りんりん、らんらん、るんるんるん♪

私の『ひとり言・つぶやき』とお考えください。個人のための記録です。

AVか!!!!

2010年09月13日 | おかん日記
安全地帯・玉置氏ではないが、たっくんの奇行が目立つ今日この頃。


つばはき。

奇声。

ちんちさわり。

私のおっぱいさわり。


そして極めつけ。

オムツを替えるまーくんの顔にむけてちんちをふりふり。
思わず
「AVか!!!」
と、つっこんで苦笑。苦笑をうけたと思っているたっくん。
母は泣けてきました。



怒れば怒るほど面白がって繰り返す。
最近ではまーくんも真似することもあり困っている。
気を引こうとしているのかしら?
愛情不足でしょうか?

宇宙と科学

2010年09月13日 | おかん日記

土曜日に英語教室があるので丸一日フリーになるのは日曜日のみ。

遠出ができなくなりました。

そこでこちらへお出かけ。

プラネタリウムあり、ジムあり、パソコンあり、遊び場あり、お勉強あり、たっくんあちらへこちらへと興味津々。

まーくんもボールころがしやエアボール(ボールを空気の力で浮かせて遊ぶ)でたっぷり遊んでいました。

初めて行きましたがなかなか楽しいところでした。

展示内容はHPでご確認くださいませ。

 

 たくよ、まさよ、夢は大きく。


おさがりおさがり

2010年09月08日 | 兄弟見比べ写真

おさがりおさがり。半年くらい差がありますが季節にずれがあるので

たっくんがあまり着られなかったものが大活躍したり

よく着たものはサイズが合わなかったりします。

服ひとつひとつに思い出がつまっていて当時をよく思い出します。

 

 まーくん1歳11ヶ月

 

 たっくん2歳 記事はこちら


昨日で1歳11ヶ月

2010年09月06日 | まぁくんの成長
昨日で1歳11ヶ月です。
2歳まであと一ヶ月です!!


●食事
ご飯大好き。冷や飯大好き。

おやつは食べ放題。チップスター、ハイチュウがお気に入り。
気が向けばチョコスティックパン、バームクーヘンも食べます。
ゼリーブームは過ぎ去りさっぱり食べなくなりました。

好んで食べる野菜はにんじん、さつまいも。
フライドポテト(M)は食べるけどベイクドポテトは食べません。
カレー・チャーハン・うどん大好き。

牛乳アレルギーにて代用飲み物なく、おっぱいはまだ卒業できません。

●言葉…ママ(私)、アッチー(暑い)、チッチィ(熱い)
    アッ(カーズ)、マンマンマン(アンパンマン)、スティッチ(=スティッチ)
    ヤッ!ヤッ!トォ!(戦い)

たっくんに比べるとほとんどしゃべりません。ほとんどアーやアンで済ませる人。
意味不明のレロレロ言葉をしゃべっています(まるでクダをまくおっさん)

●歯…たっくんや私をまねてみがきます。念のため熟睡しているときにブラッシング。
   たっくんの時とはちがって結構甘いものも食べるので虫歯が心配です

●ジェスチャー…「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」
        「乾杯」「チッ(ウンチをしたとき)」

●意味のある言葉はお話しませんが言っていることは理解している様子です。

例)戸を閉める・開ける。○○を誰それに持ってくる、持っていく。お風呂に入るよというと服を脱ぎお風呂場へ向かうなど。オムツを持ってくる。


たっくんの1歳11ヶ月はこちら

リトミック 1回目 まーくん編

2010年09月06日 | ちびの習い事
たっくんと同じ月齢にて近所のリトミックに参加することとなりました。

今日は第一回目。

一歳~二歳児15名程度の親子。
ドアを入るなり異変を感じたのか抱っこで離れないまーくん。

1.こんにちはのご挨拶…抱っこのまままったく離れない。

2.出席…名前を呼ばれるもまったく返事はできずまったく離れない。

3.ウォーミングアップのわらべうた…抱っこのまま無視

4.色のスポンジを部屋一周並べて手をつないでぐるぐる周る。…抱っこのまま周る

5.大きなタンバリン(先生が歌いながら近づいてきて名前を呼ぶとたたかせてもらえる)…抱っこのまま無視。先生の話しかけも激しく拒絶。

6.楽器(タンバリン)遊び…抱っこのまま無視、母が歌って叩く。

7.今日のわらべ歌…繰り返し繰り返し。

8.先生二人によるピアノ連弾『サマーバケーション』…母うっとり、まーくん抱っこのまま耳をかたむける。 

9.さようならの挨拶…無視

10.先生さよならバイバイタッチ…開放感からかにっこり笑顔でバイバイタッチ


場所見知り、人見知りするまーくんです。
同じくらいの子供と遊んだことが無いのでお友達にもどうしていいのか分からない様子です。
いつ慣れるのやら。。。


たっくんリトミック記事はこちら

まったり

2010年09月05日 | おかん日記
まったり日曜日。用がなければ外出しない。

家ご飯。
たっくんはご不満だが外食ばかりはしていられない。
ましなものを食べられるなら外食もよいが
たっくんチョイスはろくな店ではなくお金を出す気もしない。

おとんとたっくん、わたしとまーくんで別行動。

おとんとたっくん→ショッピング&スーパー銭湯
わたしとまーくん→家でまったりDVD鑑賞

わたしの日曜日。
明日からまた一週間がはじまるのだ。

オープンクラス

2010年09月04日 | ちびの習い事
今月はたっくんの英語教室のオープンクラスです。
年長さん2人、年中さん2人の4人教室。
えぇえぇ、元気いっぱい大変にぎやかです。
まーくんもお友達感覚で皆の中に入って行き
完全に邪魔っ子くん。

ゲーム(じゃんけんやハンカチ落とし)あり、会話あり(自己紹介)、
歌(マザーグース)あり、歌&踊りあり、お絵かきあり。
文法はただいま on under in などをお勉強中。

来週は外国人講師のもとお勉強です。
月一くらいあればよいのですが…。
ちなみに幼稚園では週一でネーティブな先生の授業をうけているようです。

パン教室 2010年9月3日

2010年09月03日 | おかんの習い事

ふた月ぶりのパン教室。

3人教室が都合により2人教室になりました。

 この猛暑の中、家でパンを焼くなどという恐ろしい行為はできず2月ばかりパン作りはお休みしております。

教室で久しぶりにさわったパン生地。いい香りとやわらかさに癒されます。

授業料は高くなりましたが昔ほど外ランチをしなくなったので、まいいっか。私の癒しの時間です。

 今日作ったのは豆太鼓とモンキーブレッドとマンゴーアイスです。

どれも私以外は食べそうも無いのでまた独り占めとなりそうです。

コストコパンもたくさんあるのにどうしましょ

   お豆たっぷり豆太鼓

   ブランデーが香るレーズンたっぷりモンキーブレッド

 


暑い。。。

2010年09月02日 | おかん日記
暑い、暑い、暑い。

今日はお友達をコストコへ行って参りました。
久しぶりに行くと楽しいです。
お友達とあれこれ言いながらのお買い物が楽しいです。
旦那や子供がいないのがまた楽しいです。
あっ、まーくんはいますがね。

●●買ったもの●●
サンタの袋パン
アップルパイ(新製品)
鳥足
サランラップ8本
でっかいフルーツグラノーラ
牛乳3本

あぁ、9月

2010年09月01日 | おかん日記
9月でござります。

なんだか時間がなく、更新できずにおりますわ。
あぁ。
夏休みはいろいろいろいろ、いろいろなことがありました。
あっという間。。。

たっくん&まーくんにひたすら私の時間(日中)をささげました。
自分の時間をもつとしたら夜中。
こっそりDVDレコーダーでビデオ鑑賞。

それにしてもこの夏は暑うございました。
って今も暑い

夏休みのことは備忘録として後日UPすることにします。
いつの日になるかは分かりません。