僕らはイーブイズ! 兼デュエリスト

シャワーズとブイズ。遊戯王では蟲惑魔が好きです。
XYやそれ以前の型考察を載せてます。
遊戯王はデッキの解説とか

ブラッキー14

2015年04月07日 | ブラッキー
僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。

此処ではブラッキーです。

※ダメージ計算を行っていますが、ズレによる苦情等は一切受け付けません。

身代わり威張る型

性格:図太い

種族値H95 A65 B110 C60 D130 S65
個体値H31 A0 B31 C× D31 S31
努力値H252 B244 S12
能力値H202 A63 B177 C× D150 S87

技構成 イカサマ,身代わり,威張る,月の光

持ち物 ゴツゴツメット

特性:精神力



とうとうマサトさんが周りのブイズトレーナーの影響によって壊れてみたくなって自分から積極的に壊れに行った。

まあ、配分に関してはいつも通り。
挑発の相互互換として身代わりを使ってみたかったのですが、案外役に立ったので試しに採用。
一見ゴツゴツメットとアンチシナジーに見えますが、相手もブラッキーには接触攻撃を控える事が多かったり
補助技で妨害を出来る特殊ポケモンを繰り出すケースなどが多いので、サイクルに役立ちます。
主に、サイクルに絡んでくるロトムの補助技をシャットアウトしつつ、威張るで居座りを妨害したり、ちょっかいを出しに行ったりします。

ナットレイに対して挑発と比べた場合やや不安定になりますが、元々挑発だと叩き落とすを持っていた場合鉄のトゲで押し負けるのと
叩き落とす自体を身代わりを残してメット消滅を避けれるなど、挑発にはない利点が多いです。
ただ身代わりを貼る際、残りHPによっては種マシンガンに注意。

威張るですが、他には毒毒や欠伸、バトンタッチなどが候補に挙がります。
僕は特殊のポケモンに妨害をしやすくなる目的で威張るを採用しました。

身代わりを貼っている場合、上を取れていれば意地っ張りHAメガクチートが威張る1回のイカサマ2回が高乱数でメット圏内(2発最小で-5)になり、自傷した場合殴り勝ちます。(あくまで「理論上は」1対1交換+αでハッピー突破。)
他には、ギルガルドがブレードフォルムで自傷すると凄まじいダメージになったり。

でもこれ、積極的に打つ物ではありません。
バナとかロトムに引けない時に入れておいて無理矢理なんとかなればいいなぁー…。ぐらいの感覚で入れたんで。

なんか使用者が混乱してるけどとりあえず気にしないことにしました。
多分、バトンとかでニンフィアとサイクルする時に釣り出し技として身代わりとセットで使うのがいい一番いいと思う。

まあ、威張る楽しそうなんで試験的に仕込んでみました。



後、もう少しマトモな話すると、配分は思考停止で流用していますけど、本気で威張る打ちに行くなら調整してもいいかなって思います。

とりあえずハイボとさざめきはしゃーない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿