鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

雪山の思い出を思いつくままに綴ってみる(前編)

2007-01-17 | 日記その他雑記とか

マリーンズ他でふだんお世話になっているけいすけさん。構想約一年、昨年暮れに重い腰を上げてようやくブログを開設されたのですが、そこで「行ったことのあるスキー場」なる企画を進行中のようで。私は先日約3年ぶりにスノボに行ったのですが、今回のエントリーは完全にそのけいすけさんにつられてです。せっかくなんで私も過去に行ったことのあるスキー場を振り返り整理してみたくなりました。以下Yahooのエリア分けに従って北から順番に挙げてみたいと思います。


【東北道 北部】
★山形蔵王温泉・・・言わずと知れた老舗ビッグゲレンデ。大学卒業直前にプチ卒業旅行と題して一度だけ行ったことあり。ちなみに樹氷にはお目にかかれませんでした。
★安比高原・・・ここも一度だけ。私には珍しく電車で行きました。当時付き合っていた彼女と“JRスキースキー”というツアーで行きましたかね。懐かしいなぁ~!
★雫石・・・ここも一度だけ。たしか4月の下旬に行ったのですが、雪がもうガリガリでした。

【東北道 南部】
★アルツ磐梯・・・私が大好きなスキー場のひとつ。大学の先輩はここでリゾートバイトしてました。ここのゲレンデから眺める猪苗代湖は最高です。コースはもちろんのこと仮眠所も充実しており日帰りで毎年行っていました。また行きたいなぁ。
★裏磐梯猫魔・・・ここもたしか数回行ったと思います。レストハウスのレストランで“ねこまんま”なる名物メニューを食べた覚えがあります。
★グランデコスノーリゾート・・・なんとなくお洒落で都会的な印象があるスキー場。木々に囲まれたコースが気持ちいいです。最長滑走距離も長めだったと思います。
★会津高原たかつえ・・・ここも滑りやすくて大好きなスキー場。今年も久しぶりに行きました。最長滑走距離は4km以上あると思います。
★エーデルワイス スキーリゾート・・・私が生まれて初めてスノーボードをしたスキー場。その後もしばらくはここで練習していました。
★ハンターマウンテン塩原・・・ここも数回行っていると思います。家族連れや地元の高校生が多かった印象があります。レストランはいつも激混みでした。
★グランディ羽鳥湖スキーリゾート・・・一度だけ行きました。一緒に行った友人がこともあろうに家(川崎市)に財布を忘れて来てしまい、そもそも所持金が少なかった私が2人分のリフト券その他をすべて立て替え、帰りは高速代に充てるカネが無くなってしまい最後まで一般道を走って帰ってきたのがここ。当時ETCがあればなんて思いますが今では良い思い出です。
★マウントジーンズ・スキーリゾート那須・・・ここは早くからスノーボード大歓迎というかパークを充実させていたと思います。まったくの初心者である会社の女の子数人を誘って行ったのですが、ほとんどほったらかしにして滑っていたような気がします(笑)

【湯沢周辺】
★苗場・・・ここは幼なじみである友人の強い希望により一度だけ。私には常に混んでいるイメージがあって正直気がすすまなかったのですが、実際はそうでもなかったような。夜は近くの浅貝ゲレンデでナイターをしました。
★上越国際・・・相当昔に行ったので、ほとんど印象無しです。たしか林間コースが多かったかな!?
★GALA湯沢・・・4月に行ったことだけは覚えています。でも新雪でしたよ。
★石打丸山・・・ここはGALA経由で滑ったのかな。あまり印象がありません。
★湯沢中里・・・たしか標高が低いところに位置するスキー場!?
★岩原・・・ここもある友人の強い希望で。はげ山と言いますかだだっ広いゲレンデが印象的です。
★湯沢パーク・・・スノーボードパークが充実。特に好きでもないのですがなぜか数回あり。
★バインリッジリゾート神立・・・ここはもしかして名称が変わりましたか!?これは昔の神立高原スキー場!?
★奥只見丸山・・・ここは超豪雪地帯のために1月初旬から3月下旬の間は閉鎖するという珍しいスキー場です。ほとんど12月と4月にしか行くことが出来ません。スキー場までの道中も整備されていない箇所が多く冒険心のある方にはちょっとおすすめです。


ここまででちょっとエントリーが長くなり過ぎてしまいました。残念なことに私はスノボでは北海道に行ったことないんですよねぇ。でも今日は書いているうちに様々な楽しかった記憶、苦い記憶がよみがえりました。回数だけは行っているのですが、それでもたいしてスノボは上達はしてないような気がします。
後編は次回のエントリーでまとめたいと思います。今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー (けいすけ)
2007-01-18 00:45:40
 連動企画(?)ありがとうございますm(__)m
 三四郎さんの行かれたスキー場拝見しました。微妙に重なってますね?(笑)(東北編をご覧いただければ)
 先日伺いましたが、北海道に行かれたことがないというのが意外でした。今シーズンでも行きますか? 北海道以外でもOKなので、そろそろ第2弾を企画できればと思いますのでその節もよろしくお願いします。
ほっかいどーには憧れますが・・・ (三四郎)
2007-01-19 00:22:48
>けいすけさん
コメント及びお誘いありがとうございます。
う~ん、今季は北海道はちょっと難しいかもです。すみません。それと私は1日滑れればじゅうぶんというか2~3日連続で滑る体力に自信が無いのです(笑)
ちょっと遠いですが、日帰りでアルツか妙高杉ノ原あたりに付き合っていただけると幸いです。