まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

地主神社、初参拝♪

2011-01-10 01:04:49 | おでかけ京都

清水寺の境内にありながら、
一度も行ったことがなかった地主(じしゅ)神社をのぞいてみました♪

「えんむすび」の御利益で有名な神社。
エントランスからド迫力ですな(^-^;


中に入ると、ここに来るまでの雰囲気とちょと違う。
婦女子がワッサ~



なんか、怖げなうさぎもいるしぃ


人が多すぎて、いちいち写真を撮る気になれへんかったけど、
せまい敷地にいろんな御利益スポットが詰まっているところでした。
なんか、いつ来ても人多そうやけど、
改めて空いているときに来てゆっくり見てみようと思う。


この神社で有名なのは、この願掛け石





向かい合わせに置かれた石と石の間を
目をつぶって、上手にたどり着けたら恋愛が成就するというもの。








(女子高生、願掛け中





絵馬もてんこもりです。




でもね。
marumo がもっと気になっちゃったもんが、
地主神社鳥居のすぐ右にっ!











気になりすぎて確かめに行った。
(こんなとこ誰も通りません・・・特に女子は。





坂を上った先へ進むと、
成就橋という石橋があり…
その奥には、山に入ってゆく道が。




いちおう、門限があるみたいで、
朝の6時から夕方5時半までだったかな?(←不確か)
わざわざ清水寺の拝観料まで払って山道に入ろうとは思わないけど、
ここにおりてくる経路を知りたいmarumoです。

ああ、なんでこう、
上り坂の奥とか無性に気になっちゃうんだろう私って…。




■地主神社
9~17時
(清水寺拝観料の300円が必要)







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:1月7日)



同じ部署のKさんがプレゼントしてくれた
宇治上神社のうさぎのおみくじ♪(今年初登場♪)



ピンク→黄色→白と開封したら、
末吉→小吉→大吉と運うなぎのぼりですた♪




【Full】ウェイバリー通りのウィザードたち #1「魔法のじゅうたんで飛行レッスン」 - ディズニー動画

配信期間:2011/1/5~2011/1/30


このドラマも好き~♪






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水寺、参詣(1/7) | トップ | 今日も降ったね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (escassy)
2011-01-10 19:48:08
以前調べた時にここが出てきたのですが
おそらく将軍塚につながっているみたいですね。

舞台の反対側にも入場口があるので清水寺は舞台の所だけ入るのにお金がいるみたいですね。
返信する
>escassyさん (marumo)
2011-01-11 01:21:25
そういえば、過去の記事に
こんなの載せていました、私。

http://blog.goo.ne.jp/marumo_chan/e/1934f423de8dc0192cc2594d25924a5e

コメント欄でも、詳しく説明してもらってたのに、記憶が飛んでいた

清水寺の拝観料も舞台部分だけって
改めて認識しました!ありがとうございます
夜の特別拝観の時は、全域有料地帯になっているので、
反対コースで回ろうとしたら警備の人に注意されるんだよね~
なんか、その記憶が強すぎて
逆から回る発想が無かったです・・・

清水寺の登山口。
いずれトライしてみたいコースです
返信する
京都東山トレイル→清水寺 (ふーちゃん)
2011-01-12 09:49:39
marumoちゃん おめでとう 
今年もよろしくお願いします。

cappaさんから教えてもらって飛んできました 
昨日偶然にもこのコースを下りてきましたよ。
午後4時閉門だと思ってあわてて下りてきたけれど5時半だった 

地主神社・・・。
いちど入ったことがあるけれど恥ずかしくてもう入れない 

昨日は護王神社も行ってきましたよ。
今年は無理をしない程度に積極的に歩きます 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2011-01-14 00:39:19
ふーちゃん♪
今年もヨロシクです~

清水寺の登山口、
ずいぶん前にふーちゃんに教えてもらってたのに、すっかり忘れてたよ!ゴメン
今度、将軍塚に用事があるとき、ここから登ってみるつもり♪
きっと、梅か桜のころかな?

ふーちゃん、
ブログ見てるかんじでは、
今までとかわらんくらい歩いているみたいだけど大丈夫なん?
リハビリの範囲内でほどほどにしとかんと、
護王神社さんも面倒みてくれへんよ~。
ま、そんときは、私が面倒みたろ
返信する