ピーク105Kg~のダイエット記録

2012年1月末から始めたダイエット
過去の方から書いていくので、更新は遅くなるけど、よろしくお願いします。

ブログ再開します

2017年04月27日 | 日記
ブログ再開します。



昨年11月、左足半月板損傷で手術・入院。そして、今年2月、蜂窩織炎で入院。そもそも、転勤してから運動不足になり、体重が増傾向の上、先の通り体調を崩しました。

現在の体重が、105キロ。

2012年に77キロまで減らしたのに、元の黙阿弥状態。



で、昨日からウォーキングも再開しました。

3月で仕事を一旦辞め、現在求職中ですが、できる限りウォークはしようと考えてます。

仕事が決まったら、またライフサイクルがどうなるかわからないけど、このブログを再開するいい機会だと思いますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ歩く?、いつ走る?

2015年04月26日 | 日記
これから、ウォークやランをする人は、まずいつウォークをするか、あるいはランをするかが課題だと思います。

おそらく普通に考えると、休みの日とか早く家に帰れた時という人がほとんどでしょう。

ただランもウォークも、継続が大事。つまり習慣付け。

帰宅をしてから、あるいは夕食を食べてからなど、習慣がつけば、個人差はあるもの、5キロほどのウォークやランの時間は作れるはずですが、

最初のうちは、なかなか、その時間が作れません。

今日は疲れているから、明日歩こうとかになり兼ねません。

そこで、ランはともかくとしても、ウォークの場合は、確実に歩ける時間帯があります。

その時間帯とは、通勤時間帯です。

朝の通勤帯でも、帰りの通勤帯でも、どちらでもいいと思います。

ただ、朝はなにかと体が朝の時間になれていないと、朝のウォークというのは、かなり厳しい場合もあります。

そこで、おすすめは、帰りの時間帯です。帰宅時間は多少遅くなるかも知れませんが、電車通勤している場合は、帰りに一駅、ないしは二駅くらい歩いてみようというところから始めるのが、一番かも知れません。

なぜならば、二駅分を歩くとして、確実に歩かないと家には辿り着かないわけだし、ぜがしでもこの区間は歩くということになります。


私の場合は、最初は職場から、二駅分を歩きました。約30分。その後は、偶然にも、駅の区間が短いというのもあってか、慣れてきたときは職場から4駅分、約45分くらい歩きました。

さらにその後は、私の最寄駅から二駅分。それがちょうど職場からの4駅分に妥当する距離だったので、駅の数は少ないものの、帰宅の時間帯に歩いたことは、今、振り返るといい結果につながったと思います。

ウォークも慣れてくると、普段は5キロくらいしか歩いていないので、休み日は、もう少し距離を伸ばしてみようとか、あるいは、ジョギング程度でもいいから走ってみようという風になってきます。

ここまで来ると、身体もウォークやランを求めてるので、帰宅してから、ないしは夕食後など、いつでもウォークないしはランができるようになってきます。
もちろん、疲れているときは、別ですが、確実に習慣化されてきます。

ただ、一つ注意しないといけないのは、ランをしたいと思っていて、今までウォークの経験もなく、いきなりランをするは、避けた方がいいと思います。

私の場合は、休みの日にウォークをしていて、たまたま走っている人を見て、いつかはランもいいかなって思い、追々、ランもするようになりました。

ただ、最初は3キロも走れませんでしたが、少しずつ、距離を伸ばして行って、10キロ以上は走れるようになってきました。

なので、最初はウォークから始めることが無難でしょう。

参考までいうと、ウォークを一番最初に始めたのが1月末頃。体重も100キロありました、その年の秋口には、80キロ切りました。その間、一か月で5キロ体重が減った時もありました。
これが、すべての人にあてはまるということではありませんが、自分が続けられるペース、続けられる時間帯を選んで、継続することをおすすめします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットに関して

2015年04月20日 | 日記
2011年。今から4年前。私の体重は、ピーク時で105キロありました。

このブログでは、当時にさかのぼり、ダイエットの記録をと思っていましたが、4年を振り返るというのは、ある意味、過酷というのに気づきました。

そもそも、この年は、ウォーキングで77キロまで体重を落としました。

その後、メンタル的に体調を崩し、今年の2月頃は、92キロまで増えてしまい、現在は88キロ台になっています。

そこで、個人差もあるかも知れませんが、ダイエットっていっても、いろんな方法があるかと思いますが、食べるのをは、極力我慢せず、気楽にダイエットできる方法として、記録、紹介をしていきたいと思い、再度、このブログを今年から、始めることにします。

とは言っても、不定期更新なので、今回は、序章という形で、一つだけ紹介をしたいと思います。

ダイエットには、簡単な方程式があるのをご存知でしょうか。

要は摂取カロリーと消費カロリーの二つが分かっていれば、簡単に体重を落とすことが可能です。

摂取カロリー<消費カロリーという方程式が成立すれば、基本的に、体重は減少していきます。

ただ、これで一番悩むのが、どうやってカロリーを消費するかです。

簡単なのは、ウォーキングやランニング。いきなりランニングも難しい場合は、ウォーキングがいいでしょう。

一日の生活の中で5キロのウォーキングでも、かなりカロリーを消費します。

私の場合も、ウォーキングがダイエットの始まりでした。

今では、ランニングもしますが、手軽に始めることができるダイエットは、ウォーキングと思っています。

ただ、そのことが分かっていても、そのきっかけがないと始めることができませんよね。そこで次回の更新のときは、きっかけづくりを紹介したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット第2章開始

2013年02月04日 | 日記
昨年、突発性難聴、今年になって便秘症など、体調を崩してから、一時、77㎏前後まで落ちた体重も、85㎏近辺まで増えた。

体型的には維持しているつもりだけど、体重が増えたとなると、やはり動かないとってところです。

年末年始を挟み、寒くてウォーキングをおろそかになったのも要因かも知れないけど・・・・。


去年の今頃は、まだ三桁だった体重だから、ある意味、スタートとしてはいい感じのところ・・・・。

なんとか早く80㎏切りたいところ・・・・。

今年の目標は、標準体重にできるだけ近づけること・・・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トータル13キロも歩いたのに・・・・・やはり停滞期。いつまで続くのかな~~

2012年08月11日 | 日記
今日は、踊る大捜査線のセットの展示を見に、お台場まで行き、その周辺を歩き、母親の入院先から、地元でトータル13キロも歩いた。

このところ、78㎏台で体重が停滞。

最低でも体重は:78.3㎏、体脂肪率:19.5まで・・・・・これ以下は、なかなか行かない。

7月に入って、80㎏を切って、79㎏を切ったあたりから、停滞しているみたい。

約1か月以上・・・・。いつまで続くのだろうか・・・・・・。

そもそも、スタートが1月末で103㎏あったのだから、停滞していてもおかしくはないんだけど・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加