まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

増税前に…

2014-03-11 23:02:10 | Weblog

震災から今日で3年。遠い昔のような、あっと言う間だったような3年だった。震災の日は私は麻布に一人でいて、祖母の家には、母、お手伝いさんと往診の先生が丁度いてくれた。

震災直後は東京でも停電のおそれがあるという報道に、物凄くやきもきしたことを思い出す。何せ、祖母はその頃から嚥下が弱っていたのでとろみ色やミキサー食しか食べさせられなかった。店頭から食料品が消え、どうしようかと思った。健常者ならカロリーメイトとかの固形物でしのげるが、祖母にそんなものを食べさせたら殺してしまうようなものだった。

それにこまめに痰の吸引をしないと命に関わる状態だった。なのに停電するかもしれないという報道ばかり。停電したら、痰の吸引器が使えなくなってしまう。介護用ベッドはどうなるのか?と不安な気持ちが募る中、バカ男が「自転車でも漕いで発電してみれば?」とか「年寄りよりも子供優先だろ?」と無神経なことを幾つも言う。マジで刺してやろうかと思った、あの時は(--〆)

2年前の今頃は、母が癌の告知を受けた。

そして去年の今日は祖母の葬儀だった。

その瞬間瞬間は目の前のことで精一杯だったけど、今思うと辛い3年だった。

バカ男には嫌な思いを沢山させられたが、他の友人たちに支えられての3年だったような気がする。だから今日という日に、改めて感謝。

さて話は変わり…先週、祖母の家の掃除機が壊れたと書いたような気がしますが、母も年内には麻布に帰ってくる予定の為、新しく買い換えたくないというので、拭き掃除をメインに、私の車に積んでいた超小型の掃除機でしのいでもらおうと思っていた。

しかし、この超小型の掃除機は私の最初の車、マークIIの頃の20年来のものでして…

祖母の家に持って行って3日もしない内に、これも壊れた…

流石に祖母の家の整理をする際、掃除機がないときついので、今日、母と有楽町のビックカメラにコードレスの掃除機を買いに走った。

目的のものを購入したらすぐ帰ればいいのに、ぶらぁ~っと店内を歩いた結果、私がこれまた十数年寝ているベッドのセンター部分がもう消耗し、凹んでいる為、増税前にベッドを買い換えることにした。私が配送等の手続きをしている間、母がマッサージ器が欲しいと言い出し、結局、かなりの金額を私のクレジットカードで支払うことになった(≧∇≦)

買い物の後は夕方6時過ぎということもあり、お腹がすいたので母と夕飯を食べて帰ることになり、寄ったのが…

 

こんな贅沢をしていいのか?とりあえず春から介護が減った分、頑張って働こう!と思うも、明日も、明後日もテニスの予定がびっしり詰まっている(ーー;)

まぁ~人生何とかなるさ…というか、色々なことがある人生だが、一昨年は新車を購入したし、ベッドも思い立って買い換えられ、適度に(?)テニスもできる私は恵まれているなぁ~と感謝。これからも頑張って生きていこう\(*⌒0⌒)♪

ちなみに一年半乗ったプリちゃんの走行距離が今半についた時点で6000キロになったど!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿