ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区の南端にある桜草公園で、タゲリの群れに出会いました

2017年02月03日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園などに野鳥観察にまた行って来ました。正確には、秋ケ瀬公園に隣接する桜草公園に行って来ました。

 秋ケ瀬公園は、さいたま市桜区を北西から南東に向かって斜めに流れる荒川沿いの北側部分にある広大な埼玉県立公園です。桜草公園は荒川沿いの秋ケ瀬公園の下流側にあります。

 その名前の通りに、4月になると、ニホンサクラソウが可憐な花を咲かせる国の天然記念物の公園です。

 ニホンサクラソウが花を咲かせる草原は、晩秋からヨシ原などになっていましたが、1月中旬に野焼きをしたために、現在はヨシ原の焼け野原になっています。



 ヨシ原の焼け野原の奧に、さくら草水門がそびえています。

 そのヨシ原の焼け野原に、タゲリが6、7羽の群れでやって来ました。





 タゲリに対して、いくらか逆光気味のために、羽根の色合いが美しくありません。残念です。





 タゲリはヨシ原の焼け野原の地面を突っています。そこに昆虫がいるのかどうか・・





 野鳥観察愛好家の方によると、ヨシの焼けた茎も突っているそうです。実際には何を食べているのか分かりません。

 タゲリの群れは、荒川のさらに下流の彩湖公園や荒川の対岸の志木市の宗岡水田地帯などを行き来しているようです。

 天然記念物のニホンサクラソウやノウルシなどの危惧種を守るために、草原部は杭が囲むように打たれ、その中は立ち入り禁止です。

 その杭の上に、ジョウビタキが留まりました。



 また、ヨシ原の焼け野原の周辺に生えている木の枝に、シメが留まりましたが、多くの方はタゲリを見ているので、シメは注目されていません。



 この桜草公園では、3月末には焼け野原に新芽が出始め、次第に緑色に染まります。周囲に植えられたソメイヨシノ(染井吉野)の木々が花を咲かせるころには、この桜草公園でもいろいろな野草が花を咲かせます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゲリ (探鳥会の友)
2017-02-03 13:35:28
さいたま市の桜草公園に現れたタゲリの群れは、野焼きの跡地で、何を食べているのか気になります。
これだけ身を隠すものがないところに、タゲリが来たことに驚きます。
本来は稲刈り後の田んぼにいるハズなのですが・・。
返信する
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2017-02-03 14:27:26
探鳥会の友さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

タゲリの群れが、野焼きした見通しのいい場所に飛んできて驚きました。

100メートルほど、離れた所には、散策する人もいたのですが、タゲリはあまり、気にしていませんでした。不思議なことですが・・
返信する
タゲリの群れ (きのこ組)
2017-02-03 15:06:04
タゲリは遠くの野焼きした原っぱに降りてきたようですね。
タゲリは遠目からも、優雅で繊細な雰囲気ですね。
ヨシ原の焼け跡はよく焼けていますね・・
返信する
シメの顔つき (山ガール)
2017-02-03 16:59:10
タゲリはその姿が優雅と褒められていますが、木の上に留まったシメは、顔つきがいかついためか、人気あまりが無いようです。
悪役の顔つきなのでしょうか・・
返信する
Unknown (イケリン)
2017-02-03 17:06:39
ヨシは、生い繁っているときには、結構野鳥がやってくるようです。
ヨシのどの部分を餌にしているのかはよくわかりませんが・・・。
野焼き後のヨシも、どこか食べるところがあるのかもしれませんね。
タゲリもヨシの野焼き後の風景も珍しかったです。ヨシ原はかなり広そうですね。

タゲリの実物を見たことがないので一度は見て見たいものです。
返信する
きのこ組さま 山ガール様 (ヒトリシズカ)
2017-02-03 17:47:13
きのこ組さま 
山ガール様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

タゲリは姿が美しい色合いで、なかなか出会えないので人気が高い野鳥です。

一方、冬鳥のシメはある程度の確率で出会えるため、そしてややいかつい顔つきのためか、人気はいまいちですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-02-03 17:53:47
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

タゲリは愛知県内の水田地帯に飛来するのかどうかは分かりませんが、普通には臆病なので、見通しのいい場所では、人間は100メートル以内にはなかなか近づけません。近づくと、大きな声で鳴いて、みんな飛び上がります。

今回のようなヨシ原の野焼き跡に出てくるのは、ひょっとしたら、焼け残ったヨシの茎が美味しいのか・・
あまり考えられないことですが・・
返信する
タゲリ (もみじまんじゅう)
2017-02-04 14:27:55
めったに出会えないタゲリが桜草公園に来ていたのですね。
華麗なタゲリが遠目にでも見ることができるのは、運がいいですね・・
返信する

コメントを投稿