ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野市北部の戸隠森林植物園で、夏鳥のキビタキに出会いました

2015年05月14日 | 旅行
 長野市北部の山岳地域の戸隠にある戸隠森林植物園に野鳥観察に行った話の続きです。

 戸隠森林植物園は、戸隠神社の奥社の参道近くに広がる自然豊かな森林・湿原です。5月上旬は、野鳥観察愛好家の方が全国から多く集まります。その野鳥観察愛好家のお目当ての野鳥は、夏鳥のキビタキです。

 入園した午前6時過ぎごろは、木の上ではクロツグミが美しい鳴き声を聞かせてくれました。

 午前6時過ぎの朝日に照らされる、黄色い花のリュウキンカです。



 早朝の午前6時ごろは、お目当てのキビタキはほとんで姿を見せませんでした。ところが、午前8時を過ぎて、太陽光が上から差し込み、気温が上がって来ると、キビタキが続々と姿を見せ始めました。

 ますは、背の高い木の上部に登場したキビタキです。



 夏鳥として、日本に飛来し、平地の各地の雑木林などを経由して、各地の高原にたどり着きました。

 次第に“水ばしょう園”近くの低木に、キビタキは姿を現しました。





 湿原にかかっている木道を行くと、ミズバショウの花が美しい湿原の場所で、多くの方が集まっていました。

 彼らが見つめる先を見ると、一羽のアカハラがいます。



 太陽光がよく当たる明るい場所に、アカハラが出てくると、いっせいにシャッター音が鳴りました。



 実はアカハラは、佐久荒船高原の夏のコラース部隊のメインメンバーの野鳥です。

 戸隠森林植物園の木道を進むと、シジュウカラやヒガラ、カワラヒワなどもあちこちで姿を見せました。戸隠森林植物園が野鳥の楽園であることを再確認しました。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (あおによし)
2015-05-14 06:03:01
戸隠森林植物園に出かけた、お目当てのキビタキに出会えて良かったですね。
このキビタキは美しい鳥です。黄色と黒の目立つ鳥です。
一度、見てみたいです。
返信する
戸隠森林植物園 (タイガース好き)
2015-05-14 07:16:15
長野市の戸隠森林植物園はさまざまな野鳥が観察できる植物園であることがよく分かります。
今回,紹介されたキビタキは、羽根の色が美しい野鳥です。
朝日が当たっているアカハラも目つきが鋭いです。やはり、野鳥です。
返信する
キビタキ (冬虫夏草)
2015-05-14 08:11:05
日本の高原に飛んで来るキビタキは姿の美しい野鳥ですね。
戸隠森林植物園には、多彩な野鳥が観察できるいい場所ですね。さまざまな野草も咲いている点がいいです。
黄色い花のリュウキンカは美しいです。
返信する
キビタキ (飛行船)
2015-05-14 09:45:41
日本に飛んできたというキビタキは羽根色が美しい鳥です。
こんなに美しいと目立って狙われるのではと、少し心配です。
日本の初夏には、いろいろな野鳥が日本にやって来るものです。
返信する

コメントを投稿