マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

旧宝塚サンビオラ

2012年09月18日 21時58分14秒 | Weblog

私は小学校の頃から高校まで宝塚に住んでいた。

引越してからも友人は宝塚に多く、馴染み深い場所だった。

南口の山手に二人の友達がいて、尼崎に引っ越した後も毎日のようにバイクで遊びに通った。

宝塚サンビオラには結構思い出があって、完成直後に山本リンダを見に行った思い出。
初めて食べたフライドチキン。
お店の人に本当に買うんですか?と聞かれたソニーのベーターマックスの初期のビデオレコーダーなど!(笑

二十歳を超え、西宮にある山岳会に入ってからも宝塚に住む先輩に連れられ宝塚サンビオラにある串カツ屋さんに通った。
キャビンって名前の店は当時の私の稼ぎでは、チョッと高すぎるお店だった。
しかし、そこのマスターが男気があって、素敵な人でファンになった。

マスターにはタコスってスペインの料理を食べに連れて行ってもらったり、姫路の雪彦山の東稜でクライミングしたり、宝塚歌劇の裏話を教えてもらったり。

20年程前だっただろうか?再会したくて串カツを食べに行ったとき。
私の名前を呼んで、「わし、ガンになってもうてん。」とマスターが言ったけど、マスターの事だから大丈夫と勝手に思っていた。

その後マスターは本当に逝ってしまった。

最近仕事の調査で宝塚南口にあるサンビオラの前を通った時、立替工事中のサンビオラの建物を見て、マスターの顔がはっきりと浮かんだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい… (ひろこ)
2017-05-23 22:49:16
きゃびんのパパ…きゃびんはパパもママも大好きで、よく行ってました。真矢みきちゃんがトップの頃、頻繁に行ってました。パパがなくなって…もう行けないかと思うと切ないです。
返信する
はじめまして (マロッシ)
2017-10-15 07:24:33
ひろこさんいらっしゃいませ。

私が最後にマスターに合った時、奥さんは
マスターの浮気を知人に密告され、店の皿を全部割ったって話されていました。(笑
ガンになったマスターも、わし養子やからと笑って言い訳していました。
宝塚は今でも好きな所ですが二人いた友人もなくなり亡くなり今では行く機会も殆ど無いですね~!
奥さんはお元気なのかな?今でも市役所の食堂で働いておられるのかな?

懐かしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。