Nice Shot

思い出の1ショットをUPしていきます.

Ibusuki Spa

2008-01-14 09:49:51 | Off
本日は指宿周辺のご紹介です.

指宿の魚見岳(215m)に登って朝陽を見ました.


鏡餅を作ってみました.
下のお餅っぽいのは鹿児島銘菓の"かるかん"です.
そして上の橙を"桜島こみかん"

この小高い丘からは知林ヶ島が見えます.
この島は神秘的な無人島で,この丘のある岬から800m沖にあるのですが,干潮時にだけ砂州が現れて陸続きになります.
2時間ほどだけ歩いて渡ることができる島なのです.
渡れるかどうかを丘の上から確認したのですが,満潮でどこに砂州が現れるのかさえわかりませんでした.残念.
周囲3kmの島なので,
2時間で800m+3000m+800m=4600mを走るつもりだったのですが・・・残念.


鹿児島では温泉三昧でした.
朝昼晩と3食ではなく3湯してました.

湯の神様,湯権現です.
鳥居がちっちゃくってかがまないとくぐれないユニークな神社です.


湯の神様の隣にあり,かつては島津藩主の温泉別荘であった,殿様湯です.
熱めの湯なので注意が必要です.


森に囲まれた周囲4kmの鰻池湖畔に静かなうなぎ集落があります.
超ローカルなうなぎ温泉です.
お湯は熱く,最初は身体が痺れるのですが,次第に慣れてきます.


集落のあちこちから絶えず白い蒸気が立ち上っています.
その正体は"スメ"と呼ばれる噴出する温泉熱を利用した天然のカマドです.
この集落に昔から伝わる独特の炊事設備で,100度近い温泉熱を利用し,煮物や蒸し物が作られます.
今,蒸してもらっているところです.


5分ほどで温泉卵が出来上がります.


出来たての温泉卵(5個で150円)です.
温泉とセットでほっこりできます.
【★★★★★★★★★☆】


もちろん,指宿名物の砂蒸し風呂も体験してきました.
300年以上も歴史がある入浴法で,海岸に湧く温泉の熱を利用し,温めた砂の中に体を埋めて入浴します.

砂で埋められるのって初めてなので,不思議な気分になります.
まず,砂の重みによる程よい圧力で気持ちよくなります.
そして3分ほどでドクっドクっと血液の循環がよくなるのがわかります.
あとは,たまに動いたりして温度調整をしながら,波の音をBGMに30分ほどのんびりと楽しみました.

足湯(砂蒸し風呂)だと無料で,スコップとかを貸してくれるところもあるようです.

最新の画像もっと見る