まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

旅行最終日(福岡 櫛田神社)

2006-08-27 17:47:14 | 旅行

東長寺を出ると通りを挟んで鳥居が見えます。これは櫛田神社への鳥居です。その鳥居を潜って直進すると右手に博多町家ふるさと館が見えてきます。

その直ぐ先にもう一つ小さな鳥居が見えてきます。

ここが創建が757年と言われたり、686年頃という説もあるような古い神社、櫛田神社です。

ここは古来から博多の鎮守神として崇敬を集めている神社で7月には福岡の有名なお祭り、山笠がこの神社への奉納行事として行なわれており、境内にも山笠が展示されています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お櫛田さん (づかごん1221)
2006-08-31 13:07:22
博多の人たちは櫛田神社を親しみを込めて「お櫛田さん」と呼びます。

僕たち山笠に関わる人間もみな同じ。ここは山笠に関わる人間の聖地ですから、帰省の度に参拝します。

近くにはいろいろと由緒あるところもあります。

博多の代表的なうどん屋さん「かどのうどん」(かろのうろん・・と発音します)も直ぐそばですよ。



まりっぺさんのこのブログ、bookmarkさせていただきました。今後ともよろしくお願いしますね。
返信する
そうですか~ (まりっぺ)
2006-08-31 14:10:10
伊勢神宮をよく「お伊勢さん」と言うように櫛田神社も「お櫛田さん」なのですね。



麺類の中でうどんが一番好きな私、今度、是非「かどのうどん」探して行ってみます!



それからブックマークして下さってありがとうございます何のテーマ性もなく、写真や文章に自信がある訳でもないので、お恥ずかしいばかりですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿