今回の武道館。
想像を超えるくらいに成長したBABYMETALの実力を見せつけた圧倒的なライブだったと思います。

BABYMETAL「赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” ~天下一メタル武道会ファイナル~」@日本武道館
3月1日 セットリスト:
01. メギツネ
02. ド・キ・ド・キ☆モーニング
03. ギミチョコ!!
04. いいね!
05. Catch me if you can
06. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
07. 悪夢の輪舞曲
08. おねだり大作戦
09. 4の歌
10. 紅月 -アカツキ-
11. BABYMETAL DEATH
12. ヘドバンギャー!!
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿