見た目元気な乳がんママのひとりごと

乳がん手術後、6度の再発にもめげず「娘を守ること」を使命に生きている「ふたば」のちょっとワガママなグチ日記☆

『忍』の一文字

2010-07-27 11:55:50 | 娘のはなし
イライライライラ
カリカリカリカリ
最近こんな感じの私。
体に良くないねぇ・・・。

性格上、イヤなことからやって、後でゆっくりと好きなこと・得意なことをするのが私のパターン。
よって、子供の頃、夏休みの宿題は、7月中にドリル関係はすべて終了。
日記以外はお盆前には終了しているのが普通だった。

だから、娘の様子を見てると・・・・

イライライライラ
カリカリカリカリ

娘の都合で、こっちも動かないといけないのがわかっているので
予定だけでも早々に立てて教えてくれ!って言ったのに
何もせず・・・

低学年の頃は、進め方とかわからないから、どっちかというと導いていたという感じ。
それに『アメとムチ』が効果的だった。
それが良かったのか? 悪かったのか?
自分からすすんでやろうとしない。
でも、いつまでも「あーしろ、こーしろ」って言うと
自分で考えたり、スケジュールを立てたりすることができなくなるし、
なによりも『うるさがられる』
もちろん『アメとムチ』の効果はもうない。

自分で痛い目に合えば、次からどーにかしようとするのが普通だと思えるが、
娘の場合は、そうではない。
痛い目に合ったこともすぐに忘れてしまう、まことに都合のいい性格をしている。
まぁ、長い目で見れば、その方が生きやすいのかもしれないが・・・

とにかく、今年はもう何も言わないことにした。
どうなるかわからないけど
『磯野カツオ』や『ちびまる子』のように8月末に親もあせらないといけなくなるのか??
それだけはごめんだ。

よって、この暑いのに
イライライライラ・・・・カリカリカリカリ・・・・

あ~夏休み

2010-07-22 14:54:03 | その他
ほとんどの学校では、すでに夏休み に入っているんだと思うが
娘の学校は明日終業式。

夏休みがスタートとなると・・・
宿題もなんでも自分で考えてやってくれればいいのに
うちの娘の場合は、私を完全に当てにしている。
5年生になったんだから、いい加減自分でやってくれ!
と思うのは私だけ。
どこかへ行くのでも専属運転手。
疲れて横になっていると、真似して横になってしまう。
私がボーッとTV見てると、一緒になってTV見ている。
何でも真似するから、娘に何かをやらせるときは、
自分も何かやってないといけない。
これが結構負担。
『私はビョーニンなんだぞ』ってこういうときだけ言いたくなる。

なにかと娘のペースに巻き込まれることになるので
ブログの投稿も滞るかもしれない。

自分の体調が悪くてブログのチェックができにくくなるってことではないので、
ご心配なきよう・・・

私も自分のことだけ構っていられる夏休みがほしいなぁ(切望)

夏対策

2010-07-20 14:46:18 | その他
梅雨明けからあっという間に猛暑。
今日の最高気温が35度っていってたから、外はそのぐらいなんだろうな。

夏の間中バテバテだったらしんどいなぁ・・・と思ってたが、
昨日ぐらいから体調が復活した。

何故だ???

昨日になってやっと家の仕様を冬→夏に変えることができた。
脳転移になる前までは、一人でできたけど
今じゃ一人ではムリ。
ダンナに手伝ってもらえたのはいいんだけど
手伝いをお願いしたときは、
決まって私のペースじゃなくダンナのペースにさせられてしまう。
なので、朝から夕方まで動きっぱなしだった。

バテたか?

動いていたほうが暑さも平気になった。
30度の温度が快適に思えた。
暑さに慣れたわけじゃなく、汗 かいて動いたのがかえってよかったのかもしれない。
頑張った分、家の中が涼しげになったのを見ると「できたぁ~」と
気持ちよかった。

というわけで、今日からせっせと動いて汗かくことにした。
今は、程よい疲れが出て、もうすぐお昼寝タイムとなる。

それから、水分補給のための「魔法の水」をつくった。
魔法といっても何てことない水。
去年TVでやってたんだけど、体に吸収されやすい水なのだ。
500mlの水に塩一つまみを溶かすだけ。
塩分制限をしている人には、おすすめできないけど
一つまみの塩が逆に甘みのある水に変わって、私にとってはスーッと飲みやすくなる。
思い出して、今日からこれで水分補給をする。

それからそれから、お刺身についてくる保冷剤をタオルにくるんで首に巻いてみた。
私は頭からよく汗をかくので、首筋はいつも汗だらけ。
冷房の効いたお店に入ると、急激に首が冷えるので、よく脳貧血をおこしていた。
だから、この時期は、いつもタオルを巻いて首を冷さないようにしているくらい。
友人から「いいよ~」って聞いてたけど、やったことはなかった。
首冷すと頭に血がいくのかな?
でも、あんまり暑いし、昼間はエアコンつけないし、扇風機の風はだるくなるし、足もむくむからチャレンジしてみた。

結構いいわ。
でも、かなりタオルでくるまないと冷たすぎ。
ずーっと当てっぱなしは、私には強すぎるけど、体のあちこちに当ててると気持ちがいいわ。

こんな調子で乗り切りたい

患者会でのこと

2010-07-18 22:35:06 | いろいろ思うこと
梅雨明けの昨日、患者会があった。

先週は、自分の通院はなかったものの
夫の仕事の都合で早出。
弁当作ったり、駅まで送ったりで結構早起きしてバタバタとした。
娘の歯科の通院もあったけど、これだけのことで、かなりの疲労感があった。
去年までは、もうちょっと動けたのにな。
体力が落ちている。
昼寝で挽回と思ってもついつい寝すぎてしまって、かえって疲れる。
こんな体調だったし、患者会出て温度差感じたら、また重い気分になるかなぁ・・・という気もあって、直前まで参加をどうしようかと迷っていた。
前々から患者仲間から「おみやげ」をいただくことになってたのと
微力ながら患者会のHPを担当しており、その更新のための資料をもらっとかないといけないかなぁ・・・というのもあって、参加することにした。

今回の内容は、クリニックの先生(私の主治医ではないが)の講義。
ホルモン治療についての話。
それと事前に募集していた質問に対しての回答。

娘がついてきたのもあって、一歩引いて眺めていた。
眺めていたって変だけど、たぶん初発で術後の治療をしている最中の人。
そういう人たちがターゲットの話になるんじゃないかなって思ってたから。
私が「すでに通り過ぎてきたこと」
そういうものが質問として出るんだろうな・・・って。
思ってたとおりだった。
がん患者の通過儀礼みたいなものなんだろうね?

で、最後に連絡事項等の話になり、
その中で「患者どうしで一泊旅行へ行って、みんなで『えいっ』と温泉へ入りませんか?」という話がでた。
どうも貸切にできるところがあるらしい。
そうか、温泉に入るのを躊躇している方いらっしゃるんだ。
私なんて、ブサイクな格好だけど、入っているよ! と心の中で思った。
「5月に行きましょう」という話になった。

・・・私にとっては、5月って白紙だわ。

1個骨転移はあるもののコントロールはできている方。
それでも2~3か月先のことは考えられるけど、その先は考えることができない。
だから正直、その話には積極的になれなかった。
どうなっているかわからないもの。

・・・この辺が違うのかなぁ・・・

目下の目標は、夏の暑さに負けず体調を維持すること。
夏の終わりには脳の検査もあるから、無事にクリアしたいな。

みなさまも
この暑さ、体調を崩さないようにご自愛くださいね。

癒しのオッチャン

2010-07-15 12:41:51 | 娘のはなし
今、家にメダカ(ヒメダカ)がいる。
娘が学校から持ち帰ったもの。
理科の時間で「魚や人の誕生」ってのを学習していて
各自でメダカを育てていた。
オスとメスが一匹ずつ。
本来なら、メスが卵を水草に産み付けて、いずれ子メダカが誕生するはずなのだが・・・
娘のメスメダカはすぐに死んでしまったらしい。
他の子たちのメダカも死んでしまったのが多く、先生から代わりのメダカをもらって育てていた。
娘ももらえばよかったのに、何故か「先生のメダカが少なくなるから」と遠慮したらしい。

遠慮しなくてもいいのに・・・
オスだけじゃ子供は産まれないよ・・・

もしかしたら卵を産み付けてから死んだのかもしれないと
かわりのメスを入れるのをためらったらしい。

結局のところ、水槽にはオスのメダカとミニミニサイズのタニシ軍団がいる。
学期末なので、水槽を持ち帰ってきたわけ。

名前はつけたのか? と聞くと
これからだという。

大人になってから来たし、オスだし・・・と考え込んだ末に
「オッサン」にしよう!

えっ! オッサン?

「あっ、やっぱりオッチャン」
というわけで「オッチャン」に決定。

パートナーがいない「やもめのオッチャン」は
一人で伸び伸びとすごしている。
メスのメダカを買ってきて入れようか・・・とも言ってたが、
相性があわなかったらオッチャンに悪いので結局やめた。

娘は学校から帰ってきたら、オッチャンをずーっと眺めている。
オッチャンは、癒し系なのである。