まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’12 梅状況-府立植物園(3/27)…とりあえず報告w

2012-03-28 01:52:14 | おでかけ植物園

久しぶりに植物園に行ってきたので(昨年12月18日以来)諸々ご報告。
といっても、いつものとりあえず報告です。ごめんなさい。
写真の整理が着いたら追加写真をアップしたいと思います。


梅の見ごろはもしかしてもう過ぎたかな~と
心配しつつの訪問でしたが、
北山門を入ってすぐ、色鮮やかな梅花が元気よく迎えてくれました♪
(top写真)




梅とともに期待していたのは早咲き種の桜。
植物園には早咲きから中咲き、そして遅咲きまで
たくさんの種類のサクラがあるので、
梅を外してもなにか桜は楽しめるはず…と思ってたんですよね。


top写真の梅林の近くには、
オカメ桜が見ごろとなっていて
その蜜を吸いに、たくさんのメジロが集まってきていました。





その他、園内では、
寒桜、カラミザクラ、トウカイザクラなどが開花していましたよ♪
ちなみに、植物園の桜ライトアップは4月7日~15日の予定。
その頃が見ごろと予想されているのでしょうね。



それから、今年は見逃してしまった「早春の草花展」ですが、
大芝生地に場所を移し、「春の草花展示」として開催中でした。
規模もちょっと縮小してるのかな?
「早春の…」を今年見てないからわかんないけど、
でも、十分な見ごたえでした♪







今日は一日中お天気が良く、
あったかく本当に楽しく過ごせたシアワセな日でした~♪





で、調子に乗って晩ごはんは「グリルはせがわ」に寄って
Aミックス(エビフライ&ハンバーグ)食べちゃったー♪
エビうんまーい
(料理写真は、夜中に自動で上がるPhotomemo日記参照でw)








■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円









blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:3月27日)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26(月)のPhotomemo日記 | トップ | 御池桜にチョコッとあいさつ »
最新の画像もっと見る