まるのりの(おさいふ)徒然日誌♪

日常生活での家計や、大好きなJリーグ・ガンバ大阪、韓流・ヒョンビンくん♪についても綴っていきます♪

お水が美味しい今日この頃の暑さ~

2006-06-28 22:21:43 | お料理・家事の工夫
先月末から今月半ばまで が壊れたり、忙しかったりで
こちらは、久々のエントリーになりました。


この頃のスーパーにはよく、アルカリイオン水の機械があり、
専用ボトルを購入すると汲んで帰れる~とか、ポイントカード会員のみ
専用容器を購入でき1日1本限りでアルカリイオン水を汲む事が出来る
と言うシステムが多くなりました。

先日母に聞いたのですが、母の知人で毎日スーパーで3リットルの
アルカリイオン水を汲みに行く人がいるそうで、
その方のお宅の水道代が月に1000円下がったのだとか~

かなりビックリしたのですが、毎日3リットルもの水を汲みに
スーパーに出掛ける事自体、結構大変
近ければ良いですが、結局余計な買い物もしそうだし・・・
本当に得なのか正直な所だったりします。

でも・・・1000円の水道代を考えると、
『3リットル×30日=90リットル分』
市町村によって水道代が変わりますが、
水道水が安いのかどうか、良く分かりません

飲料水の節約を考えるよりも、お風呂の残り湯で~
洗濯、草木の水遣り、打ち水等に使ったほうが
節約効果も上がるような気がします

ちなみに・・・私は、スーパーのイオン水は怖くて
貰おうと思った事がありません


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2006-06-29 11:13:04
スーパーでもらうなら「純水」の供給だけです。

アルカリはやめましょう。アルカリイオン水は胃酸過多に有効としてその製造器が厚生省から承認されたものです。 それ以外の人がのんだら有害ですよ。

アルカリイオン水=電解還元水整水器メーカーの注意書きには「 乳幼児に飲用させてはいけない」「体が弱っている人や持病がある人は飲用しないこと」 などと書かれています。 そんな水が体にいいものであるわけがないですよね。

人間の胃酸はPH2 というものすごく強い酸です。 骨をもタンパク質をも溶かすという硫酸なみの強酸です。 胃潰瘍なんかでは1 日で胃に穴が開きますよね。 胃酸を強いアルカリで薄めたら、 人間の体は変調をきたすのは当然のようです。

財界展望って雑誌が水の連載をやっているけど、 アルカリイオン水の欺瞞なんかもとりあげていましたよ。

http://www.zaiten.co.jp/mag/0606/index.html   

悪質業者の公正取引委員会の摘発も始まりました。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.december/05122604.pdf

悪徳商法に関しては下記サイトが詳しいですよ。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
お返事遅くなりました<(_ _)> (まる)
2006-07-05 23:27:13
 あやさま、はじめまして。

コメントありがとうございます。

レスが遅くなりすみません



アルカリイオン水、私は殆ど飲んだ事が無いのですが、体に凄く悪影響を及ぼすのですね。

勉強になりました。

貼って頂いたURLも見て参りました。

お水で悪徳商売も成り立つとは、怖い世の中になったものです。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。