まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

片付かない理由

2006-12-14 01:00:17 | Weblog

(3階の家に置いてあるシャンプーの買い置き)

数年前に94歳の祖母をいつでも引き取れるようにと同じマンション内の三階の一部屋を買い足したけれど、祖母は引っ越してこないため、その一室は殆ど納戸状態です。物を置くスペースがあると言うことは恐ろしいことです。物がどんどん増えていきます。

(元々、住んでいる2階の家にあるシャンプーの買い置き)

ウチが片付かないもう一つの理由、それは母が買いだめをするのが大好き。そして、母の血をひく私も買いだめをするのが好きな上、物が捨てられない。

母が子供だった時代は物が少なかったせいか、母は冷蔵庫、食材庫を満杯にし、洗剤やトイレットペーパーやティッシュなどの生活必需品が切れるのが嫌みたいです。

(3階の家に置いてある食器洗い洗剤の買い置き)

(2階の家の買い置き)

それから石鹸。私はデコレーションに凝っているので、以前は安売りをしているとついつい、買いだめをしていました。しかし、最近では、私が石鹸のデコレーションをすることが周りに知れ渡り、お歳暮で頂いたからとか、ちょうどいいサイズの石鹸があったからとか、安く売っていたからと皆さんから頂いたりします。

(3階の家に置いてある石鹸)

(2階の家に置いてある石鹸)

そして、人に頼まれたりして作ったデコレーションソープ

シャンプー、石鹸、洗剤以外にも物が溢れている我が家。3階は納戸状態ではあるものの、どこに何があるのかわからない。必要な時に必要なものが出てこないからまた買い足す…年末のお掃除の前の、荷物の整理が大変です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フヂタ)
2006-12-14 01:48:29
もしそれが、非常食だったら・・・
ちょっとした非常事態の時に大いに役立ちそうですが・・・

洗剤類じゃ・・・
丸1年分以上ありそうな勢いですが・・・

買い置き癖は僕もありますが・・・
違う点は、仕舞った場所が分らず買い足すところでしょうか?
返信する
Unknown (ヨーテン)
2006-12-14 13:53:24
わー、凄い量。
2人家族ですよねっ。
バザーが開かれそうですね。
購入禁止品一覧ポスターを
作られたらいかがかと・・・・。
返信する
フヂタさん、 (まりっぺ)
2006-12-14 22:42:12
洗剤類のみならず、食材も沢山ありますよ~ん。とにかく物に埋もれた生活です…もういやだぁ~。
返信する
ヨーテンさん、 (まりっぺ)
2006-12-14 22:46:41
はい、2人家族です!整理整頓して、物の溢れていない生活は快適でしょうね。
母は食料品も物凄い量、買ってくるので、私がある時、食費は管理する!と宣言したのですが、母にとっては食料品を含め、色々と買うことがストレスの発散だとか…
返信する
同じだ! (づかごん1221)
2006-12-15 12:40:50
うちも全く同じで、ものが捨てられない。買い置きが無くなるのが不安の夫婦です。
新居を福岡に建てたとき、キッチンの奥には絶対ストックを置いておく部屋が必要だって訳で、食品庫を作って、いつもいろんなものが満杯状態だったな。
訳あってさいたまに引っ越しましたが、戸建てに一杯あった荷物が3LDKに収まる訳が無く、嫁の実家の離れが満杯状態です。
それにしてもデコレーションソープ一杯ですね。冬休みの間にに作ろうかと思っています。お薦めのノリを教えてください。こっそり??(笑)
返信する
づかごん1221さん、 (まりっぺ)
2006-12-15 20:31:49
ウチも福岡の父の親戚の家の倉や母の知り合いの家に荷物を預かってもらっています。預かってもらっているものはなくても生活できるのに何故か捨てられない…
お勧めのノリ、またメールしま~す!
返信する

コメントを投稿