まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

醒ヶ井~霊仙山へ

2007-08-16 00:23:24 | おでかけ滋賀

昨年は地蔵川周辺をひととおり
観光したら帰ったのですが
今回は友人Tも一緒だったためちょっと冒険

Top写真にある観光マップ
醒ヶ井の駅に置いてあったのを頂いたのだけど
とっても細かく観光ポイントが描かれているの♪

マップ右上に見つけた
うるしが滝
「途中の道がちょっと険しいけど
見る価値アリ!の秘境の滝です」

とっても涼しげな風景を想像し決行したのですが…

周りの風景は山に田園に川…
並ぶ建物は民家のみ…コンビニなんてありません。



うるしが滝からの水が流れる丹生川に沿って
上流を目指し歩いてゆきます。
川から上がる風が少し涼を運んでくれるけど
日陰のないアスファルトの道…アヅイデス



醒ヶ井水の宿駅で汲んだお水は持っていたけど
もう温くなってるし・・・
もんのすごい暑さに耐えられず
自販機の誘惑に簡単に負けて
キンキンに冷たいジュースをゴックゴク

しばし休憩、、、すぐに汗ダラダラ・・・
(まさに滝のごとく・・・


も少し歩くといぼとり水という
こちらも醒ヶ井の名水処に着いた。





ここのは飲料向けではないので
熱くなった腕などにかけさしてもらった。
おかげで腕は美しくなったかしらん♪


醒ヶ井駅あたりから出発して約1時間
霊仙山登山口と醒ヶ井養鱒場の分岐点に到着
醒ヶ井養鱒場も行ったことないけど
どうなの?面白いのかなぁ?
鱒がいっぱいいるって事しか知らないんだけど。



川幅が狭くなったけどまだまだ丹生川続きます。



古そうな神社、神明神社前を通り
やがて緑のトンネルに入ってゆきます
marumoはここが登山口と勘違いしてたのですが



10分ほど歩くと、正しい登山口が現れました。
駐車スペースがあり、車やバスでここまで来れるみたいです。
ちなみに養鱒場との分岐点からは25分ほどかかった。



わかりやすい案内図があったので見てみると
(↓写真をクリックすると拡大版が開きます)



うるしが滝まで…げぇ~1時間半も登山…
もう15時半やしムリ。



周りを観察すると
登山時に記名するBOXがあったり
杖があったり・・・
(「この杖で事故があっても責任は取りません」とか書いてるし




↓どう見ても、私に「やめとき」って
ゆってるようにしか思えないんですが・・・



とりあえず、今回は(?)登山口でUターン



来る道で気になっていた
川のあお~い場所に下りてみた。
川の石が(石灰岩?)白いから
深いところは益々青さを増してきれい!涼しげ!



腕を浸けてみたら、メチャメチャ冷たくて
地蔵川の水の大量版てかんじ♪

思わず靴脱いで足浸けちゃいました



青いところまで行ってみたかったけど
あまりの冷たさに入っては出ての繰り返し

それでも、かなりクールダウンしたみたいで
帰り道の足取りは軽かった♪
かーなり歩いたけど筋肉痛にもならなかったよ


最後の写真は、ホワイトバランスをいじったので
ちょっとだけ青さが大げさになっています。



登山口では「また改めて来よう」なんてゆって
帰ってきたけど、帰宅してからネットで調べたら
霊仙山(1,087m)は中級~上級者向けのコースとのこと
(うるしが滝地点で標高560m)


大文字山(466m)でゼイゼイの私にゃ
ハードル高すぎでしたな・・・ハハハ



◆関連記事◆
2006.08.05 『醒ヶ井に行ってきました』

2007.08.15 『今年もっ♪醒ヶ井に行ってきました』
2008.08.12 『やっぱ!今年もっ♪醒ヶ井に行ってきました』
2008.08.14 『清流彩るかわいい梅花藻』
2009.08.09 『やっぱり醒ヶ井に行ってきました♪』




■うるしが滝(米原市観光ナビ)





(探索日:8月7日)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もっ♪醒ヶ井に行ってきま... | トップ | ご精霊さんの迎え方~六道珍皇寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (kodama)
2007-08-16 00:36:20
冒険してますね♪
お山登りは、行きたいなぁと思っても、
迷ったらどうしよう…ってのと
危なくないとこなのかな…ってので
泣く泣く諦めたところがいくつかあります。

しかし、川の青いのだけで涼しい気分になりそうですね!!
返信する
>kodamaさん (marumo)
2007-08-16 10:25:46
京都はどこへ向かっても山があるし
ついつい登っちゃうこともあるんやけど
ちょっと、今回の山クラスは私向きではなかったわ。
せいぜい、将軍塚、大文字、吉田山(笑)ってとこです

>危なくないとこなのかな

最近は知恩院の裏辺りでも猿が出たりしてるしね
猿、いのしし、鹿、ヘンタイ・・・
乙女には大敵がいっぱいよ!

川の青いところは、養鱒場のついでとかに
バスで途中下車して訪ねてみてもいいかも
(何にもないけどね)
歩いていったので、それまでは暑かったけど
そのぶんメチャ気持ちよかったよ♪
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-08-16 15:43:16
醒ヶ井が行ったことがあります。マスをいただきました。霊仙はのぼったことがありません。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-08-16 23:50:04
わー蛙太郎さんも行ったことあるんだ♪
じゃ、カワイイ梅花藻にも会ってるんだよね
マスはどちらで?養鱒場?

霊仙山…私にはハードそうなので
自ら挑戦する可能性はもうない気がします。
蛙太郎さんは山登りされるんですか?
返信する
滝は見たいけど・・・ (SUZUTA)
2007-08-29 14:49:18
山は険しいしちょっとしんどそうですね。
秋か春に挑戦しましょう。
梅花藻と一緒は無理と言うのが分かりました。チャンチャン!!
返信する
>SUZUTAさん (marumo)
2007-08-31 00:12:20
そうなんですよ~
滝につられて途中まで行ってみたんだけど
中級~上級者向けの山
&クマやらヒルが立ちはだかってました。

登山口までは車でいけますし
立山とセットにされたSUZUTAさんなら
梅花藻セットも充分可能やと思いますよ~
養鱒場のあたりからの登山口もあるみたいなので
バスで行けば駅から直ぐかも♪

来年いかが?
返信する