晴れ時々曇り 希に雨

日々の事、気ままに綴っています

シン・ゴジラ

2018-01-06 10:59:17 | 映画
これもテレビで視聴しました。
かなり話題になっていた映画らしいですが、内容を全く知らずに観たのでストーリーを追うのが精一杯でした

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。
首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、
海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。
その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。
政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。




まず政府内での会議の話の内容が、あまりにも早口で専門用語が多く、最初から全く把握出来なかった
これは出来るだけ沢山の情報を盛り込みたいが、映画の尺を短くするためのものだったらしい
実際、役人達の会話も早口で淡々と交わされるとか。

そのためか何度も映画館に足を運ぶ人も多かったらしい。私もこの映画2回観ました。
何回か観ると全て理解する事は無理でも会話の内容が何となく分かる様になってきます



この映画は東日本大震災を具現化したものである事は誰がみても明白でしょう
映像にもリアリティがあって、自分が住んでる町やビル、見慣れた光景が簡単に壊されて行くのって
どんな気分がするんでしょうかね?
人には破壊願望があるらしく、私も怖いと思いながらも目が釘付けになり2回も観てしまったのはそのせいなのかしら?

最後まで何故ゴジラが短時間にドンドン大きくなって、更にパワーアップしていったのか
よく分からなかったし、その上まだまだ進化していくようですね
ゴジラ誕生にかかわっている牧教授のことなど様々な謎を抱えたままでこの映画は終わります
とりあえずゴジラを冷結することに成功したのに、淡々と任務終了しました的に終わる所が日本人らしかったし
最後にゴジラとともに生きていくと言う言葉はとても重いなと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。