黒柴とまと16歳&ママの散歩道(お空組)

私のとまとは黒とまと。麻呂眉つけてどこいくの?ゆっくりゆっくりと歩いて行こうね。たくさんの愛をありがとう(^^)/

とまと 5月25日夜10時45分に永眠しました

2018年06月15日 | ペット

皆さま こんにちは
昨年の6月より
このブログを放置してて申し訳ありません
きっと アクセスしていただいて
とまとはどうしてるのかな?
と思われた方もいらっしると思います。

とまとの介護生活を過ごしてました。
二年ほど前からオムツ生活がはじまり
緑内障でずっと左目が痛い痛しくもあり
腎不全でもありましたが悪くはならず
ただ・・歩けない 立てないで
この1年は ワンワンショーで
抱っこ状態が続いてました

もう 赤ちゃんのようで
可愛くて 可愛くって
愛おしさは 若い頃に比べたら もう何千倍も

天使になる前の日までは
ずっとしてる 普通の生活で
手作りご飯もチュパチュパ食べて
お水もシリンジでごくごくのんで
よく寝てたけど・・
ただ・・夜中に数時間肩で息をしてた
それも 朝にはおさまったけど
25日の午前中に
医者へ行き 誤飲肺炎だと困るので
一応 レントゲン撮影をされた
異常なし・・
先生も 心配ないですとの事で帰宅

25日はご飯を食べなかった
食べないのなんて 初めてで
ん? なんだろう?
嫌な予感がはしたけど
病院にも行ったし
だいじょうぶと言われたし

当日は とまとは
抱っこ抱っこと 泣くこともなく
すやすやと よく寝てた
ただ・・おしっこを朝からオムツにしてないので
気になってた

この日はベットに寝てるので 同じ体制だと疲れると思い
とまぶーぶ(車椅子)に乗せた

まさかこのあと
天使になるとは思ってない時間

3時間ほど
のんびりと 癒しの音楽を聴きながら
ぶーぶのとまとを撫ぜて写真と動画をとった
まさか・・それが最後になるとは
夢にも思わなかった

食べなくなったのは
いろんなシニアさんの体験を読んでたので
もしかして 数日後?との予感は走ったけどね
まさか・この数時間後とは

ぶーぶにまたがってたとまとが
尻尾あげて おしっこをする仕草

あ~したんだね
よかったよかった
そのままぶーぶから出して
ぶーぶの形をしたトイレに連れて行きまたがらせ
オムツを外し
きれいに拭いたりしててそれを捨てたりして
目を下に向けると
あれ? トイレシーツの上に
10センチぐらいの おしっこマークがあり

わぁ すごくでたね
よかった よかったと・・喜び
お尻を拭いて オムツをして
トイレからとまとを出すために引き上げた

あれ?軽い
異様に軽い 絹の織物のようだ
手足が ブランってしてるけど・・
何? これ? ってリビングの方へ連れてきた

手足がぐにゃってなった
え?? え===! 死んだの?死んだの?
ウソ~~~~~~~~~

そのあとの事は覚えてない
ただ 大きな声で
「とまと・・とまと・・死んじゃったの??」って
叫んでたようで

隣に住んでる人が
心配だったらしくでピンポンってきてくれた
そのあと 友達にも電話しまくり
来てもらえた・・

今でも信じられませんが
とまとは 天使になりました。

とまとのこのブログでは
ずっと とまとを可愛がってくださってる読者さんもいらっしゃるのに

ご報告が遅くなりすいません
FBとインスタは 簡単に更新できるので
してたのですが・・
もし アクセスできる方は 見てくださいね

写真を少し UPしますね

これが とまとの最後の最後の写真
16歳10か月19日めの夜 22時25分が最後の写真
でも この時は 穏やかに リラックスしてる感じで・・
この 20分後に逝ってしまうとは思ってもいなくって


22時24分
気持ち良さそうでしょ

これは 25日 21時6分のとまと

音楽聞きながら
の~んびりと過ごしてた

+++

たくさんのお花をいただきました
荼毘にふす前に 抱きしめました



天使になった二日後の27日に
移動火葬車で アパートの下の駐車場でね



これは 今日の写真
とまとが天使になって3週間め
私も 少し落ち着いてきてます。

また おいおい 介護の生活の事とか
去年の6月からの事をのんびりとですが更新していきたい
途中切れは ダメダメ
とまとの事を更新しだして何年になるんだろう
2005年1月からだね
最後までちゃんとしようと思ってます
ゆるりとお待ちくださいね

インスタグラムの方に
黒柴とまと&ママの散歩道をずっと見てましたぁという方も
たくさんフォローしてくださってます
もし よかったら
インスタフォローFBのお友達申請してね
とまとの様子 気持ちの変化がかかれてます
最後の動画の様子もUPしてます
Gブログだと動画のやり方が?で

お友達が 書いて送ってくださいました
とまと・・天使さんに手をつないでもらってる
ちゃんと いいこで行くんだよ

少し前に アニコムの
「さよならをするまでキミとやりたいこと」と
いうのがあって応募してたのよね
私は 3つとも
「お空に行く時は苦しまないでいってね」を書きたいくらいだった
うんうん・・そのお願い通り
とまとは なんの苦しみもなく
3時間ほど私と音楽聞きながら
のんびりとリラっクスしてて
最後のワンもなく
眠るように・・・
すーーって
トイレのぶーぶの上で逝った

病名もなく・・老衰だろうとの事だった
苦しまなくて ほんとありがとう

かわいい かわいい かわいい とまと



 ママの子になってくれて
ほんとうに ありがとう

 泣いて・・進んで・・また泣いて・・前に進んでいくね

++++

いつも暖かい愛をありがとうございます。
(romiへのメールは→honon76@gmail.com

FB してま~す➡Hono Romi F ⇒ Romi F Hono に変更
お友達リクエストはメッセージも添えてお願いしま~す。
インストグラムもはじめました→tomato2love です。見てね
直リンクから見れます→ここ

**********************

私のお仕事のご紹介です。「レイキ」ってご存知ですか?
海外では緩和療法・補充療法として病院でも施術が行われてます。
私は6年ほど前にレイキの先生の資格を取得して
今では 生徒さんもたくさん生まれて
楽しくレイキをお伝えしてます。

動物さんにも癒しのエネルギーですので施術できます。
ご興味のある方はブログにいらしてね

現代レイキ専門さいたま市見沼区のお家サロン「マハロルーム」

    にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

++++++++++++
 ←むーちゃんのブログ

#黒柴 #高齢犬 #shiba #柴犬 #とまと

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿