マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

途中経過、その2

2016年07月26日 13時07分20秒 | 戦車

パンターのリコイルユニットの取り付けに今、最大限の努力を払っている。(笑)
昨日友人が出来上がったステーを持ってきて最終的な位置合わせをした。

実際に取り付けると、いくつかの問題点があり、細かい修正で更に加工の為に持ち帰った。
しかし本当の大きな問題点は重い砲身の内部抵抗で、いくら強力なサーボでもまともに動きそうに無くて。
悩みに悩んだ末、リニアブッシュを使えばいけるんじゃ無いかと思い、ネットで寸法を探すと奇跡的に
パンターの砲身受けを僅かに広げれば入りそうな物を見つけた!

砲身の外径が27.5mm程で。砲身の受け(メス側)が、約27.7mm、ブッシュの外径が28mmなので
顎付き砲塔防盾も外して、後部からリニアブッシュ2個分を入る60mm分加工して広げて貰って、
砲身も写真左のテーブ部分まで外径を20mmに削って貰えば、ベアリングの内径に合って、37mm程ストローク出来る。
サーボを手で動かすと前後で35mm弱動くので、ギリギリだが、実際のタイガーを可動させると30mm切っているので行けると考えた。

ステーはもうじき完成だが、砲身と砲塔防盾を加工に出さねばならないが、粗完璧に可動出来そうな予感がして嬉しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。