MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

嘘ツキ村の券売機

2011-06-23 00:00:00 | まるチャンの「何だ、これ!?」

06/23    まるチャンの「何だ、これ!?」 (89)



          嘘ツキ村の券売機




     今までの『ボクの出てきた記事』一覧だよ。



              関連記事

             嘘ツキ村はどっち?
             嘘ツキ村、行けた?

             嘘ツキ村への通行証
             嘘ツキ村の券売機

            いい加減村の案内人?
             嘘をツクにもルール?

           紛れ込んだ嘘ツキ村の住人
              嘘ツキ村からの離脱




 やあ、ボク、まるだよ! ワン!!

 やあ、ボク、まるだよ! ワン!!

 みんな、元気?



 "嘘ツキ村" の問題、その続編だけど、解けた?

 ほら、通行証を発行する、正しい自動券売機を当てる問題
だよ? 問題を忘れちゃった人は、もう一回見てね?

     → 嘘ツキ村への通行証




 この "嘘ツキ村" の問題、まったく初めての人、いる?
もしそーだと、これ、いきなりじゃ難しいかもしれないねー。

 これが最初の "分かれ道" の問題だよ?

     → 嘘ツキ村はどっち?




 この問題、もう一度簡単に復習しておこうね?



 「券売機①、②のうち、正しい通行証を発行してくれるのは、
1台だけ。 それがどちらなのかは、嘘ツキ村の住人以外に
は解らないようになっている。」



 「それぞれの券売機の前にいるのは、A:本当ツキ村の住人、
B:嘘ツキ村の住人
で、Aは真実、Bは嘘しか答えない。」



 「案内人は日替わりで、A、Bの、どちらが①、②の前に
座っているかは不明
である。」




 …というわけで、それぞれの "券売機" の前に座っている
どちらかの人間に一度だけ質問して、正しい券売機を
当て
、"嘘ツキ村" へ行けるようにね?



 つまり、「どちらが正しい券売機なのか?」だけでなく、
「どっちの人間がA、Bなのかも解らない」…という状態の
中で、「どういう質問をすれば、正しい券売機が解るか?」
という、面倒な問題なんだ…。




 これ、難しいな~…。




 『貴方の後ろの券売機は、ちゃんと通行証を発行して
くれますか?』…なんて訊いても、駄目なんだよねー。
答が、嘘か本当か解んないんだから、ワン…。

 『どちらの券売機が…?』でも、同じことだし。



 『貴方は "本当ツキ村" の人ですか?』…って訊いたら、
両方とも『そうですよ』…って答えるに決まってるよね。

 反対に、『"嘘ツキ村" の人ですか?』って訊いたら、
『違います』…だし。

 それに、券売機のことなんか、全然解んないままだしね…。



   とにかく、① 正しい券売機、② 偽の券売機、
  A 本当ツキ村の住人、B 嘘ツキ村の住人、

  「その4つが、どーいう組み合わせになってるか
  解らない」、これが大問題なんだ。

  組み合わせは、2とおりしかないけど、「誰に訊くか」
  が問題だから、4とおりだよね?




 もし、① 正しい券売機の前に、A 本当ツキさんが
居る場合は、『貴方は…』って訊かれたら、『自分は
正しい券売機の前に居ます』…って答えるよね。

 そのとき、もう一方の② 偽の券売機の前には
嘘ツキ
さんが居るから、こっちに訊いても答は同じ。
『自分は正しい券売機の前に居ます』…って嘘つく
から、結局、何も解らないままなんだ…。



 困ったな~…。

 『貴方は…』っていう尋ね方だと、駄目なのかなー…、…。
いつまでも同じことになりそうだもんねー。




 でも、他に、どんな訊き方があるの? "貴方は" じゃない
とすると。



 さっきと同じ、① 正しい券売機の前に、A 本当ツキさんが
居る場合に、そのとおり尋ねてみたら、どうなるのかな~?

 そうすると、『正しい券売機の前に居るのは、本当ツキさん
ですか?
』になるね。



 これをもし、A 本当ツキさんに訊くと、どうなるのかな?
『そうですよ』…って答えるよね?

 そのとき、偽の券売機の前に居る B 嘘ツキさんなら?
『違います!』って、嘘、言うよね!?




 じゃあ今度は、② 偽の券売機の前に、A 本当ツキさんが
居る場合は?

 『正しい券売機の前に居るのは、本当ツキさんですか?』…
って尋ねられれば、『違います』って本当のこと、答えるよね。

 そのとき B 嘘ツキさんは、① 正しい券売機の前に居る
よね。 こちらに同じ質問をすると、どうなるのかな? 必ず
『そうですよ』…って、嘘を答えるよね!?




 えーと、これを纏めると、どうなるんだ~?



 『正しい券売機の前に居るのは、本当ツキさんですか?』
…って訊かれたとして、

 本当ツキさんが『そうですよ』…って答えたときは、
① 正しい券売機の前に居たんだよね。

 じゃ、嘘ツキさんが『そうですよ』…って答えたときは…?
やっぱり① 正しい券売機の前に居るんだ!



 今度は、答が『違います』のときだよ。

 嘘ツキさんが『違います!』って答えるのは?
② 偽の券売機の前に居るときだね。

 最後に、本当ツキさんが『違います』って答えるときは?
やっぱり② 偽の券売機の前に居るんだ!!




 …ということは、

答が『そうですよ』のときは、その人の真後ろの機械が。

違います』のときは、もう一方の機械が、

ちゃんとした券売機なんだー。




 ジャーン! 正解は、

正しい券売機の前に居るのは、本当ツキさんですか?

…だよ、ジャワ~ン!



 ワ~イ、ワ~イ、出来たぞー、ワン、ワン!




 これ、他の訊き方でも、もちろんいいんだよ。

 でも、『本当ツキさんは、偽の券売機の前にいますか?』、
『正しい券売機の前に居るのは嘘ツキさんですか?』、
『嘘ツキさんの後ろにあるのは偽の券売機ですか』…に
なると、ボク、何が何だか解んなくなっちゃうなー。

 質問は簡単な方がいいよね? ワン。



 今回も、最後まで結局解らないままなんだ。 答えた人が
本当ツキさんか、嘘ツキさんの、どちらだったのかは。




 というわけで、Fさんは通行証を手に入れ、チェックポイント
を無事に通過できたんだ! よかったねー、ワン。 嘘ツキ
村に、Fさん、ちゃんと潜入できるといいね?

 3,000円もかかっちゃったけど、いつか "当局" が、ちゃんと
払ってくれるといいねー、ワン。



 でも、「領収証の必要な方はボタンを押してください」…って
いうアナウンス、無かったから、ちょっと心配だねー…。

 "当局" は厳格でケチだからな、ワン。



 何だか、また難しい問題が出てきそうだね~…。




 どう? 貴方には簡単だった?

 じゃあ、またいつかね、ワン!




 次の問題は、いい加減村の案内人?だよ!