まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

またかっ…

2013-03-21 14:21:22 | Weblog

昨日、葬儀屋のHさんに祖母の葬儀代を支払い、もう彼と会うこともないと思ったのに…また彼に別の葬儀のことで明日会うことになるとは想像だにしていなかった…

今朝、知人が祖母にお供え物を届けてくれたので、お礼を述べた。この知人のおばさま危篤状態がこのところ続いている中、わざわざ来て下さったので、おばさまの様子を伺うと「昨日からお小水が出なくなっているんだけど、そうなるといよいよかしら?」と言われたので、答えに困った私に対し「はっきり言ってくれて大丈夫」と彼女が言うので

私「医者じゃないから何とも言えないけど、熱は?」

知人「37.4分」

私「熱出すだけ体力が残っているってことね。本当に体力がなくなると熱さえも出す元気がなくなるんだよね。祖母もなくなる1週間前は39度近い熱出して、その後徐々に、低体温になって、亡くなる前日は35度だったから…」

知人「でも脈も弱っているのよ」

私「血圧は図れてる?」

知人「多分…」

私「本当に最後に近い時は脈も血圧も触れなくなるから…」

知人「でも尿が出ないってやっぱり危ないよね?後どれくらいだろうか?」

私「ウチは尿が出なくなったら1週間持たないと思うと言われたから尿を一つの目安としたし、後は呼吸の変化が目安になると思う。肩で息するようになったら、1~2日だと言われた。」

知人「あなたもバタバタの時に悪いんだけど、一つお願いしたいことがあるの」

私「もうママタンに時間取られることないから私にできることならいいよ。」

知人「今の内に葬儀屋さんに色んな話し相談しておきたいんだけど、その際は立ち会ってくれる?」

私「いいよ」

知人「えーっ!本当にいいの?普通こういうの嫌だっていうのに…」

私「おばさまにもお目にかかったことあるし、私にできることなら、そのくらいお安い御用よ」ということから、結局、葬儀屋さんも祖母のことを執り行ってくれたHさんを紹介することになり、明日の朝、一緒に会いにいくことになりました。こんなことで友達の役に立てるとは思わなんだ…

さぁ、今日はこれからテニスへ行き、夜はまた恵比寿に偵察に行ってきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿