まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 モミジ状況-東福寺・洗玉澗(11/25)

2008-11-27 21:47:04 | おでかけ京都

通天橋を見たらとっとと移動するつもりでしたが
なんやかんやで開門まで30分ほどとなっていたので
並んで待ってみることにしました

3連休がよっぽどやったのか
開門は少し早まり8時に。
通天橋を拝観する人は
チケット販売が8時半からなので
改めて並ばないとダメでしたが
それも10分ほど早まったかんじ。

そのあいだに
早くも団体客が1つ2つと集まってきてた
でも、きのうなんか雨にもかかわらず
2時間待ちの時もあったらしいで~
チケット買うのにだよ!



でも、一昨日くらいが一番よかったのかもな~
落葉も多く、葉もちょっと傷んでた




通天橋を渡り早速対面の臥雲橋を見る

もう、だいぶ人が増えてきてますね~




お、朝の光・・・



北谷、中谷、南谷の3つの渓谷を
境内に取り入れた東福寺
仏殿から開山堂に至る渓谷を
洗玉澗(せんぎょくかん)といいます

その渓谷に架かる橋が通天橋



同じ紅葉を上から下から
堪能できる、ほんとココ巧く造ってあるなと思う



しかし、
気付けば紅葉のじゅうたんばかり撮ってたような…
















奥の開山堂はお初
以前来たときはタイムアップで
拝観できなかったんだ~



市松模様がきれいでした
その脇の杉苔のほうがめちゃめちゃキレイやってんけど
通路に人が多すぎて立ち止まれなかったよん



再び洗玉澗を一周し退場することに










しかし、この日の私はなんかパワー不足。
朝早くてエンジンのかかりが悪いみたい
どうも撮影に貪欲さがありません・・・

無駄ショットも連発。



朝ごはんも食べずに出発したので
東福寺を出てからJR東福寺駅前のフツーの喫茶店で
モーニングセットを頼んだんですが
トースト、コーヒー、ゆでたまごで600円と
なんだかボラレタ気分で気分が沈んでもーた。
メニューは450円だったような気がするんやけどなぁ

(しかもタマゴの殻がきれいにむいてあったし…
おばちゃん直手でむいたんやろか…うぅ



東福寺のあとは、醍醐寺、勧修寺、毘沙門堂など
地元ツアーで終えようと思っていたのですが
このモヤモヤした気持ちをスパッと切りたく
「必ず」気分のアガル場所に行きたくなったの。


塩小路橋から鴨川を眺め検討中・・・


・・・・・


「必ず」気分のアガル場所・・・
『まるも日記』常連さんなら大体想像着くかしらん



・・・・ To Be Continued? 






■東福寺
拝観時間 9時~16時 (11月のみ8時半~16時半)

通天橋・開山堂拝観料 400円
方丈八相庭園拝観料  400円







(撮影日:11月25日)

滞在時間2時間半 撮影枚数173枚




にゃらんは家に帰らず奈良に留まっているようなので
地続きの和歌山に旅立たせてみました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 モミジ状況-東福寺・通... | トップ | ’08 モミジ状況-東本願寺(1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは… (きたはち)
2008-11-27 21:58:22
あの広いところ...?
返信する
>はちちゃん (marumo)
2008-11-27 22:09:22
広いところは大抵好きなんですが…

そう、たぶん
あの広いところ♪
私が「住みたいくらい」好きなところだよ~
返信する
(ー_ー)・・・・。 (みっちゃん)
2008-11-28 23:31:10
やっぱり・・・
慣れない早起きなんてするからぁ~
珍しいと思いきや・・・ (・_・)著しい失速だったわね・・・ 涙

それにしても見事にキレイよ~♪
強風が吹いたってかんちゃん言ってたから・・・散っちゃったんだね。。。
そんなに朝早くから観光客いるんだ・・・
(T_T)みんなスゴイね・・・ 真似できん・・・・

返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-11-29 23:10:31
そやねん・・・
慣れんことすると体調もおかしなるわ~
早起きは、かんちゃんにお任せして
いつもの生活にもどります・・・
早寝、遅起きで今日も快調~♪

でも、久々に秋の東福寺に来れて大満足♪
返信する