見た目元気な乳がんママのひとりごと

乳がん手術後、6度の再発にもめげず「娘を守ること」を使命に生きている「ふたば」のちょっとワガママなグチ日記☆

ワーファリン生活(2)

2011-02-12 16:32:38 | 脳の治療
今日。
そう、めずらしく土曜日に脳神経外科へ行ってきた。
昨日の金曜が祝日だったためである。
月曜日に採った血液検査の結果でワーファリンの量を決めることになっていた。

PT-INR値でみる。
凝血能検査の一つで、PT-INRが2ぐらい。
割合が30%ぐらいをどうもめざしているらしい。
ワーファリンを1週間続けた後の値だけど
PT(SEC) 15.6秒  PT(%) 45.4%  PT(INR) 1.85
ってもらった紙に書いてあった。
計算式があるらしいけど、細かいとこ知らなくても別にいいさ。
めざしている数値を聞いたから、「そうかそうか」でいい。
秒数も%も正常値からは離れている。
他の数値だったら、正常値からはみ出たりすると「ヤバイ」なんて思うけど
離れていていいんだよ。薬の効果が出ているってことだから。
手探り状態でワーファリンの適量を見つけていかないといけないんだけど
割といい数字だったらしい。
とはいえ、めざす数値に近づけるためにワーファリンが1mgから2mgに増えた。
これでどうなるか、また人体実験が始まる。

頻繁に通院してもらわないといけないかも・・・
と言われてたけど、次の血液検査(定期的にチェックしないといけない)が1か月後。
イイ線いっているってことよね。

ブレストのクリニックと同系列のため
もらってきた血液検査の結果の紙に、前回のブレストで採った分のも載っていた。
肝数値は正常。CEAは<=0.5、CA15-3は減少して8.5
骨破壊マーカーであるI型CTPも減少して2.9
(骨転移していない人って、どのくらいの数値なんだろ?)
首から下は落ち着いているようでよかったよかった。
ただし、私のはマーカーに出にくいので、諸手をあげてというわけにもいかないけどね。

そんなことより、ワーファリン1週後の値。
中性脂肪やら悪玉コレステロールがイカンイカン。
食生活を少し変えただけなのに・・・
やっぱり野菜を遠慮気味にしているのが影響でたのかな?
ご飯がおいしくて量が増え気味なのが悪いのか?
そりゃ運動不足はもちろんだけど。
こっちの方がヤバイわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿