負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、一日部屋で、ダラダラゴロゴロ

2024-05-12 20:56:16 | 出張
中国から 日本に来て、1週間が過ぎました。

5月4日に移動するつもりが、天候の関係で、飛行機が飛ばず、翌日 5月5日の移動となり、
5月5日のお昼頃に 日本の成田空港に降り立って、今日で、1週間です。

慣れない場所、慣れない職場で、神経すり減らしていたのかもしれません。
図太そうな感じして、チキン野郎なので、ヘバッテいたみたいです。


今日は、1日 部屋でダラダラ ゴロゴロ でした。
と言っても 少しは、動かなきゃ・・・
って事で、午前中に 部屋掃除
クイックルワイパー的なの買っていたので、それで、モップ掛けみたいな事して
お風呂とトイレの掃除 日本は、便利なものがいっぱい有ります。
擦る必要がない 吹き付けて 放置 のちに水で洗い流すだけ・・・
楽ちんです。
まあ 部屋が極狭なんで、何をするのにも面積が狭いので、すぐに終わります。


あとは、炊事ですね。
出来るだけ外食は、控えて、製造しようと考えていたので
とりあえず、私ごときが出来る料理など たかが知れているという事もあり
道具は、とりあえずで揃えましたし、簡単に出来る食材も準備済みです。

ここでも日本の便利さに助けられています。
キャベツとか千切りされたものが、売られているので、ホント楽ちんです。

朝は、食パン焼いて、ウインナーと目玉焼き そして、千切りキャベツ
昼は、スガキヤうどんスープ使って、蕎麦 ネギも切られているモノを購入済 おまけに 揚げのカット済のもの購入済
夕食は、鮭の切り身 と キャベツの千切り & インスタント味噌汁



こんな便利グッツも 鮭購入時に 一緒に買って来てたので、


楽チンこの上ないです。
箱の中に 魚の切り身を入れて、蓋をして、レンジでチンするだけです。
もうどれだけ便利な世の中になっているんでしょうか??
と 驚かされます。チョット焦げ目とかがつかないのが、寂しい部分では有りますが・・・

中国で カミさんが 実家に帰った時とか 魚なんて、食べられませんでした。
日本では、気軽に 買ってこれます。助かります。


あとは、もうダラダラ ゴロゴロしどうし。。。
殆どの時間を ベッドの上で過ごしてしまいました。


まあしかし、この1週間で、だいたいこんな感じで 過ごせば、2か月やっていけそうかな??
ってのが、わかって来ました。
あくまで、生活面だけですが・・・
仕事の方は、まだまだ手探り状態 来週1週間で、何とか目途が立つように して行くつもりです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れないうちは (カンレ)
2024-05-13 10:24:34
お疲れ様です。
慣れないうちは、たまにゴロゴロ大事ですよ。
便利なもの使って、調理も楽しくなるかもしれません。
頑張ってくださいね。
まだまだリハビリ必要です。 (maru36)
2024-05-13 18:33:20
カンレさん
まだまだ慣れないですね~
もう若くはないので、休養も必要!!
って思って ゆっくりしながら 慣れるように心掛けています。

調理 と言えるような状態まで行っていないので
楽しくなるまで いけるかどうか??
こりゃ疑問です。とりあえず、今日も料理ではなく、
燃料 製造して 補給します(笑)
自炊! (sake)
2024-05-13 21:37:37
maruさん、こんばんは。外食ではなく自炊されているんですね!
毎日お疲れなのに、自炊がんばっているなんて、すごいなぁ~^^
でも自炊はやはり節約にはなると思います。

東京は、名古屋や大阪と雰囲気も違いますか?
東京駅は古い建物(改築してもの)もありますよ。何口だったかなぁ・・?
改札口で駅員さんにそういう風に尋ねたら教えてくれると思います。。。
キッテビルの7F?6F?辺りからきれいに東京駅が撮れます。
自炊と呼べたもんじゃないですが・・・ (maru36)
2024-05-13 21:53:39
sakeさん
こんなのを自炊と呼んだら 失礼なくらいですが、
とりあえず、外食は、控えて 自宅で食事取っています。
なんか 外食ばかりしたり、コンビニ弁当とかじゃあ
寂しいオッサン って感じで、イヤなんですよ。
ま、でも廃棄せずに 全て無駄なく食べてしまえれば、
節約にはなりますよね。頑張ります!!

やっぱり東京は、違います。
私のような田舎者には、特に!!(笑)
でも 私と同じような田舎者が いっぱいいるのも東京!!
と思って、恥を捨てて 行くようにするしかないですね。
今度 チョット聞いて もう一度挑戦してみます。
キッテビルですね。問題なく登れるんですか??
今週末は、天気が良ければ 靖国行って来ようと思っています。
初の公式参拝です(笑)
Unknown (アネッティワールド)
2024-05-14 16:26:26
この歳迄一人暮らししたこと無いので
このままずっと一人暮らしをしなくていいようになってほしいです。

今更できないしね(笑)

スーパー行っても総菜の種類がすごくて
食べることには苦労しないでしょうが。
少しの間なら (maru36)
2024-05-14 21:23:00
アネッティワールドさん
少しの間なら 結構楽しいですよ。
倅に 怪獣やらされる事もないし・・・(笑)

スーパーに行くと 美味しそうなものが いっぱいです。
我慢するの 大変です(笑)

コメントを投稿