負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、私自身の仕事として、一番重要な日でした。

2024-05-10 23:06:12 | 出張
今日は、私自身の仕事として、一番重要な日でした。

倅の入国ビザ取得の為の打ち合わせ
売れ残っているマンション販売の作戦会議
あとは、名古屋支店に顔出して、夜は、大切な友人たちと食事会です。



こういう朝食は、嬉しいですねぇ~
食べ過ぎてしまいます。

しっかり朝食食べて、イザ出陣!!

  

テレビ塔を見つつ、行政書士事務所へ

とにかく入国出来るビザが取れるように 色々書類揃えて、
打ち合わせ こういう方法で、入国出来るように 審査受けます。そのために 様々な書類にサイン
カミさんと結婚前から付き合いがちゃんとある事を証明する写真 結婚式の写真
倅との生活を証明出来る様々な写真 また、カミさんとのなれそめ・・・
色んな事が 遅れた理由 どこでどうなったのか??
もう色んな質問に答え、色んな書類にサインして、もう大変でした。。。
何年に出会って、何年に結婚して、とか 何よりもなれそめ とか 恥ずかしいやら。。。
色々 不法に入国しようとする外国人が いっぱいいるんでしょうねぇ~。。。
ま、我が家も 悪い事をしている訳じゃないんですが
色々揃えるべき書類や証明書が、揃えられないのが、悪いんですが・・・

とりあえず、何とかなりそうな雰囲気が出て来ました。
と言っても期間は、1年 その後更新をして、最終的には、永住権を取得 という流れです。
うまく行けば、学校も行けるし、私の保険で 守れるようになるし、
日本で 普通に生活が出来るようになるみたいです。
もうチョットです。もうチョット 頑張らなきゃいけませんね。


その後、マンション売買の作戦会議へ

  

  

駅に向かう途中 味噌煮込みうどんで、有名な山本屋が 有ったので、
燃料補給!! 名古屋に来たら 味噌煮込みうどんは、食べたい食事です。
やっぱり美味いですねぇ~ あの硬いうどん麺 赤味噌の味 サイコーです。
あっという間に 食べきってしまいました(笑)


桜通線で、野並に移動し、コメダ珈琲で、作戦会議です。
売れない原因は、修繕積立金が わがマンション 高いみたいなんです。
通常より 5,000円~10,000円くらい高いみたいで、それがネックになっているとの事。
10,000円高いと 年間 120,000円 10年で、1,200,000円 となります。
買う方とすれば、ローンを払って行くわけで、それに 修繕積立金が プラスされますし、
ずっと支払い続けなければいけないお金。古くなると 修繕積立金も高くなる可能性が高い
という事で、躊躇してしまい、若干安くても ほかのマンションに流れて行く という状態みたい。

しかし、修繕積立金については、私がどうにか出来るものじゃないので、手が出せません。
という事で、リフォームして値打ちを上げるとか 価格を落とすとか 色々対策を考え
何とか 私が日本に出張している間に 何か動きが出て欲しいもんです。


その後、名古屋支店に移動。
名古屋支店長と 色々打ち合わせしつつ・・・
名古屋支店長も もともと私の部下だった社員なので、色々気を使ってくれます。
こうして考えると 私の下で頑張ってくれていた社員が 会社の重要部署を 守ってくれている
そして、その部下だった社員のそのまた部下が また会社の重要ポストに!!
っていうのが、凄く嬉しい!! そして、何よりも 私の会社に残せる一番の財産かもしれません。
ま、部下だった社員が みんな重要ポストに って訳じゃなくて、やめちゃった人間もいるし、
モンスター社員になっちゃった社員もいるんですが・・・(汗)


そして、この後は、楽しい時間です。



  

私が、名古屋に来る って事で、友人が集まってくれました。
若い頃 一緒に遊びまくって、草野球チームを作って、一緒に 野球したり
って仲間で、一生の仲間です。一生の友人です。

昔話に花が咲いて、今の状況話し合ったり・・・
みんな髪が白くなりました。
息子が、結婚する とか もう20歳になった とか
ほぼ同い年なので、定年になって、嘱託になった・・・
年月感じますよね。。。


また、名古屋には、来なきゃいけません。


そうそう気管支炎 って診断され、高熱が続いて、かなり心配だった倅ですが

気管支炎??肺炎?? 心配してたんですが・・・


こんな感じで、アホ丸出し状態で、元気いっぱい!!
食事も いつも以上に食べています。
もう安心みたいです!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-05-11 16:59:24
知らないことが知れて良かったです。
結婚前から付き合ってるか?とか
なれそめとか、
不法を避けるため、
なるほどね。
マンションを売るためのヒント得れてよかったです。

味噌煮込みうどん好きです。
「サガミ」(名古屋本社)に行くと大阪でも食べれます。
そういう人多いみたいです。 (maru36)
2024-05-12 00:03:28
アネッティワールドさん
偽造結婚?? そんな人も多いんでしょうね。
以前 中国の田舎の方の人と日本の農家の人と
お見合いパーティーして・・・とかもよく聞きました。
そういう事なんでしょうね。

サガミ これも懐かしい響き
でもね 山本屋の味噌煮込みは、チョットお高いですが
やはり有名店 美味いですよ~!!

コメントを投稿