大阪近代建築BLOG

消えていく近代建築に異議申し立て
-大オオサカまち基盤(大バン)-

海岸通建物語(ま)

2006-02-28 01:47:31 | ニュース&トピック
大阪港、みなと通りのドンツキに商船三井築港ビルという小さくて端整な建物があります。そこの1階のステムギャラリーさんが、「海岸通建物語」というイベントを開催されることに。3/11~21(日曜休)。築港ビルの隣の、ちょっと雰囲気の違うユニークな天満屋ビルさんも巻き込んで、さらには大阪港付近のギャラリーや美術館をつなげての数日間。なかなか足を延ばすことがない場所かもしれませんが、これをきっかけにぜひぶらりとお出かけください。

主催者さんのお誘いで、大バングッズを販売させていただくことになりました!昨年秋に好評いただいたGO(greater OSAKA)Tシャツを筆頭に、喫茶大大阪でも好評発売中の手ぬぐいや本、絵はがき、ペーパークラフトもご購入いただけますよ。
大バンのペーパークラフトを作ってくださったHAZELさんによる築港ビルのかつての姿のペーパークラフト教室もあるそうです。それに実は、期間中毎晩行われる小さなトークショーには大バンから二日間ゲスト参加させていただきます。
 ★3/15 19:00~ トシゾー氏の「無くした建物に気付いてますか?」
 ★3/16 19:00~ 岩田雅希と高岡伸一の「印度ビルディングと大バン」

オープニングにはタイル好きで名高い酒井一光さんのレクチャーもあるそうですし、こんな盛りだくさんな展覧会、気になった日に出かけましょう。詳しくはこちら
もう春ですし!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生トークの威力 (まさきち)
2006-03-15 22:12:23
昨日、HAZELさんの『武田五一と大阪』を聞きに行き、予想以上に面白い話を聞いてしまいました。武田五一の建物が、というよりも五一本人がそんなに面白い人だったとは・・・!

マンスリー・五一、という冊子まで作っていたというHAZELさんの五一大好きぶりを堪能し、『それ』を好きな人から直接聞くことの贅沢に改めて感動。やっぱり何でもライブは最高ですね。教わったこと、またブログに載せます。

あぁぁ、今日のトシゾーさんのに行けなくって残念。。。明日はわたし達ですよろしく。
返信する
ありがとうございました (まさきち)
2006-03-17 16:17:50
雨の中、来ていただいた方ありがとうございました。なんだかテーブルを囲んで話しているといつもの大バンのようで楽しいヒトトキでした。



【耳より情報】

★サントリーミュージアムや海遊館は築港ビルを見てから行ったほうが近いし素敵らしい!

★ステムギャラリーの佐藤さんは、サントリーミュージアム→ステムギャラリー→CASOなどのアートはしごを普及させたいと目論んでいるらしい!

★あの界隈には実はなかなか旨くて安くて渋い店がたくさんあるらしい!
返信する