負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

20240416 上海出張 その3

2024-04-17 17:59:03 | 出張
上海出張3日目の報告です。


16日は、上海のお客様訪問を行い、終わったのち、新幹線で、蘇州に移動する予定。

朝1件訪問し、お昼から2件の予定で、挑みました。

  

とにかく どこに行っても 出て来る話は、同じ。。。
お宅はどう?? 他は、どんな具合?? どれくらい落ちてる??
そんな事ばかりです。
事務所移転して、縮小する とか 日本人を含めて人数を減らして、何とか今を乗り切る とか
顔つなぎをして、今は、じっと我慢するしか ないみたいですね。
とにかく 方法がない という企業が多いみたいです。
それを考えると まだわが社は、助かっている方かもしれません。
出口が見えない大不況 ココで頑張るのが良いのか?? 見切りをつけるべきなのか??
迷っているような雰囲気が漂っています。


  

6時過ぎに 仕事を終え、虹橋駅から 蘇州に移動。
蘇州駅も もうチョット人がいっぱいだったような気がしますが、
やっぱり人が少なく見えます。 そういう目で見てしまっているからでしょうか??

  

蘇州でのホテルは、毎回ココです。
オレンジホテル 翌日訪問予定のお客様の近くだという事と

  

  

huai hai jie という日本街が、有るんですよねぇ~
一人じゃあ めんどくさくて、行かないんですが、今回は、新総経理もいるので、一緒に行って来ました。
日本料理店が、いっぱい並んでいます。日本でも見た事のあるチェーン店も 有ります。
チョットしたテーマパークじゃないですが、観光地みたいな感じで、
前回来た時は、中国人もいっぱいで、中国人の若い子たちが、いっぱい写真撮ってたりしたんですが、
もうすたれて来たんでしょうか?? 人もまばらな感じでした。
日本人の数も少なかったですね。
どら焼き や たい焼き なども売っていたので、帰りに買って帰ろうと思ったんですが・・・

  

この店で、たらふく食べてしまって・・・
ビールちょこっと飲んで、刺身や焼き魚、サラダ、天ぷらとか 結構食べた後、
この店のウリ ウナギと蕎麦 どっちにしようかしようか迷ったんですが、
その時、ネットニュースで、中日ドラゴンズが、逆転勝ちしたのを知って、気が大きくなり、両方頼んで食ってしまいました!!
アホ丸出しです。。。 帰り気持ち悪くなるくらいで・・・(泣)


ホテルに戻っても 動けなくて
ベッドに横になったまま、寝てしまいました。

出張に来て、良い話も聞けず、落ち込む筈が、食べ過ぎで、グロッキーになっちゃうとは。。。


翌日は、実質最終日
蘇州のお客様訪問し、無錫に移動です。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿