りんりん、らんらん、るんるんるん♪

私の『ひとり言・つぶやき』とお考えください。個人のための記録です。

茶道

2012年03月18日 | たっくん幼稚園へいく

たっくんの幼稚園では茶道をお勉強します。

年長さんになってから月に一度先生が来られていたようです。

たっくんは茶道どうのではなく、お菓子がおいしくてうれしかったようですが・・・。

 

今日はお茶会に招かれました。

たっくんのたてたお茶をいただきました。

こんなこともできるようになったのかとちょっと感動。

茶道を通して何かを学んでくれたのではないかと期待しています。


たっくん、卒園

2012年03月18日 | たっくん幼稚園へいく

たっくん、卒園しました。

私にとってもはじめての幼稚園生活。

一緒に頑張りました。

 

泣いて通った、年少さん。

お友達がたくさんできた、年中さん。

剣道や茶道などいろんなことにチャレンジした、年長さん。

あっという間の三年間でした。

 

手をつないで通った登園道、園庭の遊具、幼稚園の後遊んだ公園。

あんなに小さかったたっくんがもう小学生です。。。

 

  たっくん入園式

  たっくん卒園式


武道はじめ

2012年01月10日 | たっくん幼稚園へいく

たっくんの幼稚園では、年長さんから体育の授業が剣道にかわります。

一丁前に剣道着を着て少年剣士きどりです。

 週一回の剣道の授業と週一回の朝練。

お休みなく続けてきました。

 

先日武道はじめという行事に参加しました。

凛々しい姿をみれました。

 


作品展 (たっくん年長)

2011年12月25日 | たっくん幼稚園へいく

年に一度の幼稚園のイベント、作品展。

クラスごとにテーマを決めて工作を作ります。

たっくんのクラスは『お正月』がテーマです。

 鳥居や富士山などなど

 

凧。どうやって書いたのか?漢字でお名前。

だるまちゃん。

門松。

  あってよかった家族写真。なかなか4人で撮った写真はないのよ・・・。

 

お正月のかざりはこれでOK。

 

年中さん作品展はこちら


運動会 2011 (たっくん) 10月8日

2011年10月19日 | たっくん幼稚園へいく

たっくん、幼稚園最後の運動会。

すっきり晴れてよい一日でした。

最初で最後の栄誉、旗手をやらせてもらいましたよ、うるうる。

   頑張りました。

   まるで小学生のような組体操

  大玉ころがし

  マスゲーム

 

リレーはアンカーで走りました。応援に真剣になってしまい撮影なし。。。

 

 最後は青組代表で賞状をもらいました。

 

成長したわね、たっくん。

来年はまーくんの出番だぞ!!

 

去年の運動会はこちら


遠足 こどもの国

2011年05月23日 | たっくん幼稚園へいく

たっくんの幼稚園の親子遠足。

今年はこどもの国

おっとは出張中につきまーくんも連れて行く。仕方あるまい。

 

広い広い園内。アスレチックや乗馬もできますし水遊び場や雪印さんの動物園もございます。

こどものくに5  うさぎさんやモルモットさんともふれあえますよ。

 

遠足1  年長3組さん、整列!!

 

遠足2  一人、ぼよんぼよん山で楽しんでいる2歳児。

遠足3  遊具ソーンもあります。

 

五月晴れの中じりじりと焼いてきました。

去年の遠足はこちら


幼稚園作品展 (たっくん年中)

2010年12月16日 | たっくん幼稚園へいく

年に一度の作品展。

クラスごとにテーマを決めて作り上げます。

たっくんのクラスは『ムーミン』、懐かしいです。  

もちろん子供は知っているわけもなく。聞いてすぐYOU TUBEをみせました。

  こちらはたっくんのムーミン。ぶちゃいくでかわいいです。

ほかのクラスはハイジやワンピース、ワールドカップ(サッカー)などなど

どのように決めているのかバンラバラです。

即、作品はお持ち帰り。おうちの玄関はにぎやかになりました。  


秋の授業参観 拓年中

2010年10月29日 | たっくん幼稚園へいく
秋の授業参観。

朝礼、日課(お勉強)、玉いれ、ミニコンサート。

たっくんの通う幼稚園はお勉強幼稚園。
お勉強は大変だー。
歌、フラッシュカード(名前カード・国旗カード・県名カード・色カードなど)やそろばん、時計、俳句、漢字絵本などなどを、毎日繰り返し繰り返し。
周りの子はけっこうできるけどたっくんは・・・。
たっくんにとってはつまらないだろうな、もっと遊びたいだろうな。
と、思いつつも家ではできないことを幼稚園でお勉強してきてちょうだい。
という気持ちもあり、この幼稚園でよかったです。

玉入れは、雨でマキマキ運動会だったから
代わりのお楽しみか?
ホールで元気いっぱい玉入れしとりました。

ミニコンサートは春から習っている音楽の授業の見せ場です。
オペラの先生に発声からならっているそうです。
周りの子は大きなお口をあけて「ドレミの歌」と「楽しいね」を歌っていましたわ。
たっくんは眠たげで時折あくび???
余裕ですな。。。

授業参観は終始眠たげなたっくんに毎回不安になります。
毎晩9時には寝かせているんですけど・・・。
毎朝自分で自然に起きてくるんですけど・・・。
この日活き活きした彼は玉入れの時だけでしたわ。