コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

夏の夜のつれずれ

2017-08-15 18:11:57 | アンティークディーラーの日常
気が付けば八月。

お盆です。

先月中旬のとある夕方5時ごろ。

買い物帰りの途中、近所で足の悪そうなおばあさんが、路肩に持ち出した椅子に腰かけて何かを燃やしている・・・

焚火でもごみの焼却でもなさそう。

何か事情があるのか?

・・・

そう、迎え火だったんです(笑)

都内でもむかーし池に浮かべた灯篭流しを見たことはありましたが・・・結構昔ながらにこだわっている方もいるのですね。



先日、資料検索の為に図書館に訪れた際、『覆面図書』ならぬ『福面図書』という夏の企画がありました。

紙袋には何やら短いフレーズやキーワードが記されているだけ。

中身不明の紙袋入りの書籍がズラリと並んでいるのです。


面白そうでしょ?



というわけで、わたしも一冊選んでみました。



『相関図を書きながら読み進めましょう』

です。


中身は何だと思います???


『花の鎖』という湊かなえさんの小説。

ネットで調べてみると結構有名だったみたい・・・テレビドラマ化もされてたり(笑)

テレビもほとんど見ないし文芸書も読まないので、とにかく読んでみようと夜な夜な読み進む。



新鮮!

面白い!

ちょっと暗めの設定ではあるけれど。

ミステリーですよね。。。


著者は執筆前に設計図を作ったんだろうと想像するほど・・・


普段接しないものに接したので、どこかの脳が活性化されたかも?


そんな夏の夜の過ごし方でした。








コージーアンティークのHPはこちらから。。。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!

Copyright 2006-2017 COZY ANTIQUE 無断の利用・転載は固くお断りいたします。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COIN-OPのリストア・プロジェ... | トップ | 夏の夜のジャズ~アル・ディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事