負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

塩騒動!!

2023-08-25 13:53:15 | 日記
えらい騒ぎになっています。


スーパーから 塩が 消えているらしいです。
買い溜めです。


例の処理水放出問題で、みんなが 塩を求めて 右往左往しているらしいです。
今朝 会社に来て、スタッフからも どこに行っても 塩が無い 売り切れ状態です!!
って、文句言われました(笑)


ま、誰が何を買おうが 勝手なので、文句言うつもりは、無いです。
ただしかし、何も情報得られずに 踊らされて、走り回っているという状況は、少々笑えます。
我が家も 昨夜、カミさんが、塩を 3袋くらい買って来たらしいです。
アホかぁ~!! まずは、私に聞けよ~!! って言ったんですが、後の祭りです。。。


そりゃ 私が、正確な間違いのない情報を 持ってるのか??
と言えば、そりゃ何とも言えません。
状況証拠的なモノしかないですが、こうなって来ると 状況証拠を積み上げて、自分で 答え出すしかないですよね。


日本人って、なんだかんだ言っても 世界で、1番に近いくらいの長寿国です。
健康寿命というのも 世界有数の国です。 中国とは、比べられないくらいです。
そこから考えれば、医療の充実も有るでしょうし、食生活、環境 そういった健康でいられる可能性が 日本は、高い という事です。

その状態で、処理水を放出する という事は、中国や韓国より 明らかに 日本に影響が 出る可能性が高い状態で
放出する訳ですから、まず間違いなく、影響が、ない とは言いませんが、少ない と考えるのが、妥当だと思われます。


一方 この国の処理水の扱い 日本の5倍のトリチウムを 含んでいるという事実を
誰も知らない。。。その状態で、24日昨日 日本が放出したから あわてて塩を買いに行く
という事に どういう意味が有るのか?? 考えなくても わかるレベルだと思うんですが
そういう事は、一切報道されていない 知らされていない って事の哀れさ。。。


この国とすれば
ラッキー!! これを 外交手段に使用して、圧力をかけよう!!
輸入禁止 とすれば、日本は、大騒ぎになって、様々な事 譲歩して来るだろう
って 事なのに・・・


まあ 私は、塩が手に入らなければ、減塩出来て、健康になるかな??
とか お気楽モード全開中です。(笑)


スタッフが言うに
塩から始まって、海鮮 そして、化粧品 とか 全て、日本製が 危ない
という報道がされているらしいです。
面白い!!
日本旅行が解禁になりましたが、旅行客 一気に減少するんでしょうか??
それとこれは、別 なんでしょうか??
これからの動向 見て行きたいです。



ただ・・・
日本のモノが、手に入りづらくなりそうで、チョット困るかなぁ~???





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2023-08-25 16:01:20
日本でも、かつてトイレットペーパーや
マスクが無くなったことがありますからねえ。
まあ、買い占めたい人は買い占めればいいと、
わたしも思いますが。

日本の漁業組合が反対意見を述べてるという報道もあります。
政府もマスコミも、科学的根拠を正しく報道しないと、
風評被害が広がり、日本国内でも困ったことになりそうです。
まあわたしは、今こそ近海の海産物を、
maruさんの分まで食べようと思っていますが(笑)

それにしても、みんなちょっと冷静に考えようよ、
トリチウムは、普通に空気中や雨水にもあるよって教えてあげたら
みんな外に出なくなるんでしょうかね(笑)
Unknown (gabaosan)
2023-08-25 16:31:31
maruroboさん、こんにちは。

塩、、、ですか!
如何にもC国らしいですね。
何も知らされずに、ただ不安だけに襲われている国民が可哀想というか、哀れです。。。

今日3等が何処で折り合いを付ける積もりか見ものです。

国慶節の団体旅行客がどうなるかも、注目ですね。
Unknown (takechiyo_1949)
2023-08-25 17:16:32
@maru36さん
こんばんは
深圳に頻繁に出張していた頃には、イオン(永旺)に良く通いました。
日本の食べ物を買いましたが、高くてビックリ。
今も高いのでしょうか。
竹千代 拝
塩騒動! (ハートランド)
2023-08-25 17:18:50
Maruさん
テレビで報道してました!

それにしても、
若い人もSNSで事実を知る事が出来ないんですか?

処理水濃度は他の国よりはるかに低いのに。。

昨日処理水放出したので、
来月あたりに福島の魚をお取り寄せして、
ちょびっとでも風評被害に協力したいです。

うちのお隣さんのお魚は
ほぼ和歌山、岸和田で獲れた新鮮で安いけど、
福島応援で、
もっとお魚食べます(笑)
私も食べたいです。。。 (maru36)
2023-08-25 17:54:55
eowynさん
まさに 風評被害 ってヤツですね。
集団催眠?? 先導報道?? 
色々考えれば わかる事だと思いますがねぇ~
踊らされるのは、勝手ですが、自分だけに留めて欲しいもんです。
日本の魚 食べたいです~。。。

中国向け輸出 全体の20%くらい有るらしいです。
漁業関係者 助ける為にも いっぱい魚食べなきゃ!!
不安感を煽るのは、一番効果的 (maru36)
2023-08-25 18:02:16
gabaosan先生
不安感を煽って 買い溜めするのって
コッチだけじゃないですが、こういうのって ホント愚かな気がします。
日本でも コロナの時 トイレットペーパーが無くなるとか
えらい騒ぎになりましたし、ドッチもドッチかもしれませんが、
外交手段 ってのは、ミエミエですよね~。。。
そこは、我慢です。。。 (maru36)
2023-08-25 18:09:23
takechiyo_1949さん
輸入送料 関税 その他諸々・・・
残念ながら 需要と供給の観点から
髙くなるのは、我慢我慢 です。。。

逆に日本では、中国で安い中華料理が
ごっつ髙かったり。。。

こういうのが、一番儲かる商売なんでしょうね。。。
多分 知ってる人は 知ってます。 (maru36)
2023-08-25 18:14:09
ハートランドさん
多分 知ってる人は、知ってます。
ただ、騒いでいる事ばかりを報道しているんだと思います。
日本も中国も 多分同じでしょうね。

こういう時に 福島応援で、被害少なくすれば
コッチも目覚めて来るんじゃないでしょうか??
私も10月には・・・ 遅いかな??
Unknown (アネッティワールド)
2023-08-26 00:27:41
国民の目を外に向けるための
格好の餌食になってるでしょうか?

今中国の不動産問題や失業率の高さなど
ヤバい状況を日本の処理水問題でカムフラージュしてるみたいに見えます。

ホタテが輸出出来なくて困っているみたいなので大量に購入して少しでも
役に立てないかな?と思っています。

中国依存率を徐々に下げなければいけないですね。
もう既に撤退してる企業も増えているようですが残念でもったいないです。
でしょうね~ (maru36)
2023-08-26 08:58:27
アネッティワールドさん
多分そうですね。
それと半導体製造機械などの輸出規制に
ゆさぶりをかけているんだと思われます。
そういう事は、勿論隠されているので、
政府は、よく頑張ってくれているなぁ~
日本は、ひどい事するなぁ~ って声が、
一般市民からは、吹き荒れています。
報道 宣伝というのは、恐ろしいですねぇ~

撤退して行く企業 もう十分に儲けたでしょう。
儲けた金で どこかに移動して行くんでしょうね。
わが社は、いまだその動きは無さそうですが、
お金は、しっかり確保しておかないと・・・
そんな風に思っています。

コメントを投稿