負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

20240415 上海出張 その2

2024-04-15 23:24:50 | 出張
上海方面出張2日目です。

  

ホテルで朝食を取り、すぐに 虹橋高鉄駅へ 移動!!
以前は、ホテルフロントに タクシー依頼したり、道に出て、タクシー拾ったり、大変でしたが
今は、DiDi(滴滴)というスマホアプリで、簡単に呼べるようになって、凄い便利になりました。
アプリを開いて、行先を打ち込むと 近くにいるタクシーとかが、何台か表示されて、金額とかを見て、
スマホ上で、依頼するだけで、あと何分で到着するのか 一目瞭然 そのタクシーに乗り込めば、目的地まで 連れて行ってくれます。
*自分がどこにいるのか?? そんなのが全て GPSで、丸わかり ってのは、あまり気持ちの良いモノでは、ないですが・・・

  

約20分くらいで、虹橋駅に到着

昨日は、かなり人が少ないかな??
と思いましたが、やっぱり朝の時間は、かなり人は、多かったです。
チョット一安心。。。

  

虹橋駅は、それなりに盛況ですね。新幹線の中は、こんな感じです。


嘉善という街に移動して、お客様訪問 今回出張の1件目ですね。
予想はしていましたが、良い話は、聞けませんでした。
2割3割減は、当たり前 2ヶ所有った工場のうち、1件は、閉めちゃって、1ヶ所に縮小
わが社が納めている部品を使用する機種の受注も激減している模様です。。。
総経理さんは、それでも前向きに 出来る事を増やしながら 何とか受注増を目指す!!
と言われていた事が、せめてもの救い という感じでしょうか??


  

すぐに またまた新幹線に乗って、上海に戻り、別のお客様に向かいます。

とその前に 昼食(笑)
何度か行った事のある 日本でも良く見かける 色んな料理を選んで、お盆に乗せて お会計 というようなお店


新総経理 凄く感激したみたいで、大喜びして、食べ過ぎた模様。。。(笑)
こういう店 多分 日本資本だと思うんですが、日本では、サラリーマンのオッちゃん達が多いように思いますが、
コッチでは、学生さんの男女カップルとか 若い女性が 一人で とかも多いんです。
こういうのも 日本と中国との違いかな?? 違うビジネスチャンスが 海外に出ると 落ちているものかもしれません。。。


食事を済ませて、またまたタクシー呼んで、移動です。
2件目に行ったお客様は、もう中国販売は、ある程度諦めて、別の視点から 日本向け商品を 新たに展開する方向で、
日本から 2名ほど追加駐在させて、取り組み始めたのが、少し業績アップに向かい始めた という明るい話。
そこで、わが社にも 依頼できるような事が出て来るかもしれない というか 助けてもらう事が 増えそう
と 嬉しい話が出ました。

この会社の新しい駐在員の方 凄く若いんですが、やる気が漲っているような目が 生きている!!キラキラしている
という感じで、あ~この会社は、良い会社だなぁ~ とか 感じたのと同時に こう在りたいなぁ~ とか。。。


次は、日本では、大手のメーカーさんの上海支社へ訪問
何故か 董事長さんと気が合って、毎回 上海に来ると一緒に食事に行く仲になっていたので、
もう仕事関係そっちのけ(笑)で、仲間感覚。
と言っても それなりに(笑)仕事の話もしたんですが、一番まいっているのは、円安。。。
日本の仕事が、ホント取れない。円安で、価格が合わなくなってしまっている。
おまけに 日本企業のお客様が 撤退してしまって、中国の仕事も無くなってしまった。。。って言ってました。
一流メーカーなんですが、もうこだわりを捨てて、別の仕事も受けるように進めているとか・・・
厳しいみたいです。。。

この董事長さんは、数少ない私より中国圏の先輩 上海駐在19年 その前は、香港に駐在されているというお方です。
お邪魔したのが、4時過ぎくらいかな?? ちょこっと話ししてたら 5時になり
『お!!もう5時だ!!場所変えましょう』って、事になり、


今日は、こういうお店に移動(笑)
結局 10時前まで、飲んで食べて 笑い合って来ました。
私が帰任するというと 凄い寂しがってくれて、帰任するまでに もう一度 絶対に会おうね!!って 約束して、お開きです。


殆どが厳しい話ばかりでしたが、
どの企業さんも 前を向いて努力している
何と言っても 日本本社に頼らず、自ら生きる道を探して努力している
そんな感じがして、日本人は、やはり強いなぁ~ とか思いました。

新総経理もそういうところ 見習ってもらって、中国で、生き残ってもらいたい!!
そして、私は、日本に戻っても そういう日本人に 負けないスピリットを 改めて燃やさなければ!!
そんな風に思いました。


とか チョット カッチョ良い事 語っちゃいました。。。ゴメンナサイ。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobumasa_in_japan)
2024-04-16 07:31:29
そうそう!
上海虹橋高鉄駅は165年前(笑)もこんな感じでした。
昆山に帰るときに予約せずに窓口でチケットを購入して1時間2時間は当たり前で座っていました。
そして全席指定、空いてりゃ座られる高速鉄道で15分の旅。
思い出しました。ありがとうございました(^O^)/
Unknown (gabaosan)
2024-04-16 16:09:48
maruroboさん、こんにちは。

今日もお疲れさまでした。

朝の人出は多くても、お客さんの状況を聞くと、やはり経済が悪いのがひしひしと伝わってくるようです。

円安で日本の仕事が取れない、、、という話ですが、いよいよ154円台になってしまって、日本の方は物価高が止まりません。。。

乗り越えるには、一人一人の気の持ち様次第ですね。
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-16 18:42:14
いつも中国の現状の話が聞けて
嬉しく思っています。
ニュースで「大変」と聞いても具体的には分からないけど
ここに訪問すると生の声が聞けて勉強になります。

日本の企業戦士はそれぞれの地で頑張ってますね。
そうですよね!! (maru36)
2024-04-17 18:32:27
nobumasa_in_japanさん
私も 営業でお客様と打ち合わせする関係で
時間気にして 打ち合わせするのが嫌で、
毎回予約せず、駅でチケット購入しています。
という事で、虹橋駅で 長い時間待ったりしています。

昆山や蘇州までなら すぐ近くですから
待ち時間の方が ずっと長い(笑)
あれイヤですよねぇ~。。。
円安 進行してますね。 (maru36)
2024-04-17 18:38:09
gabaosan先生
円安 どこまで行くんでしょうか??
150円になった時 そろそろ本格介入か??
と思ったんですが、いまだ動きないみたいですね。
日本向けの仕事しているところ、もう日本の方が安くなってしまって、
おまけにデリバリータイムの関係もあり、
全然ダメみたいです。
不況で、中国市場は、全然ダメ
円安で 日本にも売れない となると
ココのメリット何もないですから。。。

根本的に対策考えないと持たないです。
日本じゃない海外に売りに行く!!
ってのも もっと真剣に考えないと難しいでしょうし・・・
チョット怖くなっています。
あくまでも 私の周りだけの情報ですからね。 (maru36)
2024-04-17 18:41:43
アネッティワールドさん
あくまでも 私の周りで起こっている
ちっぽけな情報なので、情報の取り方 気をつけて下さいね。
忙しい企業もいっぱいある筈!!
と思うんですが・・・

日本企業は、日本人は、粘り強い!!
良い意味でも悪い意味でも(笑)
何とかして、乗り切ろうと色々対策しています。
ただ、日本本社が、それをどう見るか??
というのも 大きな問題では有るんですが・・・
Maruさんへ (Zhen)
2024-04-18 21:44:06
嘉善に行かれましたか、懐かしいです。
今でも、友人が住んでいますが。

それにしても中国、惨憺たる状況なのですね。日本にいても、仕事柄、何となくわかります。

中国製の副資材、見積取ったら、何も言わないのに値下げしてきたと、部下が驚いていました。

では、また。
便利なところです。 (maru36)
2024-04-19 15:29:21
Zhenさん
新幹線 25元 約30分 便利なところですよね。
上海に住むより 気分的にも良さそうな気がします。

結構厳しいです。
何処もココも厳しい話ばかりでした。
売り手市場から 生き残りに必死 
そんな感じに 一気に変わって来ました。

コメントを投稿