負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日曜日は、振替登校日

2024-04-29 13:35:11 | 日記
今日は、昭和の日で、日本は、お休みですよね。
3連休で、明日から3日間出勤で、4連休 そんな感じが、一般的かな??


中国は、労働節で、5月1日が、国家休日
毎度お馴染みの政府推奨は、4月28日(日)出勤 5月11日(土)出勤に 振り替えて
5月1日より5日間の連休みたいです。


わが社は、生産も順調ですし、部品入荷も若干遅れ気味 という状態なので
振替はせず、5月1日~5日まで 5連休にしたみたいです。
私、5月4日に 日本に移動となるので、新総経理に全て 任せました。
『良いんじゃな~い』 ってな感じです。


という事で、私は、休み 倅は、幼稚園に 
こんな場合は、幼稚園送迎 私も付き合う事にしています。

朝 起きるのに グジグジして、服着るのに グズグズして、カミさんに ごっつ叱られて

   

   

落ち込みつつ、ふてくされながら トボトボ幼稚園へ。。。
いつも こんな感じみたいです(笑)


幼稚園に送り届けた後、
カミさんと ぶらっと散歩と買い物と朝食です。



  

以前は、犬、猫、亀、蛇 全て食用で、生きたまま籠の中に・・・
そんな感じだったんですが、例のコロナ騒動の後、無くなりました。

肉は、その場で、カットして、量り売り 野菜も必要なだけ 量り売り 
海魚も売ってましたが、さばけないので、購入せず・・・

こういう市場みたいなところでも 殆どが QRコードのキャッシュレスです。


その後、我が町で、唯一の観光場所??
老街 に 二人で プラプラ散歩



  

昔の建物が 有る場所に 新たに 昔風建物を 建築し、
チョットした観光地みたいにしています。
夜は、ライトアップされていて、結構綺麗な感じです。
雨が止んだら この労働節休暇中に 観に行ってみよう!!とか 思っています。


その後、自宅に戻って、お昼寝
倅を迎えに行く4時過ぎまで、スヤスヤ・・・


幼稚園に 倅君 お迎え!!


帰りに お菓子とか 買わされて

   

パパ 愛してるよ~!!


昼間グッスリ寝ちゃったので、夜眠れず、
今日は、寝不足気味です。。。(汗)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-30 06:31:59
キャッシュレスの進化が凄いですね。
紙幣を触らないので衛生的だしいいですね。

日本もずいぶんキャッシュレスになりましたが中国に比べるとまだまだです。
でもねぇ~ (maru36)
2024-04-30 14:16:20
アネッティワールドさん
確かに!! 特に 中国のお金とか
日本とは、比べ物にならないほど 汚い ボロボロ
触りたくないレベルですからねぇ~

でも・・・でも・・・
どこで何を買っているとか 全て当局に筒抜けです。
個人情報の保護とかって、概念は、コッチには、
まるでないですからね。気持ち悪いです。。。

コメントを投稿