ボクのお腹は太鼓っ腹

日々の事やFC岐阜などを書いています。
最近はユーチューブも始めました。

切羽詰った自由研究

2006-09-01 | 太っちょアレコレ
いつも通りの時間に家を出たら小学生の集団登校にぶつかった。
あ~、もう9月なんやなぁ、、、全然気付かんかった。
夏休みも終わりなんやね、ザマーミロ(爆)

宿題は終わったのかねぇ?
夏の友やっけ?
きっと全国に宿題終わらんで親・兄弟に泣きついて
徹夜して宿題片付けた小学生がおるんやろうなぁ~
あ、そういや昨日かなんかの新聞に夏休みの天気・気温がずら~~っと載ってたなぁ。
小学生に甘いよ、どこまで甘々だよ新聞社。
でも、今ってインターネットで夏休みの工作とか自由研究とか簡単に調べられてまうんやよね。
平成世代の小学生はウラヤマシイわ~。
俺なんて切羽詰った8月最終日にもかかわらず
まだ肝心な自由研究が残ってて、にっちもさっちもいかなくなった末
考え出した研究、


「スイカの皮を一週間放置したらどうなるか?」


をテーマにしたなんとも情けない研究をしたもんよ。
ホント今みても情けないったりゃありゃしない。
記憶が確かならば・・・「最後は黄色くなった」で終わった(爆)
そんなもんよ、本来の小学生ならば。
もっと惨めな思いしろよ、コンチクショウ、インターネット世代。
ま~いいや。
俺はうかない顔した小学生を見て笑うことにしよう(爆)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岳パパ)
2006-09-02 10:08:53
スイカの皮の放置ですか・・・ある意味凄い発想だと思いますよ。

私の会社の上司のある方は、息子の自由研究に、海水浴に行ったときの海水を持って帰り、それを煮詰めて天然の塩を作って学校に提出させた事があるそうです。

ようは、何か提出すりゃそれでいいわけで、学校も小学生の自由研究は、その程度のもんだと思っているのでしょうね。
返信する
Unknown (HARRIER)
2006-09-02 13:19:52
まりゅさんスイカの皮の研究やっただけエライですよ。

小学校の夏休みの自由研究展示発表会とか行くと、子どもがこんなの作れるわけないじゃんってのたくさんありますよ。

ある意味親の技量が問われる自由研究です。
返信する
Unknown (まりゅ)
2006-09-02 22:49:08
岳パパさんへ。



おぉ~!海水煮詰めて塩作るってなかなかの研究やないですか。

ウチのスイカと大違いな上司の息子さんは大物になるかも(笑)
返信する
Unknown (まりゅ)
2006-09-02 22:51:06
HARRIERさんへ。



子どもがいかに自分で作ったかの様に見せるのも

親の技量ですね(笑)

ぼかぁ~子どもが生まれたらスイカの研究をさせます(爆)



返信する
すごいテーマだと思う>スイカの皮 (TEDDY)
2006-09-03 08:24:34
すごいなぁ。。。僕は思いつかなかった。

状態の変化って観察が難しいんですよね。



ところで、うちの娘(小3)ですが

今年の夏休みも毎日全力で遊びほうけていて

登校日の前日に夜中の1:00までかかって

宿題完成。

親が注意していても、言う事を聞かなかった

ので自分で仕上げてもらいました。

(自分の責任は自分で取る)

(あっ、でも親も付き合ってあげますけどね)

でも、子供ってこれぐらいの方が

可愛げがあるんだけどなあ

返信する
Unknown (まりゅ)
2006-09-03 11:38:49
TEDDYさんへ。



おはようございますっ!

あらら、娘さんも徹夜組ですか(笑)

TEDDYさん宿題見守るなんてエライっ!

ウチの両親は手伝い一切なしでスパッと寝ちゃいましたよ、

ある意味そこで厳しさを学びましたが(爆)



今日は決勝ですね~っ、暑くなりそう・・・

モチロン行きますよ、僕もっ!

ビデオ録画したんでソロソロ準備します(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿