まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

東北~続いて関東旅行2014☆桜木神社編

2014-06-17 15:47:20 | 旅行
今日の天気は


では昨日の続き

次の日、宇都宮を後にし
さらに南下していきます

向かったのは千葉県野田
野田といえばお醤油の街。
近付くにつれ、大きなキッコーマンの工場が見えてきます。

ここで訪れたのは

櫻木神社
平安時代のこと。
大化の改新で活躍した藤原鎌足の五代の後胤で
冬嗣の三男・嗣良がこの地に居を移した時、
この地に美しい桜の大木があり、
嗣良がその桜の木のもとに倉稲魂命を祀ったのが始まりであると伝えられています。
なので

門にも桜が 素敵なので携帯の待ち受けにしたよ


とても立派な拝殿です。


手水舎にはカメさん達が

昔この辺りは「桜木村」と呼ばれ、
桜が美しく咲き誇る里だったそうです

ここ桜木神社をどうしても訪れたかった理由は…

この桜のご朱印帳が欲しかったから
凄い素敵でしょ~
まろりんこ15冊目のご朱印帳です。

さらに

ご朱印帳袋もお守り付きです。
素敵すぎて、まだよう使えんでおる(笑)


頂いたご朱印です
ご朱印帳を購入すると、写真右側の桜柄のしおりも頂けますよ~
このしおりも、大事すぎてまだよう使えんでおる


桜木神社でも御神籤ひいたら…

またまた小吉
おまけに、中尊寺でひいた御神籤(こちらも小吉やった)と
驚くほど同じような事が書いてあってめっちゃビックリ
よっぽど神様が強く知らせようとしてくれてはるんやな~と思い
ほんまに心して気をつけようと思ったまろりんこです
御神籤に付いていた桜のストラップは
お守りにコンデジに付けたよ




その後は埼玉を経由し、
結婚当初住んでた浦和辺りを懐かしいな~と思いながら通り過ぎ
東京へ。
東京に来たら絶対に寄る、大好きな

永福町・大勝軒で遅めのお昼ご飯
やっぱ美味しいわ~
ちょうど同じ時に有名な俳優さんも食べに来てはって
あぁやっぱり東京やな~と嬉しくなっちゃった
役からそのままとび出して来はったような恰好やったからめっちゃ目立つぅ~。
でもそれがまたよう似合うてはるから凄い
ダンナと「渋いなぁ」「カッコええなぁ」を連発


次はようやく、この旅の最終目的地へ
続く




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。