かくして花屋の1日は暮れる…。

植物とJRTの何でかなぁ…と四季・日々の素朴な疑問。

焼き肉半額

2019-06-19 | 雑感

あみやき亭の半額セールなるものを知り、奥様と二人で行ってみました

あみやき亭はなり前に子供がまだ小さい頃に行った記憶があり、その時には肉が薄くてあまり

良いイメージが無かったのですが、今回10品ほどが半額対象で結構な種類のお肉でした。

味もボリュームも全く問題なくて、二人でかなりの量たべましたが6千円という

焼き肉としては破格のお値段

ただしネ待合には凄いひとでした。ネットで予約していたのですぐに案内されましたが、

普通に来店していたら、待つ・並ぶというのが大嫌いの自分ならば諦めて帰ってましたね。

 

ただしそんな感じですので、子供が走り回ったりガンガン泣いたりするのが苦手な奥様は

ちょっと騒然さに閉口気味…

 

まぁそれなら金出して、叙々苑行けよって事ですけど


象だゾウ

2019-06-17 | 雑感

仕事で動物園。

閉園日なので閑静な中、アフリカ象がこちらを意識している。

来園者とは違い作業服を着ているのでなにかしら気にしているみたい。

でも大きい、

う○こも。


名古屋市庁舎

2019-06-14 | 雑感

工事契約の関係で名古屋市庁舎へ。

担当部署は西庁舎なのであまり本庁舎へは行きませんでしたが、

今回は時間があるので、本庁舎や愛知県庁などへも名刺配り。

外観は京都市庁舎に似ています。

 (京都市庁舎)

 

この本庁舎の正面入口はレトロでいい感じです。

  

映画にもちょくちょく使われるそうで、重要文化財指定も納得。

意外と最近の指定?

 

おまけで愛知県庁舎内部からの写真

 

おまけって言ったら叱られるか?

 


ミニトマト

2019-06-13 | 植物

特別なことをしていないけれど、このミニトマトは成長がいい。

きちんと花から結実をして、たくさん取れそう。

 

家の料理の中で、付け合わせにトマトがのっていても食べ無いくせに

収穫が楽しみって、どゆこと?


海外レンタルwifi

2019-06-09 | 雑感

若い頃の海外旅行は会社に滞在先ホテルのFAXを伝え、

たまにコレクトコール(これがまたバカ高かった!)で状況確認して、

滞在中も何か落ち着かないものでしたが、今では何かあればLINEですぐに連絡が付き

メールで取引先ともやりとりが出来るので隔世の感です。

本当に時代は進んでいます。

 

海外時にはレンタルwifiを持って行きますが、僕はレンタル会社のHPから

普通に入って申し込みはしません。

安いルートを探して入っていきます。

今回も台湾4G 300M、5日間で1500円程です。

やれ早割%とか受け渡し手数料オフとかありますが、それでも4~5千円。

盗難保険等オプション掛けていると6千円~になります。

ホテルではwifiが完備しているので、街中で動画など見なければ通信量も300MBで充分です。

 

僕的には1日3~400円くらいが相場で、保険は一切掛けません。

紛失も盗難もまずないですし、あったとしても海外旅行保険の携行品で担保できます。

言ってしまえば、業者はココで利益を出すのです。だから僕は上顧客の真反対の客です。

 

アメリアのESTA申請もそうです。

自分でパスポート横に置いとけば簡単にやれるのに

あたかもアメリカのHPのような業者があり、そこで皆さん申請しちゃいます。

 

情報を集めないと必要の無い出費がかさみます。